桑ポンが思ったことを川柳にします。
どちら勝つ CVTと
テーマ:ブログ
2015/01/19 13:25
どちら勝つ CVTと 6速と
CVTより昔は5速MTを比較して一昔前まで、MTが有利だったのです。
最近はCVTと6速AT辺りが勝負していますが、
CVTに燃費で勝てないようです。
CVTにも僅かにすべりロスが出るのですが。
ATも変速をする度に、トルクコンバーターのロックアップを外す必要が有るのです。
トルクコンバーターは完全に力が伝わるのではなく、
オイルの扇風機で風車を回す原理で力は繋がるのですが、
ロックしないと効率が悪いのです。
MTの変速でクラッチをいったん切り離すようなことだと思ってください。
ATの段数が増えるとそれは増えるのかもしれません。
自動でやってくれるので、運転手に負担はかかりませんが。
CVTが強度的に大きくするのが大変なことも有り、
高級車が6速とか7速ATだったので、いたって良いイメージが有るのですが。
CVTも基本的にはトルクコンバーターが有るのですけど、
クリープ発進にに使ったのち、ずっとロックできるのです。
副変速機が有れば時々ロックを外すことになると思いますが。
CVTより昔は5速MTを比較して一昔前まで、MTが有利だったのです。
最近はCVTと6速AT辺りが勝負していますが、
CVTに燃費で勝てないようです。
CVTにも僅かにすべりロスが出るのですが。
ATも変速をする度に、トルクコンバーターのロックアップを外す必要が有るのです。
トルクコンバーターは完全に力が伝わるのではなく、
オイルの扇風機で風車を回す原理で力は繋がるのですが、
ロックしないと効率が悪いのです。
MTの変速でクラッチをいったん切り離すようなことだと思ってください。
ATの段数が増えるとそれは増えるのかもしれません。
自動でやってくれるので、運転手に負担はかかりませんが。
CVTが強度的に大きくするのが大変なことも有り、
高級車が6速とか7速ATだったので、いたって良いイメージが有るのですが。
CVTも基本的にはトルクコンバーターが有るのですけど、
クリープ発進にに使ったのち、ずっとロックできるのです。
副変速機が有れば時々ロックを外すことになると思いますが。