第47回DCI公認MTGトーナメントin半田  2001年1月21日(日)

序章
 21世紀にはいって最初の公式大会参加である。
 仲間内の大会で使った白緑チョー=マジロを少しだけ調整して出場。
 まあ、基本はレベル・ファティなので、結構安定感はあるはず。
 後はメタ張ったファイアーに何回当たるかな、ってところか。


試合

1回戦  黒赤リセット

第1セット:
 相手、土地2枚で止まる。
 レベル・リクルートからダームと順調に展開。
 わずかに出てきた[怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(6E)]を[パララクスの波/Parallax Wave(NE)]で取り除いて勝ち。

第2セット:
 今度はこっちが土地2枚で止まる。
 ライフが半分ぐらいになったところで土地を引きはじめ、クリーチャーを展開する。
 相手、[暗黒の儀式/Dark Ritual(MM)]から[抹消/Obliterate(IN)]。
 このとき、相手わざと黒2マナ残す。
 プレイしたのは[悲哀の化身/Avatar of Woe(PR)]。
 「お互い5体ずつ場に居ましたから、墓地には確実に10体居ますよね?」
 どうにかなるはずもなく。

第3セット:
 今度は互いに順調。
 [革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary(MM)]に[アルマジロの外套/Armadillo Cloak(IN)]を付けてチョー=マジロ成立!状況良くなり、結局そのまま勝ち。
 相手、[暗黒の儀式]を持っていたので、マナ的には十分だったのだが、[抹消]を引かなかったのだそうな。
 こちらが[革命家チョー=マノ]を出したとき、[虐殺/Massacre(NE)]を持っていたのだが、「私がもう少しクリーチャーを出すのを待とうと思ってしまったのが敗因だな」とのこと。

Set : 2-1
Game : 1-0
 良い試合であった。


2回戦  白緑ダーマゲドン
 初心者ですとのこと。

第1セット:
 レベル・リクルートのおかげでこちらの方が量は多いのだが、相手の緑のクリーチャーの方が質は上。
 [恭しきマントラ/Reverent Mantra(MM)]でプロテクション緑を付けて、一気に押し勝ち。

第2セット:
 今度は相手の方がクリーチャーも多い。
 サイドから1枚だけ入れた[神の怒り/Wrath of God(6E)]を引きリセット。
 [リバー・ボア/River Boa(6E)]を出すも、[アルマジロの外套]を付けられて無意味になる。
 [ブラストダーム/Blastoderm(NE)]を引き、押し切る。
 しかし、ここでミスをしていた。ボア+マジロは先にダメージが入ってから回復なので、先にライフが0になり、1ターン早く勝てたのだ。勝ったから良いようなものの、まだまだプレイがぬるいねぇ。反省

Set : 2-0
Game : 2-0


3回戦  青黒カウンター・エヴィンカー

第1セット:
 今日初めてのマリガンがダブルマリガンとなる。ぐは!
 1ターン目、平地から[レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant(MM)]。
 2ターン目、[ラースの果て/Rath's Edge(NE)]、[志願新兵/Fresh Volunteers(MM)]。
 3〜5ターン目、土地を引かないのでそのまま殴る。
 6ターン目、平地を引き、[果敢な隼/Defiant Falcon(NE)]をリクルート。
 7ターン目、2体目の[志願新兵]をリクルート。
 この間相手は土地を並べるばかり。
 8ターン目、全員攻撃に相手たまらず、[果敢な隼]を[威圧/Dominate(NE)]。[レイモス教の兵長]をブロック。
 しかし、結局[志願新兵]二体で削りきってしまった。
 よくもまあ、土地3枚で勝てたもんだ。手札には緑のカードがたくさん寝てました。
 相手、カウンターと土地しか引かなかったらしい。

第2セット:
 1ターン目、相手、島セット。
 こっちは、初手から平地と[レイモス教の兵長]が有り、良い展開。
 2ターン目、相手が出してきたのは沼、[夜の戦慄/Dread of Night(6E)]。
 既に手の内には2枚のタフネス1のレベルが…。ああ、にカード。
 森を出して、[リバー・ボア]を出す。
 相手、「ああ、しまった!」と大声。
 無理もない。みごとさっきの土地事故がカモフラージュに。
 [リバー・ボア]は1回殴れただけで[血の復讐/Vendetta(MM)]される。
 その後に出すカードは次々カウンターに合う。
 [夜の戦慄]が壊せないのが実に厳しい。
 しかし今回は、土地を普通に引けている。[ラースの果て]も出る。
 そして、ついにサイドから投入した[カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon(IV)]出る。
 その2ターン後には2枚目の[カヴーのカメレオン]をトップデック。
 いつの間にか集まったギャラリー(対戦相手の友達らしい)から「おおっ」と声が上がる。
 相手の残りライフは9。次のターンには勝ちだ。
 相手、[隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar(NE)]をトップデック。
 しかし、こちらの総攻撃にブロックしない。
 私、「それじゃあ、2体とも黒だと主張しマース。
 相手、「あ!
 私、「このままなら10ダメージです。
 ギャラリー、「カメレオン強えーー!
 [カヴーのカメレオン]の打ち消せない能力に気を取られて、もう一つの能力を忘れていたらしい。カメレオンの名前は伊達じゃないよん。
 終わってみれば手札に4枚のタフネス1のレベルが寝てました。

Set : 2-1
Game : 3-0
 2セットとも自分の展開は決して良くなかった。よく勝てたもんだねぇ。


4回戦  青黒ネザーゴー

第1セット:
 土地事故気味。マナが出ない。
 出せるクリーチャーはことごとく殺されるかカウンターされる。
 やっと出せたかと思えば、[威圧]。
 相手は取ったクリーチャーと[冥界のスピリット/Nether Spirit(MM)]で押してくる。
 事故のこちらに対して、相手は理想的展開のようだ。
 相手、[ヨーグモスの行動計画/Yawgmoth's Agenda(IV)]を出す。
 いやもう、どうしようもありません。

第2セット:
 順調な展開。
 相手、カウンターや殺害呪文をあまり引けなかったらしい。
 あっさり押し勝ち。

第3セット:
 土地事故。平地2枚で止まる。
 [ブラストダーム]2枚を抱いたまま、[冥界のスピリット]に殴りきられる。

Set : 1-2
Game : 3-1
 結局、彼が優勝したのであった。


5回戦  青単アンク・タイド

第1セット:
 [リバー・ボア]に、[アルマジロの外套]を付ける。
 まるで速攻系のような展開で勝ち。

第2セット:
 また[リバー・ボア]で押していたのだが、[威圧]される。
 これをクリーチャー同士の相打ちで止める。
 その後もこちらの出したクリーチャーと相手の出したクリーチャーの相打ちが続く。
 拮抗する状態を破れない。リクルーターを引かないのが痛い。
 相手、[ミシュラのアンク/Ankh of Mishra(6E)]2枚と、[パララクスの潮流/Parallax Tide(NE)]を出す。こちらの土地5枚を取り除いた後[ごまかし/Hoodwink(MM)]を[パララクスの潮流]に打つ。いきなり20ダメージを喰らって負け。

第3セット:
 [レイモス教の兵長]を出す。今回は初めからリクルーターが居るから有利か?
 相手、[呪われたトーテム像/Cursed Totem(6E)]を出す。明らかにレベル対策を打ってきたようだ。第1セットはレベルを見せていないから、第2セット後にサイドから入れたもののようだ。
 相手がクリーチャーを出し、島がタップしたのを見計らって、[オーラの破片/Aura Shards(IV)]を出す。これでこっちのペースになる。
 [ミシュラのアンク]も[リスティックの研究/Rhystic Study(PR)]もレベルをリクルートして破壊する。
 [カヴーのカメレオン]を[威圧]されたりもしたが、飛行のあるレベルが通って勝ち。

Set : 2-1
Game : 4-1
 カウンター入っていないそうな。意外である。ずいぶん警戒してしまった。


6回戦  白青カウンター・レベル

第1セット:
 相手、マリガンスタート。
 相手はちょっと事故気味。そのおかげで、レベルのリクルート合戦はこちらがやや有利。
 [パララクスの波/Parallax Wave(NE)]が通って勝ち。

第2セット:
 こちらの土地が2枚で止まる。
 5ターン目から土地を引き出すが、[反逆者の密告人/Rebel Informer(PR)]をリクルートされてレベルは身動きならず。緑のクリーチャーはカウンターされて負け。

第3セット:
 相手の土地が2枚で止まる。
 こちらはレベルをリクルートして圧倒。
 相手が土地を引き出したときには勝敗は決していた。

Set : 2-1
Game : 5-1
 正月にはせがあ氏に「[反逆者の密告人]を入れるとレベル同士の対決の問いに良いよ。」とアドバイスしてもらっていたのに、すっかり忘れていた。勝てたのは相手の事故のおかげ。


結果
 結果、5勝1敗。4位タイ(オポーネントマッチポイントまで同じ人が1人いた)。
 入賞できなかったのは残念だが、遊CANの大会でこんないい成績を取ったのは初めてだ。
 本当にうれしかった。
 しかし、赤緑ファイヤーにメタを張ったのに1度も当たらない。とういうか、ほとんど見かけなかった。
 1位から3位まではすべて青がらみ(1:ネザーゴー,2:カウンターレベル,3:マローゴー)。会場全体でも、青がらみが多いようだった(6戦全部青がらみだったという人も居た)。
 私の場合も、3回戦から6回戦まで青がらみ。おかげで[革命家チョー=マノ]を抜き、[アルマジロの外套]を減らして[カヴーのカメレオン]などをいれるサイドボーディングばかりである。ちっとも『チョー=マジロ』デッキじゃないな。

ホームへ