免許有る 知的障碍

テーマ:ブログ
免許有る 知的障碍 無いはずだ

精神障碍で自動車免許を取れない人もいて、
私もギリギリで免許の更新をしてもらったのですが。
若い人だと普通免許が有ると聞くと、知的障碍は無い気がします。
単に個人的な意見ですが。
免許の学科試験は、愛知県は特に難しいはずで。
私が健康なころやっていた、ボランティアサークルは、
軽度の知的障碍者もボランティアに混ざっていて、
原動機付自転車の免許が自慢で、50CCのバイクに乗っていました。
http://www23.big.or.jp/~kawacha/test1/
今は頭が痛くなったり声が聞こえて勉強できていませんが。
昔の私は精神病でも何でもなかったので学校に行けたのですが。

知的と精神療法問題が有ると言う人は結構いるはずなのです。

デイケアは 竜宮城に

テーマ:ブログ
デイケアは 竜宮城に 思えてさ

スタッフは資格を持った年輩の人が多く、
普通と言えば普通なのですが。
デイケア長と言われているあの人が乙姫さまなのかな?
精神をケアしてくれる所の専門なので、
楽しい気分にさせてくれるのです。
きっとあの人は天女じゃなくてタイやヒラメだ。
ここで歳を取って大丈夫かなだけが気になります。

僕たちは 偉くは無いよ

テーマ:ブログ
僕たちは 偉くは無いよ 主任だで

私の休職中の会社は、昔人事制度の見直しで、主任を課長と呼ぶようになり、
若い人に主任と付けるようになったのです。
対外的には現行制度では無いのですが、課長でもよく主任が使われます。
どっちの事か良く解らず主任が使いにくい言葉になりました。

弟が最初に入った会社も、大卒の新卒を主任と呼ばれていたようです。
そういう企業は案外あるのではないでしょうか。

弟が昔勤めた会社は上司を親方と言い、大河ドラマで親方様と言うので、
カッコいいと思ったそうです。
相撲部屋も親方ですね。

私は現行制度で統括主任ですが、部下も予算もなく平でした。
旧制度の係員と呼ばれることが多かったです。

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック