2001年8月12日(日)
第18回 白樺杯


序章
 先週使った3Cは、負けはしたが楽しかった。
 今回はこれをスタンダード用に改造して挑むことにする。
 前日にりいしゃ氏にアドバイスをもらい、ファイヤーズをはじめとするクリーチャーデッキには強そうに仕上がった
 ぎゃざ8にファイヤーズ最強なんて書いてあったし、きっと多いだろう。


試合

1回戦  v.s.青単カササギ・ブルー

第1セット:
 さすがにカウンターがキツイ。
 最初に通ったゾンビエルフでちびちび殴るのみである。
 ようやくチャンスを見いだし、ゲドン・エンジェルをプレイ。
 予想通りカウンターはされなかったものの、対応して排撃される。
 カササギがブロッカーに回り、残り2ライフが削れない。
 2体目のカササギが出て、負け。

第2セット:
 配札良く、2ターン目にアリーナを出せる。
 ところが相手に乱され、がっかり。
 あとはカササギ・パターンで負け。

Set : 0-2
Game : 0-1

 クリーチャー・デッキに強いデッキはカウンターに弱いというもの。
 この1敗はしかたないであろう。


2回戦  v.s.青赤カウンター・バーン

第1セット:
 ブラストダーム魂売りと通って場に並ぶ。
 相手は「カウンター引かない」事故らしい。
 そのまま殴り勝ち。

第2セット:
 またまた2ターン目アリーナ乱される。
 みんな入れてるのねぇ。
 土地を良く引くので、重くても1ターンに2呪文かけれるようにとどんどん並べる。
 相手、憤怒の化身を2マナで出してくる。
 そんなのが入ってたんかーーーーー。
 名誉回復を2枚使ってカウンターをかいくぐり除去。
 次のターン、2体目の化身が出る。
 負け。

第3セット:
 が通る。
 これで燃やされ負けはまずあるまい。
 一か八かゲドン・エンジェルをプレイ。が、カウンター。
 これは仕方がないが、そこでプレイミス
 土地を1枚サクっておくべきだったのだ。
 相手、化身をプレイ。
 土地をライフに換え耐えるも、起死回生には繋がらず。

Set : 1-2
Game : 0-2

 プレイミスがなければ、勝てていたかも。


3回戦  v.s.青赤カウンター・バーン

第1セット:
 相手、土地事故で、山2島1。
 また?
 カウンターできないのを良いことに魂売りがまかり通って勝ち。

第2セット:
 サイドから投入した伝令が通る。
 ところが、大型クリーチャーを引かず、伝令で殴るのみ。
 伝令が焼かれた後、ようやく引くていたらく。

第3セット:
 カウンターをかい潜って、ダブル・アリーナ
 ゲドン・エンジェルまで通って、勝てそうだったのだが。
 ライフが減りすぎ、地震を打たれて負け。
 先にを打っておけば、相手のライフも少なくなって引き分けていたかも。

Set : 1-2
Game : 0-3

 3戦連続カウンター系デッキ。
 あーー、完全にメタはずしたなぁ。


4回戦  v.s.黒単

第1セット:
 相手、クリーチャー引かない事故。
 一方的に押し勝ち。

第2セット:
 早々に弱者の石を出される。
 破滅的な行為を引きたいがために、ダブル・アリーナに。
 相手は赤じゃないんだ、きっと大丈夫だろう。
 結局、魂売りブラストダームの1っ発殴りで勝ち。

Set : 2-0
Game : 1-3

 結局、どんな勝ちパターンのデッキだったのかよく分らなかった。


5回戦  v.s.青緑カウンター・グリーン

第1セット:
 こちらクリーチャー引かない事故。
 完全に相手にペースを握られる。
 ムンガ・ワームを止められず、負け。

第2セット:
 魂売りが通って、有利に。
 相手、残りライフ1で、ムンガ・ワームなど出して、耐える耐える。
 あ、ラースの果て引いた。
 相手に見せる。
 「勘弁してくださいよー」
 至福。

第3セット:
 相手、土地事故。
 ブラストダーム魂売りと出て、圧勝。

Set : 2-1
Game : 2-3

 なんとかカウンターデッキ相手に一矢報いたぞ。
 こんなんばっかやな。
 時間があったので、第3セットに納得がいかない相手ともう1戦。
 やっぱり負ける。
 絶対、相性は悪いよな。


結果
 2勝3敗。
 ファイヤーズはどこにいったんだファイヤーズは!
 後で聞いたら、4人居たらしい。
 でも、カウンター系が多かったそうで、完全にメタの読み違いであった。


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《ラノワールの死者/Llanowar Dead(AP)》
黒緑 コモン
クリーチャー ゾンビ・エルフ
2/2
(T): あなたのマナ・プールに(黒)を加える。

《荒廃の天使/Desolation Angel(AP)》
3黒黒 レア
クリーチャー 天使
5/4
キッカー (白)(白)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(白)(白)を支払ってもよい。)
飛行
荒廃の天使が場に出たとき、あなたがコントロールするすべての土地を破壊する。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、すべての土地を破壊する。

《排撃/Repulse(IN)》
2青 コモン
インスタント
対象のクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

《泥棒カササギ/Thieving Magpie(7E)》
2青青 アンコ
クリーチャー 鳥
1/3
飛行
泥棒カササギがあなたの対戦相手の1人にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。

《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(AP)》
(1)(B)(B)
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時、あなたは、カードを1枚引くとともに1点のライフを失う。

《魔力の乱れ/Force Spike(7E)》
 青 コモン
インスタント
その呪文をかけようとしたプレイヤーが、本来のコストに加えて1を支払わないかぎり、対象の呪文1つを打ち消す。

《ブラストダーム/Blastoderm(NE)》
2緑緑 コモン
クリーチャー ビースト
5/5
消散3(このクリーチャーは、その上に消散カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時、そのクリーチャーの上から消散カウンターを1個取り除く。消散カウンターを取り除けないなら、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。)
ブラストダームは呪文や能力の対象にならない。

《魂売り/Spiritmonger(AP)》
(3)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト
6/6
魂売りがクリーチャーにダメージを与えるたび、魂売りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(B): 魂売りを再生する。
(G): 魂売りは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。

《憤怒の化身/Avatar of Fury(PR)》
6赤赤 レア
クリーチャー アバター
6/6
飛行
対戦相手1人が7つ以上の土地をコントロールしている場合、憤怒の化身をプレイするコストは本来のコストより6少なくなる。
赤:憤怒の化身は、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。

《名誉回復/Vindicate(AP)》
(1)(W)(B)
ソーサリー
対象のパーマネント1つを破壊する。

《草茂る屋敷/Overgrown Estate(AP)》
(B)(G)(W)
エンチャント(場)
土地を1つ、生け贄に捧げる: あなたは3点のライフを得る。

《ガイアの伝令/Gaea's Herald(PL)》
1緑 レア
クリーチャー エルフ
1/1
クリーチャー呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。

《地震/Earthquake(7E)》
X赤 レア
ソーサリー
地震は、すべてのプレイヤーと、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。

《生+死/Life,Death(AP)》
生/Life
(G)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするすべての土地は、同時に土地でもある1/1のクリーチャーとなる。

死/Death
(1)(B)
ソーサリー
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に戻す。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。

《弱者の石/Meekstone(7E)》
1 レア
アーティファクト
パワーが3以上のクリーチャーはすべて、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
(1)(B)(G)
エンチャント(場)
(X), 破滅的な行為を生け贄に捧げる: 点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクトとクリーチャーとエンチャントを、すべて破壊する。

《ムンガ・ワーム/Mungha Wurm(PR)》
2緑緑 レア
クリーチャー ワーム
6/5
あなたは、自分のアンタップステップの間に、土地を1つしかアンタップできない。

《ラースの果て/Rath's Edge(NE)》
− レア
伝説の土地
T: あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
4, T, 土地を1つ、生け贄に捧げる: ラースの果ては、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。