2001年11月

11月4日

ピラルクー飼育開始から4ヶ月。体長は39cm。成長スピードがだいぶ遅くなってきた。2匹のガーも順調に成長している。最近は車校とバイトが忙しくてなかなか熱帯魚ショップに行けない(T_T)いまメダカも赤虫も切らしちゃってるからガーの食い物が無い!人工餌は食う気無いし・・・困ったなぁ。

11月8日

ガ―ン。スポッテットガーの背中が曲がってしまった(泣)原因は1週間も餌を抜いたからだろう。今日はなんとかバイトを代わってもらったので、さっそく熱帯魚ショップに行ってメダカを買ってきた。背中が曲がる前はスポッテットガーばっか餌食ってニューフロリダガーがなかなか餌をもらえなかったけど、今ではスポッテットガーはメダカを全然捕まえられない。とても苦しそうだ。背曲がりが治った例は結構あるのであきらめずに治してやりたい。とりあえず毎日少量の水替えとサンゴ砂の投入で水質を弱アルカリにしてみようと思う。一気に水質を変えてはショックを受けて逆効果になると思うので慎重にいきたい。あとはメダカの大量投入で体力をつけさしてやらねば!

11月12日

少しづつだがガーの背中がまっすぐになってきた(^0^)この調子でいけば完治するかもしれない。

11月18日

ガーの背中はもう完全にまっすぐになった!かなり酷い背曲がりで、完全に「くの字」になっていたので治るかどうかは不安だったけど治って良かった。背曲がりはあきらめちゃいかんと言う事だ。まあ曲げないのがベストなんだけどね。

11月27日

背曲がりの治ったスポッテットガーは食欲も取り戻し、ニューフロリダガ―よりも一回り大きくなった。このスポッテットガーは最近スポット状の模様が消えてきた。やっぱりショートノーズの可能性が強いと思う。もうスポットも無いのに「スポッテットガー」と呼ぶには無理があるので、これからは「ショートノーズガー」と呼ぶことにしよう。「ニューフロリダガー」の方はどっからどう見ても普通の「スポッテットガー」だけど、こっちの名前のがカッコイイのでこのまま「ニューフロリダガー」でいこうと思う(笑)

古代魚飼育日誌10月へ TOP 古代魚飼育日誌12月へ