桑ポンが思ったことを川柳にします。
シリパラの 変速機構
テーマ:ブログ
2015/01/29 16:34
シリパラの 変速機構 電気船
これも私が昔考えたアイデアなのですが。
乱流になっていると、船が進む速度とスクリューの回転速度の
3乗で必要エネルギーが大きくなるのです。
時間に余裕が有る場合、少し船を遅く進めれば燃費が良くなるはずなのですが。
エンジンは回転数を落としてもトルクがほぼ一定なら比例的にしか出力が落ちません。
そのギャップを埋めるにはギアチェンジが有ったほうが良いのです。
しかし大型船になってくるとギアチェンジが難しく。
電気船と言うハイブリッド車ののシリアルに近い、動力構造を持つ船が有るのです。
電気推進船 で検索すれば出てきます。
パラレルには変速機が別途必要になるので、
シリパラでどうかと思っただけです。
トヨタのアクアやプリウスに付属する機構です。
トヨタはシリパラをスプリットと呼んでいますが。
シリアルよりは発電機やモーターが小さくて済むはずなのです。
これも私が昔考えたアイデアなのですが。
乱流になっていると、船が進む速度とスクリューの回転速度の
3乗で必要エネルギーが大きくなるのです。
時間に余裕が有る場合、少し船を遅く進めれば燃費が良くなるはずなのですが。
エンジンは回転数を落としてもトルクがほぼ一定なら比例的にしか出力が落ちません。
そのギャップを埋めるにはギアチェンジが有ったほうが良いのです。
しかし大型船になってくるとギアチェンジが難しく。
電気船と言うハイブリッド車ののシリアルに近い、動力構造を持つ船が有るのです。
電気推進船 で検索すれば出てきます。
パラレルには変速機が別途必要になるので、
シリパラでどうかと思っただけです。
トヨタのアクアやプリウスに付属する機構です。
トヨタはシリパラをスプリットと呼んでいますが。
シリアルよりは発電機やモーターが小さくて済むはずなのです。