2001年12月

12月4日

ピラルクー飼育開始から5ヶ月目。体長は40cm。ここ最近ピラルクーの発色がまた進んでいる。大変嬉しい事だ♪うちのピラルクーは背中側の発色は強いのだが、腹側の発色が弱い。腹の方の発色が増えてくれればまさにスーパーレッドと呼ぶにふさわしい個体になるだろう。それともうすぐデジカメを買う予定なので、画像をUPできるようになると思う。

12月7日

今日の新聞のテレビ欄に「ピラニアを食う巨大魚」ってな感じの見出しが載っていたので、気になって見るとやはりピラルクーのことだった。しかもピラルクーを釣ってしまったからすごい。かなり興奮しながらテレビに見入ってしまった←(かなり怪しい)。釣り上げられた個体は体長1.3m、体重は15kgだった。日光に照らされて黄金色に輝く姿はとても美しく、神秘的だった。遠くからは尾鰭以外は赤い発色はあまり見られなかったためグリーンタイプだと思っていたのだが、魚体をアップで写しだされた瞬間驚いた!スポット状の赤い発色がある。これはまさか幻のレッドスポットタイプなのではないのか!?どうなんだろう?2匹目の個体も期待して見ていたけど、最後の最後で逃げられてしまった。残念。

12月8日

今日デジカメを買ってきた。あゆがCMをやっているパナのLUMIXってやつ。5万の出費は痛かったけどこれでやっと画像をUPできる。古代魚飼育日誌も来月から画像付きにする予定♪

12月8日

今日の夜バイトから帰ってきたら、ピラルクーの片方の目が真っ白だった。鱗も少しはがれている。なにかに驚いて暴れたのだろう。目の傷はかなり深そうだ。少し心配。

12月9日

ピラルクーの回復力はすさまじく、軽い怪我だったなら1日で治ってしまうほどなのだが、今回はそうはいかないようだ。目は昨日と変わらず白く濁ったままだ。怪我をしている方の目はぜんぜん見えていないようで、怪我している目の方に浮かんでいる餌にはまったく気が付かない。かなり心配になってきた。このまま片方の目は白いままなんて事になってしまったらそうとうショックだ。なんとかせねば。とりあえず少量の水替えを続ける事と、今日買ってきたカーボンパック90cm用を3袋全部沈めておいた。

12月11日

若干、目の濁りがとれてきた気がする。目以外の傷はすでに完治した。

12月15日

目の傷は順調に回復してきている。このままいけば近いうちに完治すると思う。一安心。

12月18日

ピラルクーの目は治ったが、今度はシルバーの調子がおかしい。昨日までは喜んで餌を食べていたのに今日はまったく食べようとしない。鰭もたたんで元気が無い様子だ。いったい何が原因なのかわからない。ここ最近ピラルクーの目の治療の為に、少量の水換えを毎日やっていたし、前にいれた活性炭の効果もあって水は澄みきっている。一回の水換えの量も少ないのでショックをうけるとも思えないし、夏場なんかホースで直に水入れても平然としてた魚が水質関係で調子を崩すとは思えない。50cm近いシルバーが調子を崩すような毒水の中では体の小さなポリプはとっくに☆になっているだろうと思う。水質が問題無いとすると何か異物を食べてしまったのだろうか?考えられるのは沈んだディスカスハンバーグと一緒に口に入れていた砂だ。いつもは器用に吐き出していたけど今回は誤って飲み込んでしまったのかもしれない。とにかく早く治ってくれる事を願う。シルバーはかなりお気に入りの魚で愛着もある。☆になんてなったらそうとうなショックだろう(泣)

12月22日

財布落とした〜(泣)まだ1ヶ月くらいしか使ってないプラダなのに〜。中に1万2千円も入ってたのに〜。

12月23日

シルバーはあいかわらず餌を食べようとしない。あまり泳がずに底でジッとしている事が多い。たまに泳いでるときも妙に体を反らしている。なんとかしてやりたいが、どうする事もできない。がんばってくれるのを願うしかない。

12月26日

シルバーの泳ぎ方が以前に比べて少しまともになったような気がする。しかし鰭はたたんだままだし、餌はまったく食べる気配が無い。


12月30日

今日、ダトニオとレインボースネークヘッドとクイーンインペリアルタイガープレコを買ってきてしまった。この前は財布落とすし、昨日は車校でキャンセル料で3千円取られるし、このまま何も買わないと全部無くなっちゃいそうな気がしたんで買ってしまった。ほんと最近ついてないと思うな〜。

古代魚飼育日誌11月へ TOP 古代魚飼育日誌2002年1月へ