03'02/22高鷲スノーパーク



見ての通り雪降ってます。
結局一日中降り続きました。


センターハウスで。
 既に下の娘はお疲れ気味?


思いのほかソリの滑り方が
うまくなってました。
緊急回避もばっちり!!


BAKA嫁は雪だるま作りに没頭!

  BAKAファミリー毎年の恒例行事、スキー(雪遊び)に
 今シーズンも行ってきました。ただ今回はいつもと違ってBAKA
 の下の妹(妹二人の三人兄弟であります)が一緒です。
 この妹、今シーズンからボードを始めた初心者。
 はまりにはまって、自分の愛車(軽四)に三人分のボード、
 荷物を詰め込み ボードしに行った”つわもの”です・・・。

 今回選んだゲレンデは岐阜県奥美濃にある「高鷲スノー
 パーク」であります・・・。ちびっ子ゲレンデも充実、全体的に
 なだらかなゲレンデ、そして安定した雪質・・・。さあ、どんな
 雪遊びになるのでしょうか・・・。

  当日天気は雪!一日中雪!!雨男が雪男に変わったよう
 です・・・。おかげでココのところ天気続きで心配されたコンディ
 ションはgood!適度に圧雪されてました。
 ファミリーで来ると子供の相手で滑ることが出来ないのですが、
 今回は違います!「妹に教える」という口実の下、子供を
 BAKA嫁に押し付け、ゴンドラで一気に頂上へ!
 降り立ってみると、そこは噂通りなだらかな斜面です。
 滑り出してみると ・・・・スピード出ません。場所によっては
 止まりそうになる所も・・・・ なだらか過ぎじゃ無いか
 コレ?・・・。別の意味で初心者にはキツイかもしれん・・・。
 
 そんなこんなで2回ほど滑り降り、BAKA嫁達の様子を見に
 行くと、雪のオブジェ(雪だるま)作りに励むBAKA嫁の姿
 が・・・。 ・・・子供はどーした??
 「だって、二人だけでソリ遊びして、『ママ、要らない!』って
 言うんだもん。」と・・・。去年まではそんな事全然無かったの
 に・・・成長しましたよ。我が子は!!

 そのまま少し休憩を取りまたゲレンデへ。
 今シーズン、ボードに来ると何かしら「事件」が起きるのですが
 今回も有りましたよ!妹の身に・・・。
 少しコースを変えて初心者コース(林間)を滑っていたんです
 が、ふと後ろを振り返ると、付いて来ていた筈の妹の姿が
 見えません・・・。ついさっきまで居たはず??コーナーの向こう
 でコケタかな?と待っていたんですが来ません。そうこうして
 いるうちにボードを外し崖下へ降りていくボーダーの姿が・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・崖に落ちたな?!・・・・・・・・・・・・

 慌ててゲレンデを全力疾走!初めて本気で走りましたよ。
 幸い3メーター程落ちただけで怪我も無く一安心・・・。初心者に
 ありがちな「曲がるタイミングを逃して・・・」というヤツです。
 昔から思っていたんですが林間コースって幅が無い分、初心者
 には結構難しいですよね。やっぱり・・・。
 助けてくれたボーダーの皆様、有難うございました・・・。

 しばらくするとBAKA嫁から「子供が疲れ果てて爆睡中」と連絡
 が・・・という事で15時ごろゲレンデを後にしました。


 この「高鷲スノーパーク」、思いっきり滑りたい!という人には
 物足りないかもしれませんが、パークが充実しているので
 ワンメイクやハーフパイプなどやりたい人にはお勧めかも・・・。


戻る