Hexagonal Matches

 6角形に並んだマッチがあります。その中に、6個の正3角形があります。マッチを2本動かして、正3角形を5個に減らしてください。このとき、正3角形以外の多角形や、余っているマッチがあってはいけません。全てのマッチを使って、正3角形だけを作ってください。成功したら、さらに2本動かして、正3角形を4個にします。これをくり返し、正3角形を2個にまで減らしてください。ただし、正3角形の大きさは問いません。
 マッチはクリックで持ち上げ、もう一度クリックすると置くことができます。持ち上げたときには、何本目かが表示されます。うまくいかなかったときには、始めからやり直しです。「retry」を押してください。

SOURCE

 最後の3−>2のところが、正三角形だけかの判定だけで、その数が2個かという判定が落ちています。ですので、3個にまでできれば、4個に戻したり、取ったマッチを元の場所において3個のままにするとクリアが出てしまいます。川岸さんという方にご指摘をいただきました。ありがとうございました。判定をするプログラムというのは本当に難しいですね。

 随分前から作ろうと思っていて、実現できなかったパズルの1つです。説明が無いと、これでいいのかどうか、もうひとつはっきりしないのが難点で、そこのところを判定させることがなかなかできませんでした。最近パズルを作るのに、このできたかどうかの判定をひとつのテーマにしています。