2001年8月5日(日)
GAMEぎゃざ杯ブロック構築トーナメントin半田
序章
今日はチーム・メイトが誰もいない。
孤軍奮闘である。
デッキは黒緑タッチ白のマルチカラーカード中心のデッキ。
+破滅的な行為でリセット、生でトドメもある。
試合
1回戦 v.s.白黒緑天使の館
第1セット:
相手は土地事故気味。
相手、エルフェイムの聖域を出してきたので、名誉回復する。
これが効いて、相手が動けないうちに、魂売りを2体出して押し勝ち。
第2セット:
相手、さっきよりひどい土地事故らしい。
3ターン目に今引きしたらしい森を名誉回復する。
相手が動けにうちに殴り勝ち。
Set : 2-0
Game : 1-0
いきなり同系統かい!
コンボが軽い分、事故が無くてもこちらが有利な気はする。
2回戦 v.s.青黒赤虚空コントロール
第1セット:
初手に地勢を引いていたのだが、緑が出る土地はデアリガズのカルデラのみと言う事態。
ラノワールの荒原を3枚しか持っていないため、4枚目の代わりに入れたのだが、大失敗だね。
虚空とロボトミーが強烈。
序盤のダッシュに失敗したため、相手の土地が並んでしまい、どうにもならなくなる。
最後はキッカー付きでウルザに激怒される。
第2セット:
序盤で多少押し込む。。
相手のネズミには、サイドから投入した十二足獣を捨てて有利に。
相手、十二足獣に虚空。
でも、もう1枚手札にあるんだな。
場の十二足獣は死に、新たな十二足獣が出る。
しかし、こちらのペースだったのはここまで。
十二足獣は終止され、相手の土地が十分並んでしまうと為すすべ無し。
最後は、またもキッカー付きでウルザに激怒される。
Set : 0-2
Game : 1-1
火葬のゾンビもいやらしかった。
カウンターと手札破壊はサイドメタだったんだが、赤黒は相性が悪いなぁ。
3回戦 v.s.赤黒
第1セット:
アリーナ出るが場にあるのは痛い土地ばかり。
出すクリーチャーは次々除去られる。
ライフが減ったところにギトゥの火を撃たれて終わる。
第2セット:
アリーナは出るし、サイドから投入した草茂る屋敷も出る。
これでこっちのペースになり、押し勝ち。
第3セット:
アリーナも屋敷も引かない。
クリーチャーはデアリガズの息で吹き飛ばされる。
またもギトゥの火でトドメを刺される。
Set : 1-2
Game : 1-2
やはり黒メインは赤に弱いのか?
デアリガズの息が辛いねぇ。
4回戦 v.s.赤黒
第1セット:
クリーチャを次々除去られ、手札の猫が腐る。
キッカー付きスキジックがトドメとなった。
第2セット:
アリーナ出るが、何故か一向に白マナが出せない状態が続く。
おかげで猫も屋敷も手札で腐る。
出したクリーチャーは順次燃される。
キッカーを払ったファイレクシアの盾持ちとスキジックに殴られて負け。
Set : 0-2
Game : 1-3
3回戦とはちょっと違う感じの赤黒
でも赤に弱いなあ。
5回戦 v.s.赤黒
第1セット:
相手、土地事故気味の上、除去を引かないらしい。
魂売り2体出た分、こちらの方が強く、押し切る。
第2セット:
アリーナも屋敷も出る。
なのに引くのは土地が多く、わずかに引くクリーチャーも小振りばかりで除去か相打ち。
業を煮やして2枚目のアリーナを出す。
これが正解だった。
土地をライフに替えつつ場を制圧し始めたのだ。
土地ばかり引いていたからライフ源には事欠かない訳だ。
さらに、生で全土地アタックで勝ち。と思ったら、最大のクリーチャーが終止される。
だが、次の相手のドローは土地。
やれやれじゃわい。(^_^)
Set : 2-0
Game : 2-3
なんとか赤がらみ相手に一矢報いたぞ。
結果
2勝3敗。
なんと!5戦全部黒がらみではないか!
黒の時代か?と思いきや、2位には赤緑ビートダウンが1位と全勝で入ってるし。
屋敷はメインから入れとくんだったなあ。
アリーナ、魂売りは後1枚欲しいなあ。
ちなみに優勝は5色ドメインでした。
《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
(1)(B)(G)
エンチャント(場)
(X), 破滅的な行為を生け贄に捧げる: 点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクトとクリーチャーとエンチャントを、すべて破壊する。
《生+死/Life,Death(AP)》
生/Life
(G)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするすべての土地は、同時に土地でもある1/1のクリーチャーとなる。
死/Death
(1)(B)
ソーサリー
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に戻す。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
《エルフェイムの聖域/Elfhame Sanctuary(IN)》
(1)(G)
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時、あなたは自分のライブラリーの中から基本地形カードを1枚選び、そのカードを見せ、自分の手札に加えてもよい。そうしたなら、このターンあなたのドロー・ステップを飛ばすとともに、あなたのライブラリーを切り直す。
《名誉回復/Vindicate(AP)》
(1)(W)(B)
ソーサリー
対象のパーマネント1つを破壊する。
《魂売り/Spiritmonger(AP)》
(3)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト
6/6
魂売りがクリーチャーにダメージを与えるたび、魂売りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(B): 魂売りを再生する。
(G): 魂売りは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
《地勢/Lay of the Land(AP)》
(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの中から基本地形カードを1枚選び、そのカードを見せ、それをあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
《デアリガズのカルデラ/Darigaaz's Caldera(PL)》
土地
デアリガズのカルデラは、その土地タイプに加えて、棲み家でもある。
デアリガズのカルデラが場に出たとき、あなたはあなたがコントロールする、棲み家でない土地を1つそのオーナーの手札に戻さないかぎり、デアリガズのカルデラを生け贄に捧げる。
(T): あなたのマナ・プールに(B)か(R)か(G)を加える。
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
土地
(T): あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
(T): あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。ラノワールの荒原は、あなたに1点のダメージを与える。
《虚空/Void(IN)》
(3)(B)(R)
ソーサリー
数を1つ選ぶ。その数と等しい値の点数で見たマナ・コストを持つアーティファクトとクリーチャーをすべて破壊する。そのあと、対象のプレイヤー1人はその手札を見せ、その中の土地でないカードのうち、点数で見たマナ・コストがその数と等しい値のカードをすべて捨てる。
《ロボトミー/Lobotomy(TE,IN)》
(2)(U)(B)
ソーサリー
対象のプレイヤー1人の手札を見て、その中から基本地形カード以外のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選んだカードと同じ名前のカードをすべて選び、それらをゲームから取り除く。そのあと、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》
(2)(R)
インスタント
キッカー (8)(R)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(8)(R)を支払ってもよい。)
ウルザの激怒は、呪文や能力によっては打ち消されない。
ウルザの激怒は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に3点のダメージを与える。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、ウルザの激怒は、そのクリーチャーかそのプレイヤーに10点のダメージを与え、そのダメージは軽減できない。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(UD,IN)》
(1)(B)
クリーチャー ― ネズミ
1/1
貪欲なるネズミが場に出たとき、対象の対戦相手1人は自分の手札からカードを1枚捨てる。
《十二足獣/Dodecapod(AP)》
(4)
アーティファクト・クリーチャー
3/3
対戦相手がコントロールする呪文や能力があなたに手札から十二足獣を捨てさせる場合、十二足獣をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出す。
《終止/Terminate(PL)》
(B)(R)
インスタント
対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。
《火葬のゾンビ/Pyre Zombie(IN)》
(1)(B)(R)
クリーチャー ― ゾンビ
2/1
あなたのアップキープの開始時、火葬のゾンビがあなたの墓地にある場合には、あなたは(1)(B)(B)を支払ってもよい。支払ったなら、あなたの墓地にある火葬のゾンビをあなたの手札に戻す。
(1)(R)(R), 火葬のゾンビを生け贄に捧げる:
火葬のゾンビは、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に2点のダメージを与える。
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(AP)》
(1)(B)(B)
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時、あなたは、カードを1枚引くとともに1点のライフを失う。
《ギトゥの火/Ghitu Fire(IN)》
(X)(R)
ソーサリー
あなたは自分がインスタントをプレイできるときなら、さらに(2)を支払う場合には、いつでもギトゥの火をプレイしてよい。
ギトゥの火は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人にX点のダメージを与える。
《草茂る屋敷/Overgrown Estate(AP)》
(B)(G)(W)
エンチャント(場)
土地を1つ、生け贄に捧げる: あなたは3点のライフを得る。
《デアリガズの息/Breath of Darigaaz(IN)》
ソーサリー
キッカー (2)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(2)を支払ってもよい。)
デアリガズの息は、飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーに、それぞれ1点のダメージを与える。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、デアリガズの息は、飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーに、それぞれ4点のダメージを与える。
《俊足の豹/Fleetfoot Panther(PL)》
(1)(G)(W)
クリーチャー ― 猫
3/4
あなたは自分がインスタントをプレイできるときなら、いつでも俊足の豹をプレイしてよい。
俊足の豹が場に出たとき、あなたがコントロールする緑か白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
《スキジック/Skizzik(IN)》
(3)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
キッカー (R)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(R)を支払ってもよい。)
トランプル、速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下となったターンに、攻撃に参加したり(T)したりできる。)
ターン終了時、キッカー・コストが支払われていないかぎり、スキジックを生け贄に捧げる。
《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta(PL)》
(3)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
3/3
キッカー ― 3点のライフを支払う。(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらなるコストとして、3点のライフを支払ってもよい。)
あなたがキッカー・コストを支払った場合、ファイレクシアの盾持ちは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。