04'01/06伊勢神宮・安土桃山文化村

  




「ぬれせん」と「チーズはんぺん」を
食べて大満足・・・

おね〜さん方、綺麗です・・・
お大尽はお客さん・・・。

天守閣内部!
目がおかしくなりそう・・・。
  正月休みを利用して、伊勢へ行ってきました。
 伊勢と言えば、おかげ横丁伊勢神宮(内宮)!と言う事で
 7時30分頃自宅を出発。伊勢湾岸自動車道を突き進みます。
 しかし湾岸道、早いです。
 2時間程度で到着しちゃいました。昔は3時間はかかっていた
 ような・・・。いやぁ、便利になりましたね・・・。

  内宮正面の駐車場は侵入禁止となっていましたので、入り口
 交差点横の駐車場へ車を停め、歩く事に・・・。
 「遠いなぁ・・・」と思っていたのですが、よくよく見てみるとそこは、
 「おはらい町通り」。おかげ横丁を通って内宮入り口に出る道で
 した。
 お店がいっぱい並んでいましたが、それは後のお楽しみと言う事
 で、鳥居を奥へと進みます・・・。
 早々と参拝を済ませ(早っ!)、御守りを購入し”お店巡り”と
 なりました。
 伊勢と言えば赤福!と言う事で、赤福本店に向かったのですが、
 時間がまずかった・・・。店内は凄い人で溢れ返っておりました。
 余りの多さに赤福を断念し(抹茶すすりながら、食いたかった・・・)、
 通りでよく見かける「チーズはんぺん」を購入。
 このはんぺん、美味いです!
 お店によっても違うのですが、チーズがはんぺんの中に入っている
 物がオススメ!中でトロトロに溶けたチーズが絶妙ですよ。
 後は「ぬれせん」!
 しょうゆが染み込んだ、もちっとした食感のせんべいなんですが、
 串に刺さって売っていますので、ゼヒ御賞味ください。
 また、ご当地物を食すという事で、「てこね寿司」と「伊勢うどん」!
 この二つは外せないかと・・・。


  そんな感じで食べ歩き?を満喫し、時計に目をやるとまだ13時。
 帰るにはちと早い、という事で「伊勢・安土桃山文化村」(旧戦国
 時代村)へ向かいました。
 駐車料金700両(ココの通貨は円ではない!)入村料(通行手形
 =フリーパス)4900両(だったかな?ちょっと高め?)を払う。
 ココはいくつかの劇場と体験館からなっており、先ずは日本伝統
 文化劇場へ。
 本日の出し物は「お大尽遊び」。「おいらん」の寸劇になのですが、
 MCも面白おかしく進行していきますので、結構楽しめました。

 村内で行われる大道芸を楽しみながらココのシンボルでもある、
 安土城へ向かいます。ここの天守閣(最上階)内部は総金箔張り! 凄い!と言うより、豪華な仏壇の中に入り込んだようでした・・・。

 時代村には欠かせない?忍者の里も有りまして、そこのからくり
 迷路での事・・・。不覚にもBAKAファミリーは迷ってしまいまして、
 右往左往しているといきなり「ガタガタッ」と、振動が・・・。
 凄いからくりだなぁなんて思っていましたが、実は本物の地震
 (震度4)でした・・・。

 そんなこんなで結局閉村まで時間を過ごし帰路につきました。
 子供連れでも結構楽しめると思いますので、行ってみてはいかが?


戻る