ボタン逆 他人が外す
テーマ:ブログ
2015/05/25 23:42
ボタン逆 他人が外す 女性服
テレビでやったいて面白かったので書くだけなのですが。
男性の服と女性の服で、シャツのボタンの右左が逆なのです。
男性は普通に右利きで、ボタンをかけたり脱いだりしやすくなっているのです。
でも女性は逆で、他人と言うかメイドさんが着せようと思うと逆の方が着せやすいそうです。
テレビでは。
はっきりとそこまで言わなかったのですが。
男性がボタンを外そうと思うと、女性の服のボタンが、左右逆の方が外しやすいですね。
済みません。
軽い冗談です。
http://matsu-hajime.livedoor.biz/archives/52051184.html
テレビでやったいて面白かったので書くだけなのですが。
男性の服と女性の服で、シャツのボタンの右左が逆なのです。
男性は普通に右利きで、ボタンをかけたり脱いだりしやすくなっているのです。
でも女性は逆で、他人と言うかメイドさんが着せようと思うと逆の方が着せやすいそうです。
テレビでは。
はっきりとそこまで言わなかったのですが。
男性がボタンを外そうと思うと、女性の服のボタンが、左右逆の方が外しやすいですね。
済みません。
軽い冗談です。
http://matsu-hajime.livedoor.biz/archives/52051184.html
カーナビは 地図が最大
テーマ:ブログ
2015/05/25 22:04
カーナビは 地図が最大 事務仕事
カーナビの部門で働いている、同じ大学卒の友人と少し話したのです。
カーナビの機械電気部分を作るのは現場にとって大仕事ですが、その基本構造が変わらなければ、地図を作るメーカーの仕事が、事務的には一番大仕事の様な気がしたのです。
日に日に地図情報は変わっていきますし。
地図を作っているのは案外地図メーカーで。
そう聞こえて来たのですが、性能の差が地図の差になってしまう気がするのです。
MPU等は昔を思えば十分早ければ。
カーナビの部門で働いている、同じ大学卒の友人と少し話したのです。
カーナビの機械電気部分を作るのは現場にとって大仕事ですが、その基本構造が変わらなければ、地図を作るメーカーの仕事が、事務的には一番大仕事の様な気がしたのです。
日に日に地図情報は変わっていきますし。
地図を作っているのは案外地図メーカーで。
そう聞こえて来たのですが、性能の差が地図の差になってしまう気がするのです。
MPU等は昔を思えば十分早ければ。
エアコンの 停止方法
テーマ:ブログ
2015/05/25 21:42
エアコンの 停止方法 弁開ける
エアコンの停止方法的に、昔膨張弁を開けてしまえばと思ってメモッタのです。
それだと、元々有る膨張弁を開けるだけで部品が増えないのです。
コンプレッサーが回っていても、膨張弁を完全に開き、凝縮器と膨張気に圧力差が無ければ力はかからないので。
自動車の走行中に完全にエアコンを切るならこれでいいはずなのです。
大昔からそうなのではと思うかもしれませんが、私が思いついたころは、エンジンの回転数が0かアイドリング時等に、クラッチでコンプレッサーを切り離すのが、停止としか書いていなかったのです。
そのクラッチを省略できないかと聞こえてきて。
コンプレッサーをベルトで回すと、負荷がかからないまでもロスは出てしまうのですけどね。
しかしコンプレッサーを空回りさせる方法も書き。
圧力を保持したまま細かくON,OFF運転できるのが利点です。
レシプロのコンプレッサーなら、弁が逆止弁になっており、それ以上加圧したくないなら、ガスの吸気系統に圧縮しようとする冷媒が、逃げられるようにすればいいのですが。
シリンダーから、吸入系統に排出する弁を電磁弁になりますが。
ルーツの様なポンプも、逆止弁が増えるだけです。
スクロールは、徐々に圧縮して膨張になる気がしてまずいのですが。
←電磁弁←←←
↓ ↑
→→コンプレッサー→→逆止弁→
自動車のエアコン辺り、エンジンと繋がっていて、エンジンが重くてもコンプレッサーは回るのです。
家庭用エアコンの回転数を変えるのも、インバーターと同期モーターでないと効率が悪く。
エアコンと言うかヒートポンプの構造です、この図が有ると簡単な事に思えるかもしれませんが。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12111/
膨張弁による圧力操作だけで、エアコン出力をコントロールできないかと聞こえてきて。
圧力差が温度差に関係し、圧力を低くして、出力を下げようとするとぬるい風になると思いますが、全くできないわけでも無いと思います。
エアコンの停止方法的に、昔膨張弁を開けてしまえばと思ってメモッタのです。
それだと、元々有る膨張弁を開けるだけで部品が増えないのです。
コンプレッサーが回っていても、膨張弁を完全に開き、凝縮器と膨張気に圧力差が無ければ力はかからないので。
自動車の走行中に完全にエアコンを切るならこれでいいはずなのです。
大昔からそうなのではと思うかもしれませんが、私が思いついたころは、エンジンの回転数が0かアイドリング時等に、クラッチでコンプレッサーを切り離すのが、停止としか書いていなかったのです。
そのクラッチを省略できないかと聞こえてきて。
コンプレッサーをベルトで回すと、負荷がかからないまでもロスは出てしまうのですけどね。
しかしコンプレッサーを空回りさせる方法も書き。
圧力を保持したまま細かくON,OFF運転できるのが利点です。
レシプロのコンプレッサーなら、弁が逆止弁になっており、それ以上加圧したくないなら、ガスの吸気系統に圧縮しようとする冷媒が、逃げられるようにすればいいのですが。
シリンダーから、吸入系統に排出する弁を電磁弁になりますが。
ルーツの様なポンプも、逆止弁が増えるだけです。
スクロールは、徐々に圧縮して膨張になる気がしてまずいのですが。
←電磁弁←←←
↓ ↑
→→コンプレッサー→→逆止弁→
自動車のエアコン辺り、エンジンと繋がっていて、エンジンが重くてもコンプレッサーは回るのです。
家庭用エアコンの回転数を変えるのも、インバーターと同期モーターでないと効率が悪く。
エアコンと言うかヒートポンプの構造です、この図が有ると簡単な事に思えるかもしれませんが。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/12111/
膨張弁による圧力操作だけで、エアコン出力をコントロールできないかと聞こえてきて。
圧力差が温度差に関係し、圧力を低くして、出力を下げようとするとぬるい風になると思いますが、全くできないわけでも無いと思います。
愛知県 友達トヨタ
テーマ:ブログ
2015/05/25 20:57
愛知県 友達トヨタ 系列で
愛知県で工学部だとトヨタ系列に就職する友達は沢山いました。
私の休職中の会社は、海外展開までは、あまりしていないのですけど、どのメーカーでも買ってくれれば売りに行くと言う感じの所でした。
トヨタ系列も、デンソウやアイシンはトヨタ以外にも売るのですが。
トヨタ車体の友人になると、トヨタの100%子会社で、日産やホンダの車体を作っている可能性は無く。
少し立場が違う気がしました。
だいぶ昔のニュースでは、豊田市に他所のメーカーが販売店を置いて驚いていました。
愛知県で工学部だとトヨタ系列に就職する友達は沢山いました。
私の休職中の会社は、海外展開までは、あまりしていないのですけど、どのメーカーでも買ってくれれば売りに行くと言う感じの所でした。
トヨタ系列も、デンソウやアイシンはトヨタ以外にも売るのですが。
トヨタ車体の友人になると、トヨタの100%子会社で、日産やホンダの車体を作っている可能性は無く。
少し立場が違う気がしました。
だいぶ昔のニュースでは、豊田市に他所のメーカーが販売店を置いて驚いていました。
市バス乗る 手帳で無料
テーマ:ブログ
2015/05/25 18:43
市バス乗る 手帳で無料 感謝して
他の人が読んでも面白くもなんともない話でしょうけど。
実はデイケアと言うか診療所の近くから、家に近い駅までのバスが出ていて、無料で良い時間にやって来ると解り、初めて手帳で乗ってみました。
片道の電車代が、500円から300円になり至って有り難いと思いました。
ちゃんと調べておかないといけないなと思いました。
乗客は多いと言うほどでは無かったのですが、他にも手帳で乗っている人がいました少し安心しました。
看護師さんがバスの事を以前少し話してくれた気がしましたが、無料と知らず、本数も少ないと思い勝手に見落としていました。
何市か話すと何処の診療所かはっきり解ってしまうので書けませんが。
他の人が読んでも面白くもなんともない話でしょうけど。
実はデイケアと言うか診療所の近くから、家に近い駅までのバスが出ていて、無料で良い時間にやって来ると解り、初めて手帳で乗ってみました。
片道の電車代が、500円から300円になり至って有り難いと思いました。
ちゃんと調べておかないといけないなと思いました。
乗客は多いと言うほどでは無かったのですが、他にも手帳で乗っている人がいました少し安心しました。
看護師さんがバスの事を以前少し話してくれた気がしましたが、無料と知らず、本数も少ないと思い勝手に見落としていました。
何市か話すと何処の診療所かはっきり解ってしまうので書けませんが。