さて翌日、早速こちらからメールをしてみた。


 「こんばんは。昨日、メールを頂いた○○です。
 22日、月曜日の午前中でしたら時間が取れそうなのですが、いかがでしょうか?
 また、明日(20日)の昼間にでも、こちらから携帯の方に連絡いたします。」

 「ご連絡ありがとうございます。
 22日なのですが、私用のため都合があわなくて申し訳ございません。
 明日携帯のほうに連絡をくださるとの件、ありがたく思っております。
 よろしくお願いいたします。」


 と、この日は手短に終了。
 どうしてもメールだとタイムラグがある為、翌日仕事の休憩時間に電話をかけてみた。
 そこで、今回なぜ自分の所に話が来たのか、知る事になった。

  今回企画した方は6月の5TTに取材しに来たミズガキさん。
 「知多半島人紀行」という番組、”陶芸をしている”とか”何とか教室をしている”だとか、比較的年配の方が
 出演する事が多い番組・・・。
 5TT取材で「こういうのも有りだな・・・」と感じ、たまたまケーブルテレビのサーバーを使っていたBAKAに
 白羽の矢が立ったという事らしい。
  元々番組は”派手さの無い”物なのだが、ミズガキさん自身も元々MTBには興味があったという事も有り、
 そういったカラも今回の企画で破ってみたいという事だった。

 また、簡単に構成なども聞いたのだが、ケーブルテレビとしては県外(常設コース)へ撮影に行く事が出来ない
 という事で(頑張ってくれたようだが)、走ってるシーンなどは知多トラメインになるという事だった。
 BAKAとしてはDHといえばゲレンデのシーンが無いとダメだっ!!という考えで納得いかず、参加者を募り24日に
 「ウイングヒルズ」に行く事にした・・・。(イベント!参照

  後日数回のメールのやり取りの後、自宅で今後の撮影予定など打ち合わせを行った。
 予定としては知多トラでの練習風景及びインタビュー、自宅でのインタビュー、トレイルなど3日ほど撮影(9月中)
 で、10月頭の5TTを最後に編集作業に入り10月末から一週間放送という事らしい。

  「ウイングヒルズ」での撮影テープをチェックしたのだが、ワンカットの長さが欲しいという事だったので、今度は
 場所を替えて「富士見パノラマ」での撮影を計画し、早速バラさんに連絡。
 7日に予定を空けてもらい(サロモンの講習会だったらしい)、準備万端だったのだがなぜか当日台風が直撃・・・。
 泣く泣くこの日は中止となった・・・こんな所でも「雨男BAKA」の本領発揮してしまった・・・。

  9月10日、今日は知多トラでの練習風景(走行シーン)撮影・・・。
 参加してくれたのは南京さんとささやんさん。
 まず最初にBAKA単独のインタビューシーンを済ませ、ミズガキさんの指示のもと下ったり登ったりを繰り返す・・・。
 2時間ほど?撮影に費やしたが実際に撮った分は1時間無いとか・・・。
 大体30分番組の場合、テープとして3時間ほどないと編集出来ないそうだ・・・これは大変だぁ・・・。

 数日後、ミズガキさんとのメールのやり取りで次回の撮影は29日に自宅での撮影に決定。
 なかなか予定が取れず、台風でお流れになってしまったゲレンデ撮影、どうしようかと困り果てていると17日に
 「ねがきん」拳さんからメール。


 「カメラマン募集とのことですが日曜祝日であればお手伝い可能です。
 御都合が合えば御連絡下さい。取り急ぎ御連絡まで。では〜」


 おぉ〜!持つべき物は友だね!!早速返信・・・。


 「いきなりなんですけど、23日大丈夫ですか?
 もし予定が合うようなら、お願いしようかと思うのですが・・・。」


 という事で即効で23日ジャムでの撮影が決定!
 後は雨さえ降らなければ・・・。

次ページへ

戻る