第45回DCI公認MTGトーナメントin半田  2000年11月3日

序章
 スタンダードのブロックが交替して最初の大会である。
 しかし、全く練れていないデッキ
 一度も対戦していないのだ。
 おまけに、最近かぶりだして調子のいい、オレンジ色のニットの帽子を忘れる始末。
 まあ、負け越さないよう頑張りましょ。

試合

1回戦  カウンター・エヴィンカー

第1セット:
 [死の奈落の捧げ物/Death Pit Offering(NE)]をカウンターされる。
 [菌獣の群落/Saproling Cluster(NE)]は通してくれたので、苗木トークンで殴る。
 しかし、土地しか引かない。
 きっと、相手の手札はカウンターが貯まってるんだろうな。
 ライフ11まで削ったところで[隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar(NE)]登場。
 こっちは土地しか引かない。
 勝てっこないじゃん。

第2セット:
 [死の奈落の捧げ物]をカウンターされる。
 こんどは直ぐ[隆盛なるエヴィンカー]出てくる。
 サイドから入れた[抹消/Obliterate(IN)]引くが赤マナ不足で、使えない。
 試合後ライブラリを見たら、トップが[ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)]だった。

Set : 0-2
Game : 0-1
 相性最悪だよ。
 居るのわかってんだから、メタ張るべきだった。


2回戦  赤緑ポンザ

第1セット:
 [隕石の嵐/Meteor Storm(IN)]が出てピンチ。
 残りライフ7で[死の奈落の捧げ物]をプレイ。
 次のターン、[大釜のダンス/Cauldron Dance(IN)]!

第2セット:
 さっきのセットでは、ほとんど土地を壊されなかったので、デッキを見誤っていた。
 一時、土地が1枚も無くなる。
 しかし、その後土地の引きが良くなり、マナだしエルフとかでちびちび殴る。
 [隕石の嵐/Meteor Storm(IN)]が出て状況悪くなる。
 残りライフ3で[大釜のダンス]!

Set : 2-0
Game : 1-1
 やれやれ、なんとかコンセプトが生かせた。


3回戦  カウンター・エヴィンカー

第1セット:
 第2ターンに[死の奈落の捧げ物]が出せた!
 これで有利かと思われたが、クリーチャーを引かない
 先に相手に[隆盛なるエヴィンカー]を出される。
 やっと引いた[菌獣の群落]もカウンターされて負け。

第2セット:
 [菌獣の群落]で押す。
 4ターン目に[隆盛なるエヴィンカー]を出されるも、[ウルザの激怒]で焼く。
 しかし、2匹目が出て負け。

Set : 0-2
Game : 1-2
 だから、相性悪いんだってば。


4回戦  宿命の石

第1セット:
 第2ターンに[死の奈落の捧げ物]が出せた!
 相手、[弱者の石/Meekstone(6E)]を出す。
 次のターン、[宿命/Kismet(6E)]を出す。
 おおっ、なんて懐かしいコンボ。
 しかも相性最悪じゃない?
 マナ出しエルフさえ起きなくなる。
 殴りに行くのが[極楽鳥/Birds of Paradise(6E)]とは…
 [大釜のダンス]も役立たずだし。
 結局、たくさん展開した相手のクリーチャーに押され負け。

第2セット:
 サイドから入れた[ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan(6E)]で[弱者の石]を破壊。
 [堕天使/Fallen Angel(6E)]で殴る。
 再度張られた[弱者の石]を[大釜のダンス]で墓場から[ウークタビー・オランウータン]を出して破壊。
 [堕天使/Fallen Angel(6E)]で殴り切る。
 [大釜のダンス]役に立つじゃん。

第3セット:
 相手のコンボ成立するが、[平穏/Tranquility(6E)]で一度流す。
 しかし、クリーチャーを引かない。
 引けば1回は殴れるのに。
 [誠実な証人/Devout Withness(MM)]に殴り切られる。

Set : 1-2
Game : 1-3
 こいつはメタ外だった。
 負け越さないためには、もう負けられないぞ。


5回戦  傭兵の凱歌

第1セット:
 傭兵を展開されるが、こちらも[死の奈落の捧げ物]に支えられた[極楽鳥]で耐える。
 [点火するものデアリガズ/Darigaaz, the Igniter(IN)]を出す。
 次のターン、引いた[堕天使]も出す。
 相手、危険を感じて総攻撃。だが1ライフ残る。
 ぎりぎりの勝利。

第2セット:
 サイドから入れた[根の檻/Root Cage(PR)]を出す。
 だが、土地が2枚で止まってしまう。
 相手は手札から傭兵を並べる。
 一斉攻撃に[暗黒の凱歌/Dark Triumph(NE)]で負け。

第3セット:
 [吸血の教示者/Vampiric Tutor(6E)]が手札にあるのだが、森がないため、[根の檻]を持ってくるふんぎりがつかない。
 相手は傭兵を呼び始める。
 しばらく待つが森を引かないので、あきらめて[吸血の教示者]で森を持ってきてマナ出しクリーチャーを展開する。
 このとき、ライブラリーを見たら後3ターンは森を引けなかった。
 ああ、あきらめて良かった。
 マナ出しクリーチャーと[ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob(MM)]で凌いでいると、いつのまにか墓地のクリーチャーが十体に。
 [ゴブリンの太守スクイー]を手札に戻さずに、[悲哀の化身/ Avatar of Woe(PR)]を出す
 これで状況は逆転。
 次のターンに引いたのは[堕天使]!
 一気に勝ちへ。

Set : 2-1
Game : 2-3


6回戦  レベル・クルセイド

第1セット:
 2ターン目に[十字軍/Crusade(6E)]。
 3ターン目に[果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero(NE)]。
 それって、最高の引きでは?
 [死の奈落の捧げ物]を出すが、2枚目の[十字軍]が出て押され負け。

第2セット:
 またも2ターン目に[十字軍/Crusade(6E)]。
 こっちは[死の奈落の捧げ物][菌獣の群落][粗暴な抑制/Brutal Suppression(PR)]と展開し、有利な体勢となる。
 しかし、[誠実な証人][果敢な勇士リン・シヴィー]と出されて逆転負け

Set : 0-2
Game : 2-4


結果
 2勝4敗。
 やっぱ、練り込んでないとダメだねぇ。

ホームへ