桑ポンが思ったことを川柳にします。

航空機 方法有るよ

テーマ:ブログ
航空機 方法有るよ 低燃費

私が昔からそう思っているだけなのですが。
エンジンが二つ有る場合、エンジンの回転方向を同じにするより、
対称にしたほうが良いと思っているのです。
効率的にはね。
たいていの旅客機はエンジンは一つではありません。
作るとなれば、鏡対称2種類のエンジンが必要になってしまいますが。
4つエンジンを付けている場合は、 正 逆 正 逆
が効率が良いと思っています。

現状はこうです。
https://www.ana.co.jp/cp/kengaku/kimesen_2.html

全て 正 回転だと、一つの大きな渦が出来てしまうと思うのです。
エンジン間の、風は逆方向の風になりますし。
機体が非対称と基本的に変わらないでしょうし。
本当のエンジンで実験すれば巨額でも、
風の流体解析が行い済なら、
逆にするのは、さほどのコストではないと思うのです。
http://www.mhi.co.jp/technology/research/researcher/fluid_dynamics_aircraft.html

1gも重くはなりませんし、理屈的には。

対称なエンジンは、
切削加工は、対称でもCADデーターが逆になるのですが、
鋳造やプレスは型が必要になり、対称だと2個必要です。

コメント

トラックバック

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

桑ポン

桑ポン

名大工学部大学院卒
一部上場メーカー勤務
エネルギー多消費装置の設計に配属後、コンピューター解析業務、作図ソフトの管理業務に携わるも、
精神障害で退社

ホームページ

最近のコメント

最近のトラックバック