M:tG公式戦 inナゴヤTOY’Sパラダイス2000  12月17日

序章
 イベント内イベントに出場するのは久しぶりだなぁ。
 今回は、安城で使った白緑を改良して出場。


試合

1回戦  v.s.緑単ストンピィ?

第1セット:
 相手事故?クリーチャーが出てこない。
 ワイヤーで縛り、《リバー・ボア/River Boa(6E)》で殴る。
 相手蜘蛛を出すものの、《リバー・ボア》を《増進/Wax(IV)》でてかてかにして退治。
 《まばゆい天使/Blinding Angel(NE)》でロックして勝ち。
 《まばゆい天使》出す前に蜘蛛退治できたのが良かったな。

第2セット:
 今度は相手の出足が良好。
 残りライフを13まで削られたところで《神の怒り/Wrath of God(6E)》。
 これが功を奏した。相手はクリーチャーを出しきっていた。
 《まばゆい天使》と《ブラストダーム/Blastoderm(NE)》を出して殴り切り。
 結局相手はクリーチャーを引けなかったようだ。

Set : 2-0
Game : 1-0


2回戦  v.s.黒単ウンパス

第1セット:
 《のたうつウンパス/Thrashing Wumpus(MM)》が出るのが早い。
 手札に《パララクスの波/Parallax Wave(NE)》はあるが、白は1マナしか出ない。
 あ、平地引いた。
 ラッキー!
 そのまま小型クリーチャーで殴る。
 追加の波を引いてそのまま勝ち。

第2セット:
 またまた《のたうつウンパス》が出るのが早い。
 今度は白は2マナ出るが、手札に《パララクスの波》はない。
 あ、《神の怒り》引いた。
 もっといいじゃん。
 《ブラストダーム》などで殴って勝ち。

Set : 2-0
Game : 2-0
 鬼引き2発!
 こんなラッキーは初めてだ。


3回戦  v.s.青単潮流
 おや、私以外で帽子をかぶってる唯一人の人だよ。
 帽子対決となりました。

第1セット:
 《リバー・ボア》2体から《からみつく鉄線/Tangle Wire(NE)》と、速攻が決まって勝ち。

第2セット:
 土地事故気味。
 やっと出した3体のクリーチャーを《洗い流し/Wash Out(IV)》で戻される。
 さらに、《パララクスの潮流/Parallax Tide(NE)》まで出て、負け。

第3セット:
 《ラースの果て/Rath's Edge(NE)》で削られ、《洗い流し》を決められ負け。

Set : 1-2
Game : 2-1


4回戦  v.s.青白コントロール

第1セット:
 《リバー・ボア》+《アルマジロの外套/Armadillo Cloak(IV)》が通り、そのまま勝ち。

第2セット:
 クリーチャー出すも、《神の怒り》で流されまくる
 あげく《カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon(IV)》を《威圧/Dominate(NE)》されて負け。

第3セット:
 クリーチャーが《ラノワールのエルフ/Lianowar Elves(6E)》《キマイラ像/Chimeric Idol(PR)》しか出ない。
 相手、土地が3枚で止まる事故。
 しかし内1枚が《コーの安息所/Kor Haven(NE)》であったため、1ダメージしか通らない。
 あ、《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》引いた。
 なんと、そこから《ラノワールのエルフ》《キマイラ像》だけで殴り勝ち。

Set : 2-1
Game : 3-1


5回戦  v.s.青黒ハンデス

第1セット:
 お互いマリガン。
 速攻が決まり、勝ち。

第2セット:
 残りライフ5まで押し込んだのだが、《非業の死/Perish(6E)》を打たれて状況が逆転
 《深淵の死霊/Abyssal Specter(6E)》などに殴られて負け。

第3セット:
 3度のマリガンスタート。
 それでも残りライフ3まで押し込んだのだが、《呆然/Stupor(6E)》を打たれて手札が無くなり、《非業の死》を打たれて状況が逆転
 またも《深淵の死霊》などに殴られて負け。

Set : 1-2
Game : 3-2


6回戦  v.s.白緑ダーマゲドン
 もう入賞の目はないので、和気藹々と始める。

第1セット:
 相手、土地1枚で止まる大事故。
 《ブラストダーム》で殴り、《からみつく鉄線》で縛って勝ち。

第2セット:
 相手が《ブラストダーム》を出した直ぐ後のターンに《神の怒り》を打つ。
 相手がクリーチャーを引かないことを良いことに、《まばゆい天使》を出し、《ブラストダーム》を出し、《からみつく鉄線》で縛って勝ち。

Set : 2-0
Game : 4-2
 2回とも相手の事故で楽勝。
 ごっつあんでした。

結果
 4勝2敗。
 成績としては悪くないのだが、白緑を使ってハンデスに3連敗は問題だなあ。
 また、《洗い流し》や《非業の死》で逆転されるのは、ダメージソースが緑に偏り過ぎってことだと思う。
 今後の研究課題であるな。

ホームへ