「仮面の男」関連イベント情報


映画公開記念ディナー「ルイ14世がこよなく愛した料理」

8/1〜8/31(PM17:00〜22:30)/名古屋クレストンホテル内レストランキングスベンチ/料金ペア5000円/予約・問合せTEL052-264-8000

当時のディナーを再現し、王朝気分を楽しんでいただきます。」という触れ込みで、メニューは下記のとおり。
舌ひらめのコルベール風/鶏とセロリのクリームポタージュ/子牛肉のステーキ、ヴァリエール風/フルーツのタンバル、ポンパドゥール風/コーヒー又は紅茶

1998.7.26No.19 いせざきるい>

ディナーを体験してきましたので、簡単に紹介します。このレストランは、比較的カジュアルな雰囲気のところです。私は予約しましたが、飛び込みのオーダーでもOKのようです。「舌びらめのコルベール風」は、白身魚のフライにガーリックと香草入りバターおよびグリーンサラダが添えてありました。解説によると、『コルベールがこよなく愛した質素な一皿』ということですが、さすが倹約家コルベールといった感じの実に腹持ちのよい魚料理です。「鶏とセロリのクリームポタージュ」は、『ルイズ・ド・ラ・ヴァリエールにちなんだ』温かいポタージュスープです。「子羊肉のステーキ、ヴァリエール風」は、骨付き子羊肉のソテーにトリュフ入りワインソースをかけた肉料理。どのあたりが『ヴァリエール風』なのかは、いまだによく分かっていません。「フルーツのタンバル、ポンパドゥール風」は、クッキー生地のお皿に各種フルーツとバニラアイスクリームを盛り付け、カスタードソースを添えたデザート。ルイ14世が愛したというのは誇大広告のような気もしますが、お腹いっぱいになってこのお値段は、実にリーズナブルでやっぱりコルベール風といった印象を受けてしまいました。ちなみに、グラスワインのオーダー可です。

1998.8.24No.19 いせざきるい>

「仮面の男」衣装展IN大阪

大阪三越デパートで、期間は8/17〜8/24

ちなみに、この情報は、628日放映の関西ローカル番組(多分)の「清水圭の銀幕親方」で流れてました。

ルイの衣装は、映画でみた感じより、なんだか ちゃちな感じがしました。でも、四銃士の制服は 濃いブルーの品がよくて美しかったです。(^^)会場には、いかにもレオ君ファンのお嬢様がたでいっぱいでした。衣装だけなのに たいしたものです。レオ君の人気の凄さに改めて感心しました。しかし、だからといって、すぐ横のグッズ販売コーナーで「仮面の男」関連グッズが1つもないのには 少しがっかりでした。(「タイタニック」や「ロミジュリ」のビデオやCD、レオ君の写真集等がうじゃうじゃ。 「仮面の男」衣装展なのに・・・・()

1998.8.19更新/No.44 夏葉>

福岡の「衣装展」

福岡では8/27から9/6まで。福岡三越にて開催されます。

1998.8.12No.242 長月もえぎ>

関東の「衣装展」

名古屋の衣装展会場にいたレオ様ポストカードを配っていた女性の方にこのイベントが東京でも開催されないのかと尋ねたところすでに終わった!とのこと!(・・・・・!!!!)この後大阪、福岡でこのイベントが開催される予定ですとおっしゃっていました・・・。本当でしたらかなりショックです!(でも見に行くことが出来たので良かったですが・・・・・)

1998.8.7No.286 Edie

以前、何かのTVの番組中で映画「仮面の男」の紹介をしていたときのこと、衣装展の映像が映し出されました。あやふやな記憶なのですが、確か池袋・三越と書いてあったように思います。日にちも出ていたのですが、放映がされた時点ではもうすでに終わっていたのです。もっとはやくに放映してくれれば、行くことが出来たのに口惜しく感じました。一瞬のことで、こちらも“えっ!?”という感じでした。情報の確かさが危ぶまれたので、投稿を控えましたがNo.286 Edieさまが得られた情報と照らし合わせますと、確かな情報であったのだとおもわれます。連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

1998.8.9276 ゆうこ>

パネル展

日比谷シャンテ地下2階で『仮面の男』パネル展が開催されているかもしれません。といってもかなり小規模なものです。私は先行レイトショーへ行く途中この看板を見つけ慌てて立ち寄ってみたのですが時間に余裕がなかった為ろくろく内容も見ないで会場へ走ってしまったのでかなり不確かです(ごめんなさい)。又日比谷映画へは行くことになるかと思いますのでその際にはきちんと確認してきます。

1998.8.7No.286 Edie

現在、大阪・心斎橋OPAでは、「仮面の男」パネル展をやっています。といっても そんなだいそれたイベントなわけではなく、ビル内の各階のエスカレーターの踊り場に、映画のシーン・カットのパネル(A3サイズくらいの小さいの)を合計30点ほど展示してる程度のものでした。でもって、OPA内の指定店で 5000円以上のお買い物をすると応募券がもらえて、ご希望のパネルがもらえる(希望者が多ければ抽選)んだそうです。(う〜ん、いかにも大阪ってカンジ・・・(笑))
興味のある方は、一度
心斎橋OPAまで 買い物に行ってみてやってください。このイベント(?)は 89日までやってるそーです。
なお、気になるパネルの内訳は、四銃士+レオ君のショット
2枚、三銃士のショット1枚、アトス・ポルトス・アラミス・ダルタニャンのショットが1枚ずつで、残りは全てレオ君でした。(さすが!(^^;))

1998.8.2No.44 夏葉>

公開記念「華麗なる衣装展」IN名古屋

7/25〜8/3(AM10〜PM9)/名古屋・ヘラルドシネプラザ5Fイベントホール/入場無料/ヘラルドコーポレーション主催(問合せTEL052-262-9488)

四人の銃士の制服を含む、映画で実際使われた衣装11点と鉄仮面などを展示。会場の方が快く撮影を許可してくださったので、たくさん写真が撮れました。詳細は、レポートをご覧ください。「華麗なる衣装展」IN名古屋レポートへ

会場のイベントガイドによると「ご来場の方全員に衣装展特製ポストカードをプレゼント致します。」「会場にてディカプリオ・パネル写真プレゼント企画実施!」とのことです。

<1998.7.26 更新/No.19 いせざきるい>

名古屋・ヘラルドシネプラザの便乗イベント!?

「華麗なる衣装展」の会場となるヘラルドシネプラザのイベントガイドによると、この映画の公開記念便乗イベントは次のとおり。ネーミングが妙で笑えますが、グッズ欲しさに参加してしまいそう...

「2人のディカプリオ・スタンプ+Wプレゼント」レオ様へのファンレター英訳サービス権と「仮面の男」グッズが当たる

8/88/31に同系列の劇場(毎日ホール劇場)で「仮面の男」のパンフレットを買った人、先着一万名に特製スタンプ台紙を進呈。スタンプが集まると抽選で同映画グッズのプレゼントがある。Wプレゼントで一名様のみファンレターの英訳もしてくれる。

「レオ様『仮面の男』コレクション&等身大どデカプリ・クラ〜この夏、あなたは2人のディカプリオを目撃する・・・」

7/118/31にヘラルドボウルで、同映画の名場面を集め、パネル写真を見て答えを探すクイズを実施。正解者から抽選でパネル写真プレゼント

また、ボウリング場入口に等身大の特製レオ様どデカプリ・クラを設置。ヴァーチャル2ショットが撮影できる。(ただしカメラは持参。観光地によくある、風景の立て看板の間から顔を出して写真撮影をする感じのものです。)

「ディカプリオ旋風1000円ボウル/カップルチャレンジボウル」

7/118/31に夕方5時まで特価でボウリングプレイが楽しめる。スピードくじにて200名様にレオ様シールを進呈。また、男女のカップルでプレイした人でストライクのフレームが二ヶ所以上ある場合に同映画招待券一枚をもれなくプレゼント。(カップルで一枚もらっても、という気がするんですが...

「レオナルド・ディカプリオイラスト募集」

7/18/31に、直筆のレオ様イラストを募集。佳作以上の作品は、9/139/30にヘラルドボウルで展示。入賞の賞品は、ヘラルド直営劇場のフリーパス他。
応募要項:官製はがきまたは、はがき大の用紙に書いて下記まで郵送。おもて面には郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記。
送付先:
460-0008中区栄3-35-34 「ヘラルド・レオイラスト係」

その他、カラオケランドで映画招待券プレゼントとか、プリクラ撮ってポスタープレゼントとか、ものすごく盛り上がってます。近郊にお住まいのディカプリオファンには特におすすめです。

1998.7.26更新/No.19 いせざきるい>


「仮面の男」特集INDEXへ

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部/文:No.19 いせざきるい>