<<最初    <前    9  |  10  |  11  |  12  |  13    次>    最後>>

食べてれば まず無いのだよ

テーマ:ブログ
食べてれば まず無いのだよ 死ぬことは

甥や姪が野菜があまり好きではなく。
教科書の栄養学とは反対で、
食べていればまず死ぬことは無いのだよとか言っていました。
好き嫌いで学校給食が食べられないと問題なのですが。

下記参考文献を読まずとも昔の日本人の一定の人は案外玄米しか食べていなかったはずなので、
そうなのです。
武士の年貢は基本的にはお米です。
白米だけだと脚気にはなりますね。
下記文献では味噌汁と漬物くらいは食べていたことになっていますが。
玄米からどうしても足らないのは塩分だけだと思います。
大豆のたんぱく質も有るに越したことは無いですが、みそ汁に入れる大豆の量より、
ご飯を食べればお米に入っています。
母が玄米を焚き出してどうしたのだろうと思いました。
ご飯を食べる前に野菜は玄米より高価な食事ですね。
白ご飯や野菜は美味しいですが。
玄米にビタミンが有るうえ食物繊維で血糖値を急に上げないためなので。
私の家の炊飯ジャーは玄米を炊く機能が有るから出来るのかもしれませんが。
私の見たパナソニックの安い製品は玄米を焚く機能が付いて、7000円程度でした。
電気代を調べたら、、4.5合、9人分程度たいて白米が3.9円でした。
参考文献に薪が沢山必要でと書いて有りますが、
飯ごうと違い、現在の炊飯器の効率は良く玄米でも大したことは有りません。

麦の方が白米よりは脚気に強いのですけど、精米と同じ事を出しないのかもしれません。

母の小さいころの弁当はご飯以外、何も入ってない人が多かったそうです。
戦後まもなく。

パンもパンだけで実は死なないと言われますし。
流石に牛乳からパンには入っているのですが。

参考文献
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%B1%B3
http://www.zenbakuren.or.jp/whatsbarley/index.html
https://www.kdh.or.jp/safe/energy_saving/estimation/rice_steamer.html

するのでは 光合成を

テーマ:ブログ
するのでは 光合成を 昆虫は

私は個人的に、そう思えて私は仕方ないのです。
素人考えなのですが。
ライトに集まってくる虫を見ると。
虫の種類にもよると思いますが。
光合成が出来るならライトに集まるのは当たり前なのです。
昆虫に根は無いので、口から水分や養分を取る必要は有るでしょうけど。
色的にも単に補色に見えるかもしれませんが。
植物と同じなら、緑や茶色で光合成できるはずなのです。
葉っぱの上に登れるだけでどの植物より光を集めることが出来ます。
微生物の場合は動き回る光合成する物はミドリ虫等色々あるのです。
ひょっとしたら、爬虫類や両生類もと思えてしまいます。
少しでもそれでお腹が満たされるなら。

光合成をおこす化合物が虫から見つかれば終わりなのですけどね。
植物と全く同じか解りませんが。
後は虫が光を当てて太ったとか。




昔はね ガソリン税は

テーマ:ブログ
昔はね ガソリン税は 道路にね

石油は輸入なので関税にも見えますが、ガソリンだけは無理が有る気がしますね。
元々は車で道路の財源をと言うことだったのです。
一般税だとガソリンだけがと思うかもしれません。
単に他から税金をとるしかないのですけどね。
減税して金が湧いて出てくれば誰しも嬉しいですが。
輸送の軽油は少し税が軽いですね。
プラスチックの原料にかければ、
税金が取れるというかプラスチック業界が無くなる気がします。

食料品も消費税からは外れませんでしたね。
事務が複雑になるのは確かなのです。
消費税が有るものと無い物がスーパーに並んでいるのは。
大トロ無税はあまりよく解らないですし。
米にしても高級なお米も有りますし。
弱者保護が目的なので。
これも安くした分は別から取らないといけないのですが。

薬だけ 精神病は

テーマ:ブログ
薬だけ 精神病は 治らない

中日新聞に書いて有って。
会社に要る時は、薬だけで頑張っていたのですけど。
行けなくなると、引きこもりの人に薬だけと同じなので、
私も病院のデイケアに行けて安定しているのです。

ネットでは 予算も解る

テーマ:ブログ
ネットでは 予算も解る 宮内庁

私のやったことは全く知られてないのですが。
公金を使えば公表する必要は有るらしく。
インターネットで解ります。

皇族や行事にかかるお金以外に、
年100億宮内庁にかかっており、
1000人以上は公務員が何かやっているのかなと思いました。
建屋からパソコンから必要でも、一人平均1000万と言う仮定ですが。
100億より、1000人の方が解りやすいでしょ。

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html


景気が悪いから補正予算で何兆の話を思えば小さいのですけど。

皇室の悪口ではないつもりです。

防衛費が高いとか安いとかの議論は有るでしょ。
ずっと小さいのですけど宮内庁が。
義務教育の費用も30人学級か40人学級かで、
教職員の人数はだいぶ変わってくるでしょ。
子供が減っていく人数に合わせて、
学校の先生を辞めさせる訳にも行かないでしょうけど。
興味を引くでしょ、宮内庁が。

<<最初    <前    9  |  10  |  11  |  12  |  13    次>    最後>>

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック