2001年8月5日(日)
GAMEぎゃざ杯ブロック構築トーナメントin半田


序章
 今日はチーム・メイトが誰もいない。
 孤軍奮闘である。
 デッキは黒緑タッチ白のマルチカラーカード中心のデッキ。
 +破滅的な行為でリセット、でトドメもある。


試合

1回戦  v.s.白黒緑天使の館

第1セット:
 相手は土地事故気味。
 相手、エルフェイムの聖域を出してきたので、名誉回復する。
 これが効いて、相手が動けないうちに、魂売りを2体出して押し勝ち。

第2セット:
 相手、さっきよりひどい土地事故らしい。
 3ターン目に今引きしたらしい森を名誉回復する。
 相手が動けにうちに殴り勝ち。

Set : 2-0
Game : 1-0

 いきなり同系統かい!
 コンボが軽い分、事故が無くてもこちらが有利な気はする。


2回戦  v.s.青黒赤虚空コントロール

第1セット:
 初手に地勢を引いていたのだが、緑が出る土地はデアリガズのカルデラのみと言う事態。
 ラノワールの荒原を3枚しか持っていないため、4枚目の代わりに入れたのだが、大失敗だね。
 虚空ロボトミーが強烈。
 序盤のダッシュに失敗したため、相手の土地が並んでしまい、どうにもならなくなる。
 最後はキッカー付きでウルザに激怒される。

第2セット:
 序盤で多少押し込む。。
 相手のネズミには、サイドから投入した十二足獣を捨てて有利に。
 相手、十二足獣虚空
 でも、もう1枚手札にあるんだな。
 場の十二足獣は死に、新たな十二足獣が出る。
 しかし、こちらのペースだったのはここまで。
 十二足獣終止され、相手の土地が十分並んでしまうと為すすべ無し。
 最後は、またもキッカー付きでウルザに激怒される。

Set : 0-2
Game : 1-1

 火葬のゾンビもいやらしかった。
 カウンターと手札破壊はサイドメタだったんだが、赤黒は相性が悪いなぁ。


3回戦  v.s.赤黒

第1セット:
 アリーナ出るが場にあるのは痛い土地ばかり。
 出すクリーチャーは次々除去られる。
 ライフが減ったところにギトゥの火を撃たれて終わる。

第2セット:
 アリーナは出るし、サイドから投入した草茂る屋敷も出る。
 これでこっちのペースになり、押し勝ち。

第3セット:
 アリーナ屋敷も引かない。
 クリーチャーはデアリガズの息で吹き飛ばされる。
 またもギトゥの火でトドメを刺される。

Set : 1-2
Game : 1-2

 やはり黒メインは赤に弱いのか?
 デアリガズの息が辛いねぇ。


4回戦  v.s.赤黒

第1セット:
 クリーチャを次々除去られ、手札のが腐る。
 キッカー付きスキジックがトドメとなった。

第2セット:
 アリーナ出るが、何故か一向に白マナが出せない状態が続く。
 おかげで屋敷も手札で腐る。
 出したクリーチャーは順次燃される。
 キッカーを払ったファイレクシアの盾持ちスキジックに殴られて負け。

Set : 0-2
Game : 1-3

 3回戦とはちょっと違う感じの赤黒
 でも赤に弱いなあ。


5回戦  v.s.赤黒

第1セット:
 相手、土地事故気味の上、除去を引かないらしい。
 魂売り2体出た分、こちらの方が強く、押し切る。

第2セット:
 アリーナ屋敷も出る。
 なのに引くのは土地が多く、わずかに引くクリーチャーも小振りばかりで除去か相打ち。
 業を煮やして2枚目のアリーナを出す。
 これが正解だった。
 土地をライフに替えつつ場を制圧し始めたのだ。
 土地ばかり引いていたからライフ源には事欠かない訳だ。
 さらに、で全土地アタックで勝ち。と思ったら、最大のクリーチャーが終止される。
 だが、次の相手のドローは土地。
 やれやれじゃわい。(^_^)

Set : 2-0
Game : 2-3

 なんとか赤がらみ相手に一矢報いたぞ。


結果
 2勝3敗。
 なんと!5戦全部黒がらみではないか!
 黒の時代か?と思いきや、2位には赤緑ビートダウンが1位と全勝で入ってるし。
 屋敷はメインから入れとくんだったなあ。
 アリーナ魂売りは後1枚欲しいなあ。
 ちなみに優勝は5色ドメインでした。


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《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
(1)(B)(G)
エンチャント(場)
(X), 破滅的な行為を生け贄に捧げる: 点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクトとクリーチャーとエンチャントを、すべて破壊する。

《生+死/Life,Death(AP)》
生/Life
(G)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするすべての土地は、同時に土地でもある1/1のクリーチャーとなる。

死/Death
(1)(B)
ソーサリー
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に戻す。あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。

《エルフェイムの聖域/Elfhame Sanctuary(IN)》
(1)(G)
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時、あなたは自分のライブラリーの中から基本地形カードを1枚選び、そのカードを見せ、自分の手札に加えてもよい。そうしたなら、このターンあなたのドロー・ステップを飛ばすとともに、あなたのライブラリーを切り直す。

《名誉回復/Vindicate(AP)》
(1)(W)(B)
ソーサリー
対象のパーマネント1つを破壊する。

《魂売り/Spiritmonger(AP)》
(3)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト
6/6
魂売りがクリーチャーにダメージを与えるたび、魂売りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(B): 魂売りを再生する。
(G): 魂売りは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。

《地勢/Lay of the Land(AP)》
(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの中から基本地形カードを1枚選び、そのカードを見せ、それをあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。

《デアリガズのカルデラ/Darigaaz's Caldera(PL)》
土地
デアリガズのカルデラは、その土地タイプに加えて、棲み家でもある。
デアリガズのカルデラが場に出たとき、あなたはあなたがコントロールする、棲み家でない土地を1つそのオーナーの手札に戻さないかぎり、デアリガズのカルデラを生け贄に捧げる。
(T): あなたのマナ・プールに(B)か(R)か(G)を加える。

《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
土地
(T): あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
(T): あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。ラノワールの荒原は、あなたに1点のダメージを与える。

《虚空/Void(IN)》
(3)(B)(R)
ソーサリー
数を1つ選ぶ。その数と等しい値の点数で見たマナ・コストを持つアーティファクトとクリーチャーをすべて破壊する。そのあと、対象のプレイヤー1人はその手札を見せ、その中の土地でないカードのうち、点数で見たマナ・コストがその数と等しい値のカードをすべて捨てる。

《ロボトミー/Lobotomy(TE,IN)》
(2)(U)(B)
ソーサリー
対象のプレイヤー1人の手札を見て、その中から基本地形カード以外のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選んだカードと同じ名前のカードをすべて選び、それらをゲームから取り除く。そのあと、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》
(2)(R)
インスタント
キッカー (8)(R)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(8)(R)を支払ってもよい。)
ウルザの激怒は、呪文や能力によっては打ち消されない。
ウルザの激怒は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に3点のダメージを与える。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、ウルザの激怒は、そのクリーチャーかそのプレイヤーに10点のダメージを与え、そのダメージは軽減できない。

《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(UD,IN)》
(1)(B)
クリーチャー ― ネズミ
1/1
貪欲なるネズミが場に出たとき、対象の対戦相手1人は自分の手札からカードを1枚捨てる。

《十二足獣/Dodecapod(AP)》
(4)
アーティファクト・クリーチャー
3/3
対戦相手がコントロールする呪文や能力があなたに手札から十二足獣を捨てさせる場合、十二足獣をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出す。

《終止/Terminate(PL)》
(B)(R)
インスタント
対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。

《火葬のゾンビ/Pyre Zombie(IN)》
(1)(B)(R)
クリーチャー ― ゾンビ
2/1
あなたのアップキープの開始時、火葬のゾンビがあなたの墓地にある場合には、あなたは(1)(B)(B)を支払ってもよい。支払ったなら、あなたの墓地にある火葬のゾンビをあなたの手札に戻す。
(1)(R)(R), 火葬のゾンビを生け贄に捧げる: 火葬のゾンビは、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に2点のダメージを与える。

《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(AP)》
(1)(B)(B)
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時、あなたは、カードを1枚引くとともに1点のライフを失う。

《ギトゥの火/Ghitu Fire(IN)》
(X)(R)
ソーサリー
あなたは自分がインスタントをプレイできるときなら、さらに(2)を支払う場合には、いつでもギトゥの火をプレイしてよい。
ギトゥの火は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人にX点のダメージを与える。

《草茂る屋敷/Overgrown Estate(AP)》
(B)(G)(W)
エンチャント(場)
土地を1つ、生け贄に捧げる: あなたは3点のライフを得る。

《デアリガズの息/Breath of Darigaaz(IN)》
ソーサリー
キッカー (2)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(2)を支払ってもよい。)
デアリガズの息は、飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーに、それぞれ1点のダメージを与える。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、デアリガズの息は、飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーに、それぞれ4点のダメージを与える。

《俊足の豹/Fleetfoot Panther(PL)》
(1)(G)(W)
クリーチャー ― 猫
3/4
あなたは自分がインスタントをプレイできるときなら、いつでも俊足の豹をプレイしてよい。
俊足の豹が場に出たとき、あなたがコントロールする緑か白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。

《スキジック/Skizzik(IN)》
(3)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
キッカー (R)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(R)を支払ってもよい。)
トランプル、速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下となったターンに、攻撃に参加したり(T)したりできる。)
ターン終了時、キッカー・コストが支払われていないかぎり、スキジックを生け贄に捧げる。


《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta(PL)》
(3)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
3/3
キッカー ― 3点のライフを支払う。(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらなるコストとして、3点のライフを支払ってもよい。)
あなたがキッカー・コストを支払った場合、ファイレクシアの盾持ちは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。