名鉄は 人が運転

テーマ:ブログ
名鉄は 人が運転 自動化は

今日はクローズアップ現代で、物を全てインターネットに繋げてが出てきました。
GEは航空機のエンジンに400ものセンサーを取り付けて、飛行機の低燃費運転をアドバイスするという話でした。
高度や位置が解らずエンジンだけ見張っていても駄目な気がしますし、どのセンサーを増やしたかはわかりませんが。
基本的に今付いているセンサー情報はフライトレコーダーに記録しておいて、後で検討すればできる気がしました。
インターネットに繋ぐというか、電波で全て基地に送るで、問題が無ければフライトレコーダーは要らないのですが。
地上から海外行きの航空機に電波を飛ばせないとなれば、衛星電話になり、インターネット代が馬鹿にならない気がするのです。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/satellite_phone/
航空機の一番頑丈な部分と言わなくても、同じ情報をフラッシュメモリーで保存しておけば良い気がした。
MRJに同じことが出来なければ不通に負けてしまうではないかと思いました。
USBと聞こえてきて、差込口がUSBなのは良いと思います。
配線としては有線LANと違いUSBはMPUからは3m位しか届きませんが。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/kansai/FDR%20CVR.pdf#search='%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC'
最新のメモリーカードに昔の記憶媒体では勝てないはずなのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000724939/SortID=18503731/ImageID=2150552/

自動車も自動運転とか研究ベースでは言われる時代ですが。
まだレールを走っている方が自動運転は簡単なはずですが、名鉄の運転士さんを見ると明らかに電車を運転しているので少しギャップを感じました。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック