a Piece of Nature

Next Photo
スキーヤー「2002123」
写真 スキーヤー「2002123」サムネイル

Previous Photo
雪化粧「2002114」
写真 雪化粧「2002114」サムネイル

壁紙
以下のサイズがあります。

落ち葉の旅「2002115」

落ち葉の旅「2002115」 24kB

岐阜県付知峡の本谷で撮影しました。 渓谷の上流から流れてきた落ち葉を シャッタースピード1.6秒で流し撮りしています。
たまたまシャッターが開いている間に落ち葉が水平に回転したみたいで、おもしろい形に写りました。 構図は見てのとおり、日の丸構図(色まで日の丸)ですが、 落ち葉が微妙に中央より下にあることから 水に浮いて流れてきた落ち葉の不安定感が表現できているような気がします。 あっ、もちろんこの構図は運任せで結果的にこうなっただけです(^-^;
何枚か撮影したのですが、 うまく落ち葉を捕らえた写真はこの1枚だけでした。 流し撮っている間は落ち葉が見えないし、不規則に動くので難しいですね。

日付
2002/11/10 pm3:36
場所
岐阜県恵那郡付知町 付知峡本谷
camera
オリンパス CAMEDIA C-2100UltraZoom + Kenko CIRCULAR PL Filter 49mm
retouch
Paint Shop Pro Ver7J
  • クローンブラシによるノイズ除去
  • 鮮やかさの自動調整
  • サイズ変更
memo
DCMフォトコンテスト一般投稿部門 佳作 バナー
デジタルカメラマガジン2003年1月号 フォトコンテスト(一般部門) 佳作

Copyright © 2001 by kasugi All Rights Reserved.
a Piece of Nature