デミオのね すごいと思える

テーマ:ブログ
デミオのね すごいと思える ディーゼルは

私はお金の関係も有って軽なのですけど、
日本の小型車でディーゼルを持っているのはデミオだけなのです。
公称30km/l(MTですが。)で安い軽油を使えるのですが。
残念に思えるのは、アクアやフィットのハイブリッドより僅かに値段が高いのです。
ディーゼルですが、ターボ車なので、ハイパワーでスポーティーなのかもしれませんね。
車重1080㎏でエンジン出力105PSなのです。
私はアクアの方が重いはずだと思いましまいましたが、そうではありませんでした。
何故だか調べたら、全長がデミオは6㎝大きいことが解りました。
エンジンルームが大きいことにはあまり意味が無いのですが、
何処なのだろう。
ATの重量も、フィトと比較したガソリン車の重さも重いのです。
出来るかどうかわかりませませんが1000CCのディーゼルだと、
燃費は伸びるのではと聞こえてきました。
ディーゼルにしてはあまりに小さいので。
パワーは小さくなりますが、排気系やトランスミッション、エンジンルームと、
色々小さくなるかもしれませんね。
それが重量ですし。
AT等は1300のガソリンエンジンと同じに出来たらその方が良いでしょうし。
気筒の内積量が2/3になっても、パワーは一般的にそこまでは落ちないですし。
回転数を同じだけ大きいエンジンで上げるのが難しいので。
1000CCのディーゼルを作るのは大変だけど、
1500CCにパワーが有るのでもっと大きい車種に搭載ずれば、
と聞こえてきました。
1800~2000CCクラスの代わりにならスペースも有り、
トランスミッションも同じで済むかもしれません。

アクセラと聞こえてきて1500CCのガソリンエンジンは111PSでした。
2000CCエンジンも積んでいるのでスペースも有りそうです。
アクセラの2000CCはハイブリッドだよと聞こえてきました。
そのエンジンのパワーは99PSです。
繰り返しになりますが、デミオのディーゼルエンジンは105PSです。

ターボがあるとはいえディーゼルでガソリン車にと思うかもしれませんが、
ガソリンエンジンがパワーを競うのではなく燃費を競うようになり、
具体的にはミラーサイクルになっていたりしてパワーが落ちているのです。
http://www.motown21.com/Tech/Trend_28/

ディーゼルでハイブリッド車と言うのも考え方的にあるというか、
トラックなら売っているかもしれません。
ミラーに勝てるのかと聞こえてきましたが、
デミオのMTはハイブリッドで無くて30km/l出ています。
同じ燃費でも軽油が安いですし、じつはカロリーも少し多いのです。
トランスミッションはトヨタと同じ方式の様ですし。

どうして大きめのエンジンのスペースがいるのだと聞こえてきて、
同じ1500CCでもディーゼルは圧縮比が高く、
ターボも付くので強度は明らかに違うのです。

アクアの場合パワーはモーターを足せばと思うかもしれませんが、
単純な足し算より小さいのです。
詳しくは書きませんが、モーター出力だけ有っても、
バッテリーの出力が無いといけないので。
ずっとバッテリーを使うわけにもいかないといけない、と聞けてきました。

重いなら軽くする提案は無いかと聞こえてきて、
以前考えたのですが、
サイドの後席の窓ガラスのさらに後ろのガラスは鉄板に出来ると思いますよ。
デミオの場合極僅かですが、
車種によってはそのガラスが案外大きいのです。
バックミラーから基本的にバックガラスしか見えないので、
そうなっている車も有りますが。
明るさもあえてスモークにしますし。

4Kで 紙に勝てるか

テーマ:ブログ
K4Kで 紙に勝てるか ディスプレイ

現状のディスプレイだと、A4縦書きや、A3横書きを全面で写すと、
解像度がまだ足りず活字が化けるのです。
4Kのデスクトップで少し大きいパソコンディスプレイが有れば、
紙のように見えるかもしれません。

4Kは最近出来た高解像度ディスプレイです。
値段はまだ高いですが。
http://www.coneco.net/s/items?keyword=4k+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&target=item&device=pc&utm_source=fw&utm_medium=dd&utm_campaign=search&sisearchengine=274&siproduct=dd

どちら勝つ CVTと

テーマ:ブログ
どちら勝つ CVTと 6速と

CVTより昔は5速MTを比較して一昔前まで、MTが有利だったのです。
最近はCVTと6速AT辺りが勝負していますが、
CVTに燃費で勝てないようです。
CVTにも僅かにすべりロスが出るのですが。
ATも変速をする度に、トルクコンバーターのロックアップを外す必要が有るのです。
トルクコンバーターは完全に力が伝わるのではなく、
オイルの扇風機で風車を回す原理で力は繋がるのですが、
ロックしないと効率が悪いのです。
MTの変速でクラッチをいったん切り離すようなことだと思ってください。
ATの段数が増えるとそれは増えるのかもしれません。
自動でやってくれるので、運転手に負担はかかりませんが。
CVTが強度的に大きくするのが大変なことも有り、
高級車が6速とか7速ATだったので、いたって良いイメージが有るのですが。
CVTも基本的にはトルクコンバーターが有るのですけど、
クリープ発進にに使ったのち、ずっとロックできるのです。
副変速機が有れば時々ロックを外すことになると思いますが。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック