<<最初    <前    4  |  5  |  6  |  7  |  8    次>    最後>>

お姉さん どうしておさげ

テーマ:ブログ
お姉さん どうしておさげ 出来ないの

お下げと言うか、両側で髪を束ねている髪型は、
何故か小さい子供しかしてくれませんね。
となりのトトロだとメイの髪形になってしまいますね。
アイドルは、一番人気のある人が案外それをするのです。
私はハロープロジェクトのプッチベストを持っているのですが。
モーニング娘の久住小春のソロ(月島きらり)の髪形や、
ベリーズ工房の嗣永桃子の許してニャン体操等の髪形はそうでした。
何故なのでしょうね。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B9%85%E4%BD%8F%E5%B0%8F%E6%98%A5+%E6%9C%88%E5%B3%B6%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8A

最新のプッチベスト15では、
モーニング娘の道重さんが最初の曲とソロでおさげで出て来ます。

それ以外に女性が出来ない髪型は丸刈り位な気がします。
少し不思議な文化と言うか風習ですね。

男性うけは良いんだよと聞こえてきました。
だからアイドルがやるのでしょうけど。

薄膜の ソウラー上げる

テーマ:ブログ
薄膜の ソウラー上げる 効率を

これも私が昔考えた物ですが。
特許を出しても、アイデアを売りに出すのは難しいらしく公開しますね。
インターネットで探しても、アイデアを買ってくれる窓口は出てこ無いのです。

物質により、吸収する光の波長が違うので、
何層か光を吸収する物質を重ね合わせてソーラーを作る場合は有ります。
薄膜式のソーラーは大型機を量産しやすく、材料が少なくて済むのです。
アモルファスシリコンと、多結晶シリコンを組み合わせるソーラーが公知です。
もう一層で良いのでゲルマニウムの層が有ると効率が上がります。
材料費はシリコンより高いと思いますが。
薄膜なので大した量は使いません。
ゲルマニウムは、バンドギャップと言うものが小さく、
シリコンで吸収できない、波長のやや長い光を電気に変えることが出来ます。

1μだと1m2で、1cm3なので。

それでもゲルマニウムはそれなりにすると聞こえました。

ゲルマニウムやシリコンの単結晶の基板だと数百μ位と思いますSiは書いて有りました。
単結晶の塊からスライスして付くつのでこの厚みなのですけど、削りしろも必要ですし。
CPUと違い基盤が大きければ薄く削るのは難しいでしょうし。

これは公知なのですが、どデカイ単結晶も作りにくいので、
薄膜は大きい物を一度に作れます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0

似た様なことを考えた公知文献を見つけてしまいました。
アモルファス等の下に積もうと思えば欠陥の問題はなく、
GeではなくSiGeのGe量を減らしたりする必要は無い気がしますが。
効率的にはSiにバンドギャップが近くなり似た様な光しか吸収できないという意味なのです。
単結晶だとGeの直径がSiより大きいので欠陥は出来るのですけどね。
アモルファスや微結晶は欠陥が元々有るという意味なので。
https://www.aist.go.jp/digbook/aist_annualreport/2005-2006/index.html?highlightwords=%E8%96%84%E8%86%9C%2C%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%2C%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC#page=79

相性は 無段変速

テーマ:ブログ
相性は 無段変速 ターボとの

良いのではと思ったのです。
作っているメーカーは解っているはずですが、
議論を読んだことは有りません。
段階的に段数が上がるのと違い、
CVTはターボラグが発生しないと思われるのです。
タントのCVTターボ車はパワーは何割も上がるのに、
燃費は1割も落ちないことになっているのです。

タントでレースも無い気がしますが、
最大パワーが出るエンジンの回転数を保ち、
速度はCVTの変速比で上げて行くことになるので。
スタートは流石にどうにもならない気がしますが。
ターボが回らなくなる要因は無いのです。

キックダウンは有ると聞こえてきました。
加速の競争で、ハイギアで回転数が下がるのと逆なので、
実は私では良く解りません。
最近のものにはノズルベーンと言われる、
不良調整器は付くのですけど。



パラレルは 正逆できる

テーマ:ブログ
パラレルは 正逆できる エンジンで

バクギアーが無くても、モーターでエンジンを逆転させればと思っただけです。
最初からそうだったら済みません。

シリパラは明らかにエンジンを止めてモーターが動くのですが、
フーガ等のパラレルは、エンジンを切り離せますね。

バックが続くと、モーターのバッテリーが切れるかもしれませんね。
万が一なので停止して充電させればいいのですが。

繋がっているパラレルのエンジンを逆転させるで考えます。
ピストンは上下運動するだけですし、
タイミングベルトにもブレーキをかけるだけで逆向きの力はかかりますので、
逆回転するのも不可能ではないかもしれません。
水、油、エアコンのポンプも逆転しますね、エンジンのVベルトに繋いであると。
トヨタの様にモーター駆動なら明らかに大丈夫ですが。

逆転で始動ですれば、エンジンを逆回転させ出力を出すのは大型船はそうだと思います。

バックギアを一つ削るだけの話なのですけどね。




自転車は 3掛け5段

テーマ:ブログ
自転車は 3掛け5段 15段

それは当たり前なのですけど、ホンダから6速オートマのバイクや自動車が出ているのです。
そう説明書きになってはいないのですけど、2×3なのではないかと思っただけです。
昔のシフトチェンジでは無理なのです、シフトレバーが二つになるので、
自転車もワイヤーですが、シフトチェンジが二つ有るのです。
オートマやセミオートマなら、なんとでもなるのですが。
シフトチェンジを楽しみたい人にとっては、CVTで手動だけ6段より良い気がします。
遊星歯車の変速機で、大きく変速したり小さく変速したりは出来るのです。
サンギアを止めるとか、遊星を止めるとか、何処を止めるかで。
正確には遊星歯車で調べてください。
トヨタの無段変速が出てくるかもしれませんが。

スタンダードな文献では減速、増速合わせて4種類あり、
そのうち二つギア比の小さい物と大きい物を選ぶことが出来るのです。
逆転同士でも選べます。
ギアチェンで逆転と正転が変わるとまずいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B

<<最初    <前    4  |  5  |  6  |  7  |  8    次>    最後>>

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック