桑ポンが思ったことを川柳にします。
大部分 中央リニアは
テーマ:ブログ
2014/12/29 18:07
大部分 中央リニアは 地下鉄で
あらゆる山を掘らないと、中央道が、東海道より速い訳がないのですが。
このニュースでは、地上区間は39kmとなっていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00050060-yom-soci
東京ー名古屋区間、5兆も、名古屋大阪区間3兆も、
JR東海の売上1兆数千億を思うとすごい計画ですけど。
私が思うに一番大きいのはトンネル工事なのでしょうね。
採掘技術が進み出来るには出来るようになったのでしょうけど。
参考文献
http://president.jp/articles/-/13044
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
お金はJR東海はまだ国鉄のイメージが有るかもしれませんが、
現在は私鉄です。
銀行から借りてくることになると思います。
私の個人的なイメージは、
東京名古屋間は、東海含め新幹線を片道1万円を2万円にされても、
バスでは何時間もかかり、
後は航空機でも、セントレアまで行って成田で登場手続きありきです。
競合する鉄道会社は有りません。
大阪ー名古屋間の料金は近鉄特急がどう出て来るは有るのと思います。
私の勤めていた会社も時給5000円位平気で稼がないといけないのです。
バスで何時間かけるのも案外難しいのです。
JR東海の新幹線の売り上げは大きいらしです。
大阪までは入っているでしょうけど。
以下参考文献の抜粋によると。
鉄道部門の収益のうち約85%を東海道新幹線が占めており、
在来線の運輸収入は東海道新幹線の1割にも満たない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
あらゆる山を掘らないと、中央道が、東海道より速い訳がないのですが。
このニュースでは、地上区間は39kmとなっていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00050060-yom-soci
東京ー名古屋区間、5兆も、名古屋大阪区間3兆も、
JR東海の売上1兆数千億を思うとすごい計画ですけど。
私が思うに一番大きいのはトンネル工事なのでしょうね。
採掘技術が進み出来るには出来るようになったのでしょうけど。
参考文献
http://president.jp/articles/-/13044
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
お金はJR東海はまだ国鉄のイメージが有るかもしれませんが、
現在は私鉄です。
銀行から借りてくることになると思います。
私の個人的なイメージは、
東京名古屋間は、東海含め新幹線を片道1万円を2万円にされても、
バスでは何時間もかかり、
後は航空機でも、セントレアまで行って成田で登場手続きありきです。
競合する鉄道会社は有りません。
大阪ー名古屋間の料金は近鉄特急がどう出て来るは有るのと思います。
私の勤めていた会社も時給5000円位平気で稼がないといけないのです。
バスで何時間かけるのも案外難しいのです。
JR東海の新幹線の売り上げは大きいらしです。
大阪までは入っているでしょうけど。
以下参考文献の抜粋によると。
鉄道部門の収益のうち約85%を東海道新幹線が占めており、
在来線の運輸収入は東海道新幹線の1割にも満たない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93