桑ポンが思ったことを川柳にします。
自転車は 3掛け5段
テーマ:ブログ
2014/12/17 19:00
自転車は 3掛け5段 15段
それは当たり前なのですけど、ホンダから6速オートマのバイクや自動車が出ているのです。
そう説明書きになってはいないのですけど、2×3なのではないかと思っただけです。
昔のシフトチェンジでは無理なのです、シフトレバーが二つになるので、
自転車もワイヤーですが、シフトチェンジが二つ有るのです。
オートマやセミオートマなら、なんとでもなるのですが。
シフトチェンジを楽しみたい人にとっては、CVTで手動だけ6段より良い気がします。
遊星歯車の変速機で、大きく変速したり小さく変速したりは出来るのです。
サンギアを止めるとか、遊星を止めるとか、何処を止めるかで。
正確には遊星歯車で調べてください。
トヨタの無段変速が出てくるかもしれませんが。
スタンダードな文献では減速、増速合わせて4種類あり、
そのうち二つギア比の小さい物と大きい物を選ぶことが出来るのです。
逆転同士でも選べます。
ギアチェンで逆転と正転が変わるとまずいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B
それは当たり前なのですけど、ホンダから6速オートマのバイクや自動車が出ているのです。
そう説明書きになってはいないのですけど、2×3なのではないかと思っただけです。
昔のシフトチェンジでは無理なのです、シフトレバーが二つになるので、
自転車もワイヤーですが、シフトチェンジが二つ有るのです。
オートマやセミオートマなら、なんとでもなるのですが。
シフトチェンジを楽しみたい人にとっては、CVTで手動だけ6段より良い気がします。
遊星歯車の変速機で、大きく変速したり小さく変速したりは出来るのです。
サンギアを止めるとか、遊星を止めるとか、何処を止めるかで。
正確には遊星歯車で調べてください。
トヨタの無段変速が出てくるかもしれませんが。
スタンダードな文献では減速、増速合わせて4種類あり、
そのうち二つギア比の小さい物と大きい物を選ぶことが出来るのです。
逆転同士でも選べます。
ギアチェンで逆転と正転が変わるとまずいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B