マイコレクション

このページでは、私が所有しているゲーム(のほんの一部)の紹介を行っています。
サークルでは、ここにあるようなゲームで遊んでいる訳です。
大半が入手不可能なのはご勘弁ください。
興味を持たれた方は、
サークルまで遊びに来ませんか?

それにしても、いつの間にこんなに増えたのやら。(^^;)
ホームページを立ち上げたばかりでは、まだとても全部は乗せきれません。
今後も記事を増やす予定です。

ボード・ゲームSimulation War Game/歴史もの

タイトル メーカー コメント
ディプロマシー AVALON HILL 多人数ゲーム。戦略級。
外交ゲームの最高峰。
ダイスが入る余地の無いところがすごい。
マキャベリ AVALON HILL 多人数ゲーム。戦略級。
ディプロマシーのルネッサンス版。
暗殺や災害でダイスを振る分、運の要素が加わった。
戦車戦 Hobby JAPAN 2人ゲーム。
戦車1両が1ユニットの戦術級シミュレーション。
歩兵や砲兵が切り捨てられていない所がえらい!
独ソ電撃戦 エポック社 2人ゲーム。作戦級。
レックカンパニーがデザインした最初の市販ゲーム。
後に私がレックカンパニーを訪ねるきかっけになった。
戦国大名 エポック社 多人数ゲーム。戦略級。
エキスパーションで武将を増やした方が燃える。
一人ゲームに陥りやすい弱点も。
三国志演義 エポック社 多人数ゲーム。戦略級。
戦国大名とは違った味わいがある。
三国志演義U エポック社 2人ゲーム。戦術級。
私がデザインしたゲーム。コメントしにくいなぁ(^^;)
趣味に走ってます。三国志演義のファン向け。
英雄戦国時代 翔企画 多人数ゲーム。戦略級。
戦国大名よりお手軽に遊べる。
戦国ファイト Tsukuda Hobby 多人数ゲーム。戦略級。
英雄戦国時代より更にお手軽。


ボード・ゲーム/Simulation War Game/SF・ファンタジーもの

タイトル メーカー コメント
DUNE AVALON HILL Frank Herbeart の名作小説をゲーム化したもの。
私は大好きな作品なのだが、遊び相手になってくれる人がいない。
STAR FLEET BATTLES Amarillo, Texas スタートレックの戦術級シミュレーション(たぶん)。
日本語ルールがないので、コレクション化している。
面白そうなんだけどなぁ。
超人ロック エポック社 漫画家聖悠紀氏の代表作をゲーム化したもの。
原作を知らないと苦しいかな。
神々の戦い
−ハルマゲドン−
エポック社 一種の宗教戦争。戦略級。
宗教を茶化すつもりではない。


ボード・ゲーム/その他

タイトル メーカー コメント
カタンの開拓者たち KOSMOS 絶妙なゲームバランス。
運と作戦が巧妙に絡む名作。
カタンの航海者 KOSMOS カタンの開拓者たちの続編。
運の要素がより大きくなった気が…
カタンの開拓者たち
騎士と古城
KOSMOS カタンの開拓者たちの続続編。
より巧妙な作戦が必要になった。
もはや子供向きでは無い。
RALL BARON AVALON HILL アメリカの鉄道王を目指すゲーム。
鉄道は敷設済み、権利書の買占めを目指す。
ゲーム・バランスがなかなか。割と好き。
ザ・黒幕
日本支配
翔企画 私がデベロップメントした作品。
やっぱりコメントしずらいなぁ。
コンポーネントにこったせいで、場所を広く取るようになってしまった。


Table Talk RPG

タイトル メーカー コメント
DUNGEONS & DRAGONS TSR TRPGはここから始まった。
でも、ずいぶん長い間やって無いぞ。
大空のサムライ エポック社 戦闘シーンが Simulation War Game なみ。
でもRPGなんです!
パワー・ベースボール エポック社 1球ずつ配球をする本格スポーツゲーム。
でも、真の醍醐味は自分のチームを作って育てる事!
だからこれもRPG!
おきにいり。


カード・ゲーム/トレーディング・カード・ゲーム

タイトル メーカー コメント
MAGIC The Gathering Wizards of Coast 言わずと知れたTCGの始祖。
ゲームの深みは他のTCGを寄せ付け無い。
LEAF FIGHT ティーアイ東京 Leaf のゲームは良い!で、買ったらこれがなかなか良くできている。
ちゃんと大会も開いてくれているし、これからもがんばってほしい。
ときめきメモリアル コナミ ときメモは萌える!で、買ったらそれなりに遊べるじゃないか。
でも大会もやってないみたいだし、あんまり売れ無かったのかな?


カード・ゲーム/その他

タイトル メーカー コメント
FAMILY BUSINESS MAYFAIR GAMES FAMILY とは、家族では無く、ギャングのこと。
ギャング団の抗争を扱ったブラックなゲームです。
SUPER 大戦略 BNN 最初は同名のパソコンゲームのおまけだった。
できが良かったので、市販された。
栄光の八八艦隊 天下布武 艦対艦の戦い。単純な割に燃える。
サークル内では、反撃ありのオリジナルルールでやるのがはやった。
戦国秋葉原
信長伝
メディアワークス 電撃なんとかの雑誌を出している所から発行された変わり種。
元の話を知らなくても楽しめる。


お蔵
事情があって結局市販されなかったゲーム

タイトル コメント
アトランティス 黒田幸弘氏と私の共同デザイン。エポック社から発売される予定だったのだが…
実は、自分が制作にかかわった中でもおきにいり。
超人ロック
エキスパーション・ブック
イベントでのみ使われた、超人を自作するためのエキスパーション。
サークル内では、敵が予想できなさ過ぎると、意外に不評。


ホームへ