幅が軽 6人乗りの
テーマ:ブログ
2015/02/20 00:28
幅が軽 6人乗りの 三列車
私が個人的に思っていただけです。
子供だと横に3人座れるかもしれませんが。
規格が軽自動車になりませんが、色々と軽自動車と共通に出来る部品が有ると思うのです。
軽を海外に売る時は少し大きいエンジンを積みますし、
ターボ車も有るのでエンジン回りは粗同じです。
後インパネ周り、フロントガラス、バックドア、1列目シートは同じに出来ると思います。
3列目シートもと聞こえてきました。
タント等のようにスライドできる軽はギリギリ後ろまで椅子を持ってこれるのかもしれません。
斬新では有る様な気がするでしょ。
何処からも日本では出ていない車なので。
運転のしやすさも、駐車場も少々の車両の長さより、幅が狭い方が有利に思えるのです。
値段は安くないですが、IQも、専用のプラットフォームは必要ですし。
プラットフォームは平たく言うとエンジンやボディーが乗る台です。
これは私の提案の欠点なのですが、軽と言うだけで案外同じ台なのです。
キャブ(アトレイやエブリー)の類や、軽トラは別ですが。
ボディーも変わるのですが、それはどの軽も種類によって違うのです。
飾りだけではなく背が違ったりするので。
高さはムーブ辺りと同じで良い気がします。
衝突安全性等を思うと、重量はあまり増えない方が良いので。
アルト辺りまで下げてもと聞こえてきました。
ライバル車の価格はこれ位になると思います。
http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/lineup/#g
ライバル車のエンジンは大きいですが、ムーブから3割重くなっても、
ターボが付いていれば大丈夫だと思います。
軽でさほど走りに不自由は出ないので。
人間は1.5倍になってしまいますが、シエンタの全長は4120㎜、ムーブの全長は3995㎜で、
さほども違いはないのです。
6人乗りと割り切れば、居住性は幅でなく、長さだと思います。
エンジンルームも軽はエンジンが小さいなりに小さいでしょうし。
エンジン出力を現行のターボ車から上げようと思うと、変速機と言うかCVTのサイズ等が、
変わってきて全くエンジンが変わる恐れがあるので。
3列目シートが無い物はワゴンで良いのではと聞こえてきました、
別に駄目ではないのですが、ライバルはアトレイやエブリーです、
アトレイはキャブと言って、座席の下上がりにエンジンが有るので、室内を広くできるのですが、
何年前だったか忘れましたが、日本の普通乗用車には許されていない様なのです。
エンジンが前に有るとクラッシュするスペースが出来、衝撃を吸収できると言う理由です。
日本のトラックは明らかに座席の前にエンジンは無いのですが。
声が聞こえてきて、長さは、シエンタと同じで良いのでは、エンジンルームが少しでも小さければ。
4WDも要らないと聞こえてきて。
ムーブを4WDにするだけで、60kg重いのです。
衝突安全試験で、6人乗せる訳では無いらしく、
車重が殆ど増えなければ、
ボディーを何処まで元になる軽と同じ物に出来るかが変わると思います。
それで設計も少なくなり、ボディーの部品も出来るだけ同じもので済むので。
スライドドアは片側でと聞こえましたが、値下げなら両側普通のドアで良いかもしれません。
昔の車ですが、日産のキューブキュービックは、3列ですが、普通のドアです。
そもそも、幅が軽なだけでキューブキュービックなのではないのかと聞こえてきました。
キューブはそもそも2列で結構するのですが、背の高さ的にはタントより低く、
ワゴンRやムーブ程度です。
シートが僅かに高いと、前後が狭くても、足の窮屈感は減るのですが。
タイヤは軽が少しでも小さいですね、床の地上高さを切ると、こすることが有るので、
小さくても床を下げるのは難しいのですが、大きくて室内に出っ張ってくるよりは、
だいぶ良いです、キューブの3列目シートが二人乗りになるのは、
タイヤの出っ張りでシートの幅が狭く、なるための様な気がします。
タイヤを下げて床を少し高くしたり、シートを高くすれば逃げられる気がするのです。
後輪駆動のためのシャフトを通したりするので。
それはタントの椅子がギリギリまで下げられるので解決している気がしたのです。
昔有ったミラのカスタムですら、シートはスライド出来たのです。
聞こえてくるには、荷室が出来るが、タイヤを避けるため少し長くなるかもしれないです。
タントを持っている訳ではないので解らないのですが、
イメージ図かもしれませんが、こういう事になっているのです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm#section_03
スズキで粗同じものはスペーシアと現在読んでいる様です。
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/interior/
私が個人的に思っていただけです。
子供だと横に3人座れるかもしれませんが。
規格が軽自動車になりませんが、色々と軽自動車と共通に出来る部品が有ると思うのです。
軽を海外に売る時は少し大きいエンジンを積みますし、
ターボ車も有るのでエンジン回りは粗同じです。
後インパネ周り、フロントガラス、バックドア、1列目シートは同じに出来ると思います。
3列目シートもと聞こえてきました。
タント等のようにスライドできる軽はギリギリ後ろまで椅子を持ってこれるのかもしれません。
斬新では有る様な気がするでしょ。
何処からも日本では出ていない車なので。
運転のしやすさも、駐車場も少々の車両の長さより、幅が狭い方が有利に思えるのです。
値段は安くないですが、IQも、専用のプラットフォームは必要ですし。
プラットフォームは平たく言うとエンジンやボディーが乗る台です。
これは私の提案の欠点なのですが、軽と言うだけで案外同じ台なのです。
キャブ(アトレイやエブリー)の類や、軽トラは別ですが。
ボディーも変わるのですが、それはどの軽も種類によって違うのです。
飾りだけではなく背が違ったりするので。
高さはムーブ辺りと同じで良い気がします。
衝突安全性等を思うと、重量はあまり増えない方が良いので。
アルト辺りまで下げてもと聞こえてきました。
ライバル車の価格はこれ位になると思います。
http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/lineup/#g
ライバル車のエンジンは大きいですが、ムーブから3割重くなっても、
ターボが付いていれば大丈夫だと思います。
軽でさほど走りに不自由は出ないので。
人間は1.5倍になってしまいますが、シエンタの全長は4120㎜、ムーブの全長は3995㎜で、
さほども違いはないのです。
6人乗りと割り切れば、居住性は幅でなく、長さだと思います。
エンジンルームも軽はエンジンが小さいなりに小さいでしょうし。
エンジン出力を現行のターボ車から上げようと思うと、変速機と言うかCVTのサイズ等が、
変わってきて全くエンジンが変わる恐れがあるので。
3列目シートが無い物はワゴンで良いのではと聞こえてきました、
別に駄目ではないのですが、ライバルはアトレイやエブリーです、
アトレイはキャブと言って、座席の下上がりにエンジンが有るので、室内を広くできるのですが、
何年前だったか忘れましたが、日本の普通乗用車には許されていない様なのです。
エンジンが前に有るとクラッシュするスペースが出来、衝撃を吸収できると言う理由です。
日本のトラックは明らかに座席の前にエンジンは無いのですが。
声が聞こえてきて、長さは、シエンタと同じで良いのでは、エンジンルームが少しでも小さければ。
4WDも要らないと聞こえてきて。
ムーブを4WDにするだけで、60kg重いのです。
衝突安全試験で、6人乗せる訳では無いらしく、
車重が殆ど増えなければ、
ボディーを何処まで元になる軽と同じ物に出来るかが変わると思います。
それで設計も少なくなり、ボディーの部品も出来るだけ同じもので済むので。
スライドドアは片側でと聞こえましたが、値下げなら両側普通のドアで良いかもしれません。
昔の車ですが、日産のキューブキュービックは、3列ですが、普通のドアです。
そもそも、幅が軽なだけでキューブキュービックなのではないのかと聞こえてきました。
キューブはそもそも2列で結構するのですが、背の高さ的にはタントより低く、
ワゴンRやムーブ程度です。
シートが僅かに高いと、前後が狭くても、足の窮屈感は減るのですが。
タイヤは軽が少しでも小さいですね、床の地上高さを切ると、こすることが有るので、
小さくても床を下げるのは難しいのですが、大きくて室内に出っ張ってくるよりは、
だいぶ良いです、キューブの3列目シートが二人乗りになるのは、
タイヤの出っ張りでシートの幅が狭く、なるための様な気がします。
タイヤを下げて床を少し高くしたり、シートを高くすれば逃げられる気がするのです。
後輪駆動のためのシャフトを通したりするので。
それはタントの椅子がギリギリまで下げられるので解決している気がしたのです。
昔有ったミラのカスタムですら、シートはスライド出来たのです。
聞こえてくるには、荷室が出来るが、タイヤを避けるため少し長くなるかもしれないです。
タントを持っている訳ではないので解らないのですが、
イメージ図かもしれませんが、こういう事になっているのです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm#section_03
スズキで粗同じものはスペーシアと現在読んでいる様です。
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/interior/
原油安 天然ガスは
テーマ:ブログ
2015/02/18 22:21
原油安 天然ガスは 高止まり
単に相場の話です。
天然ガスは円換算ではやっと上昇基調が収まりつつあるのです。
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_poildub.html
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pngasjp.html
在庫調整の問題が有り、まだ市販されている重油の価格は、
ガソリンの下がり幅ほど下がってはいないのですが、
重油や灯油は税金等が少なく、在庫調整が進めば下がる割合としては、
原油が下がれば大きいはずです。
このまま行くと驚くほど価格の差になるかもしれません。
在庫の経理的な考え方を、ガソリンは下がる時も上がる時も、
すぐ反映される様、昔取り決めたのです。
ガス会社に下げろは輸入価格がこうなので無理なのです。
ガスや電気しか使っていない工場は気付きもしないでしょうけど。
燃料をA重油辺りから都市ガスに変えた人には罪悪感が有るでしょうけど。
現状の相場はこうなのです。
都市ガスが高騰は、最近いたってひどかった訳ですし。
原油だけが現状急落しているので。
この先もはっきり解るわけではないのですけど。
CO2を基本的に出さない原子力が震災で止まるのは予想不可能な気がしますし。
そのためCO2を減らすために、日本が都市ガスの使用量を増加させたのも、
高騰の一因だと思います。
原油が急落した理由も、未だに私は理由が良く解りませんが。
252Mcal 1782円
10.7Mcal/Nm3 75.66円/Nm3
なのですが、これはガス会社の買値なのです。
A重油はローリー価格で75.7円/l程度なのです。
これは去年の12月の取引ですが、確実に2月の取引はもっと下がっているのです。
大きめの工場の買値なのです。
数%都市ガス1Nm3の方がカロリーが高いのですが。
http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictionary/dictionary111.php
https://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html#sangyo
発電に使う石炭の輸入価格も参考までに書きますね。
オーストラリアの港渡しの価格のようですが。
年月2015/01石炭7.87円/㎏ 天然ガス1Nm3の6割くらいのカロリーですが。
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pcoalau.html
http://www.ecofukuoka.jp/image/custom/data/santei/hatunetu.pdf#search='%E7%9F%B3%E7%82%AD+%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%82%B9+%E9%87%8D%E6%B2%B9+%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
単に相場の話です。
天然ガスは円換算ではやっと上昇基調が収まりつつあるのです。
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_poildub.html
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pngasjp.html
在庫調整の問題が有り、まだ市販されている重油の価格は、
ガソリンの下がり幅ほど下がってはいないのですが、
重油や灯油は税金等が少なく、在庫調整が進めば下がる割合としては、
原油が下がれば大きいはずです。
このまま行くと驚くほど価格の差になるかもしれません。
在庫の経理的な考え方を、ガソリンは下がる時も上がる時も、
すぐ反映される様、昔取り決めたのです。
ガス会社に下げろは輸入価格がこうなので無理なのです。
ガスや電気しか使っていない工場は気付きもしないでしょうけど。
燃料をA重油辺りから都市ガスに変えた人には罪悪感が有るでしょうけど。
現状の相場はこうなのです。
都市ガスが高騰は、最近いたってひどかった訳ですし。
原油だけが現状急落しているので。
この先もはっきり解るわけではないのですけど。
CO2を基本的に出さない原子力が震災で止まるのは予想不可能な気がしますし。
そのためCO2を減らすために、日本が都市ガスの使用量を増加させたのも、
高騰の一因だと思います。
原油が急落した理由も、未だに私は理由が良く解りませんが。
252Mcal 1782円
10.7Mcal/Nm3 75.66円/Nm3
なのですが、これはガス会社の買値なのです。
A重油はローリー価格で75.7円/l程度なのです。
これは去年の12月の取引ですが、確実に2月の取引はもっと下がっているのです。
大きめの工場の買値なのです。
数%都市ガス1Nm3の方がカロリーが高いのですが。
http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictionary/dictionary111.php
https://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html#sangyo
発電に使う石炭の輸入価格も参考までに書きますね。
オーストラリアの港渡しの価格のようですが。
年月2015/01石炭7.87円/㎏ 天然ガス1Nm3の6割くらいのカロリーですが。
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pcoalau.html
http://www.ecofukuoka.jp/image/custom/data/santei/hatunetu.pdf#search='%E7%9F%B3%E7%82%AD+%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%82%B9+%E9%87%8D%E6%B2%B9+%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
そばを食う かける費用は
テーマ:ブログ
2015/02/17 23:33
そばを食う かける費用は 幾らだろ
そばはうどんでも焼きそばでもそう言うし、
蕎麦の高級料理店も有るので、
極端に価格が変わってきますね。
だいぶ前、言葉だけでテレビに出てきたのです。
そばを食べたと。
視聴者が勝手にあのそばかと思うように出来ているのでしょうね。
そばはうどんでも焼きそばでもそう言うし、
蕎麦の高級料理店も有るので、
極端に価格が変わってきますね。
だいぶ前、言葉だけでテレビに出てきたのです。
そばを食べたと。
視聴者が勝手にあのそばかと思うように出来ているのでしょうね。
ピザ生地を 発酵させず
テーマ:ブログ
2015/02/17 23:19
ピザ生地を 発酵させず 作るには
極めて初歩的なことですが解ったのです。
ナンでも同じですが。
イースト菌で膨らませるには、発酵がいる訳だ、
パンは基本的にはそちらみたい。
ペーキングパウダー(ふくらかし粉)は、ホットケーキと同じですし。
発酵させる必要がないのか。
あっという間に作れるわけだ。
両方膨らませるのに使うのだけれど。
でもイースと菌はパン生地が有れば増えていくので、
パン屋さんにとってはタダなのでしょうね。
極めて初歩的なことですが解ったのです。
ナンでも同じですが。
イースト菌で膨らませるには、発酵がいる訳だ、
パンは基本的にはそちらみたい。
ペーキングパウダー(ふくらかし粉)は、ホットケーキと同じですし。
発酵させる必要がないのか。
あっという間に作れるわけだ。
両方膨らませるのに使うのだけれど。
でもイースと菌はパン生地が有れば増えていくので、
パン屋さんにとってはタダなのでしょうね。
バイオマス 熱では制度
テーマ:ブログ
2015/02/17 20:23
バイオマス 熱では制度 何もなし
今日もクローズアップ現代を見て、何かブログネタがないか探してみました。
バイオマスを熱で利用する自治体が出てきましたが、
発電だと、電力の固定買い取り制度が有り今流なのですが、
熱利用では制度的なメリットは何も無い気がします。
化石燃料も下がっていますし、なぜ木質バイオマスが勝てるようになったかは少し不思議でした。
私の住んでいる場所の中部電力も、専用の発電所を作ってはいないのですが、
間伐材を集めて、石炭火力発電所で燃やしている様です、
固定買い取り制度は一般企業等が参加でき、電力の売値が高く一見良いようですけど、
私たちの電気料金に上乗せされるだけなのですけどね。
理由は定かではないのですが、何故か小さい工場が良いとなっていました。
ごみの場合は、発電効率も良く、排ガスも綺麗に出来るということで、
自治体で連携を組み、大きいごみ処理場を作っているのですけどね。
最後に小さい発電所や熱利用に、もっとお金をつぎ込みたいと少し出てきましたが、
税金でしょうかね。
基本的に林業が勝てないのは、輸入木材に値段で勝てないからなのですけど、
間伐材は、輸入木材より更に高い電気料金で売れることになっています。
紙が結局輸入木質チップになると出てきましたが、
発電と違い、国産木材でも高い紙の値段は付けられないのでそうかもしれませんね。
一部の場所からしか木材を取ってこれない。
日本の間伐材は全部だとすごい量が取れるはずだ。
とか言っていましたが。
燃料費はkg数円、精々20~30円のはずで、あまり山奥から拾ってくるのは不可能なのです。
石炭や灯油と比較しても、㎏辺りの木の発熱量はかなり低いはずで、
灯油より安いにしても、灰等も出るので、石炭と同じ様な燃焼設備になるはずなのです。
http://www.w-bio.org/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E5%8B%95%E5%90%91/
参考文献は「固定買い取り制度」「バイオマス」辺りで検索すると出てくるはずです。
今日もクローズアップ現代を見て、何かブログネタがないか探してみました。
バイオマスを熱で利用する自治体が出てきましたが、
発電だと、電力の固定買い取り制度が有り今流なのですが、
熱利用では制度的なメリットは何も無い気がします。
化石燃料も下がっていますし、なぜ木質バイオマスが勝てるようになったかは少し不思議でした。
私の住んでいる場所の中部電力も、専用の発電所を作ってはいないのですが、
間伐材を集めて、石炭火力発電所で燃やしている様です、
固定買い取り制度は一般企業等が参加でき、電力の売値が高く一見良いようですけど、
私たちの電気料金に上乗せされるだけなのですけどね。
理由は定かではないのですが、何故か小さい工場が良いとなっていました。
ごみの場合は、発電効率も良く、排ガスも綺麗に出来るということで、
自治体で連携を組み、大きいごみ処理場を作っているのですけどね。
最後に小さい発電所や熱利用に、もっとお金をつぎ込みたいと少し出てきましたが、
税金でしょうかね。
基本的に林業が勝てないのは、輸入木材に値段で勝てないからなのですけど、
間伐材は、輸入木材より更に高い電気料金で売れることになっています。
紙が結局輸入木質チップになると出てきましたが、
発電と違い、国産木材でも高い紙の値段は付けられないのでそうかもしれませんね。
一部の場所からしか木材を取ってこれない。
日本の間伐材は全部だとすごい量が取れるはずだ。
とか言っていましたが。
燃料費はkg数円、精々20~30円のはずで、あまり山奥から拾ってくるのは不可能なのです。
石炭や灯油と比較しても、㎏辺りの木の発熱量はかなり低いはずで、
灯油より安いにしても、灰等も出るので、石炭と同じ様な燃焼設備になるはずなのです。
http://www.w-bio.org/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E5%8B%95%E5%90%91/
参考文献は「固定買い取り制度」「バイオマス」辺りで検索すると出てくるはずです。