Rディレーラー

走っていてチェーンのバタつきって、気になりませんか?
フレームも傷つきやすいし、トラブルの元ですよね?
そこでRディレーラーのテンションを上げて、バタつきを減らしましょう!!


Rディレーラーを裏から見ています。(判りやすいよう、ガイドプーリー、テンションプーリーを外してます。)
ノーマルの状態では、二つあるスプリング取り付け穴のうち、矢印の方にスプリングがはまっています。
(注)作業しやすいようにバイクを逆さまにしています。


空いている方の穴にハメ換えてやる訳ですが、その為には写真の位置にあるピンを取らなければいけません。


一見するとカシメてあって外れないようですが、アーレンキーで簡単に外すことが出来ます。
ピンが抜けると同時にテンションアーム(?)が青矢印の方向に回りながら、緑矢印の方に飛び出してくるので注意してください。


ピンが抜けました。
見てのとおり、テンションアームが写真の位置まで回ってます。


中身はこんな風になっています。
このコイルスプリングのねじれを利用してチェーンのテンションを保っている訳です・・・。


後はスプリングの取り付け位置を移動させて元の戻せば完成です。
この時、ねじる方向を間違えないように!
間違えるとテンショナーとして機能しなくなりますよ・・・。




どうでしょうか?
このチューンはカシメている所を無理やり外している事からも判るように、
メーカー保障を受けられなくなります。
その点を踏まえた上で行ってください・・・。

他にバタつきを抑える方法としてはショートゲージのディレーラーに
換えるのが一番かも・・・。


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