INVASION プレリリース・パーティ in 遊CAN(半田)
 10月1日

序章
 昨日は大型クリーチャー無し、エンチャント破壊無しで辛かった。
 今日はもう少しましだといいな。


構築
 各色に良いカードが散らばっている。
 白:[サマイトを統べる者アタリア(R)][聖戦の騎士(R)][キャパシェンの一角獣(C)]
 青:[ザナム・ジン(U)]×2、[夢ツグミ(C)]
 黒:[夜景学院の師匠(R)][霊魂焼却(C)]
 赤:[ギトゥの火(R)][シヴの使者(U)]
 緑:[爆発的成長(C)][平穏(C)]
 マルチ:[オーラの破片(U)1緑白]
 黒の師匠を生かすため、青黒赤で組むことにする。
 黒に使えるクリーチャーやクリーチャー除去がいるので、黒主体である。


試合

1回戦  v.s.黒赤

第1セット:
 相手のクリーチャー除去で場を支配される。
 次々に出てくるカヴーで一方的に押されて負け。
 これって、昨日の自分のデッキが良く回ったときと同じやん。

第2セット:
 相手の火力でクリーチャーを破壊されて場を支配される。
 またもや次々に出てくるカヴーで一方的に押されて負け。

Set : 0-2
Game : 0-1

 この対戦相手が優勝する。
 クリーチャー除去が14枚だそうな。
 そりゃ強いわ…


2回戦

第1セット:
 山を引けずに苦しむ。
 しかし、相手の展開もさして速くない。
 [夜景学院の師匠]を引いた!
 相手の強いクリーチャーを手札に戻し、時間稼ぎ。
 山が2枚になると状況が好転し出す。
 強いぜ師匠
 攻撃の主力[ザナム・ジン]を引いて、後は押し切り。

第2セット:
 島が引けずに苦しむ。
 ついに島を引き、相手クリーチャー除去後、[ザナム・ジン]をプレイ。
 相手、[総くずれ]をプレイ。
 昨日もこういう事があったな。
 しかし、今日はもう一体手札にあるのでした。
 ここから壮絶な殴り合い。
 [ギトゥの火]をプレイして勝ったとき、終了のアラームがなった。
 時間ぎりぎり。
 楽しい試合でした

Set : 2-0
Game : 1-1

 ここでお食事タイム。
 時間ぎりぎりまで試合をしていたので余り時間がない。
 あわてて食べなくて良いように早くできそうなカレーを注文する。
 どーも最近、食後の運が悪いからねぇ。


3回戦

第1セット:
 相手のクリーチャー除去が激しくてこちらのクリーチャーが生き残れない。
 攻撃クリチャー指定後、相手が[大釜のダンス]の使い方を聞いてくる。
 [大釜のダンス]で場に出したクリーチャーで攻撃したいらしい。
 「ポケモン」はやってるが、M:tGは初心者なのだという。
 しょうがないのでレクチャーする。
 初心者に優しい私であった
 が、攻撃クリーチャー指定前に戻すことは許さない。
 対戦なんだから厳しさもなくちゃね。
 残り9ライフ。
 相手、戦闘フェイズを宣言してから[大釜のダンス]をプレイ。
 そうそう、それが正しいプレイングだよん。
 手札から出てきたのは[むさぼり喰うストロサス]。
 そりゃないよな

第2セット:
 自分のクリーチャー除去呪文はそんなに数はないのだが、いいタイミングで引く。
 [ザナム・ジン]でガンガン攻撃して勝ち。

第3セット:
 激しい殴り合いになる。
 場に残っているのは、相手のクリーチャーは、3体だがパワーが貧弱。
 私の方は1体だが3/3で、いずれも飛行は持っていない。
 残りライフは、相手5、自分6。
 相手、[デアリガズの息(U)1赤]をキッカー(2)付きでプレイ。
 相手、プレイミスに気付く。
 攻撃してからなら勝ってたね。
 ポケモンの習慣で、戦闘後のプレイに頭が回らなかったそうだ。
 そういえば、こっちの攻撃後、直ぐに自ターンを始めようとするので、止めたことがしばしばあったな。
 でも差し戻しは認めないよん。
 残りライフは、相手1、自分2で、場には土地しかない。
 先にクリーチャーなり火力なりを引いた方が勝ちだ。
 あ、[ザナム・ジン]引いた
 相手のドローフェイズ、自分が引いたカードを見て投了。

Set : 2-1
Game : 2-1

 レクチャーしといて負けてたら洒落にならんもんなぁ。
 我ながら人がいいわい。


4回戦

第1セット:
 [夜景学院の師匠]で場を支配。
 相手、[点火するものデアリカズ(R)3黒赤緑]をプレイするが、[夜景学院の師匠]で戻す。
 その他のクリチャーで殴り切る。
 強いぜ師匠!(パート2)

第2セット:
 [夜景学院の師匠]を燃やされる。
 [点火するものデアリカズ]が出てきて押し切られる。
 私のジンはどこ?

第3セット:
 お互い手札を引いたところで、「カード落ちてますよ」といわれる。
 え?
 サイドボードと入れ替えたときに落ちたかと思い枚数を数えると38枚しかない。
 がーん!
 なんたる不注意
 マシンガンシャッフル中に落とした者と思われる。

Set : 1-2
Game : 2-2

 私の負けは決まってしまったわけだが、時間があったので1セット行う。
 [点火するものデアリカズ]に押し切られて負けました。
 まあやっても負けたと思って自分を慰める。


5回戦

第1セット:
 相手土地と手札の色ずれによる事故らしい。
 たまに出てくるクリチャーを除去して、軽量クリーチャーで押しきる。

第2セット:
 相手、こんどはメインである森が出ないランド事故。
 またもたまに出てくるクリチャーを除去して、殴り勝ち。

Set : 2-0
Game : 3-2

 相手が、2戦とも事故だと勝ってもあんまり楽しくはないな。
 いや、勝ったことはうれしいんだけども。


結果
 3勝2敗
 デッキ構築がまずかったかなあ。
 良いパックを引いているとは思うんだが。
 勝ち越しているんだから間違ってないのか?
 終わってからも悩む。

エピローグ
 開催者の好意でドラフトをしてくれる。
 昨日参加できなかったからやる気満々。
 6人テーブル2宅となる。
 同じテーブルの隣にいつものO氏がいる。
 おっ、チーム戦の練習になるか?
 しかし、最初のパックがレア、アンコモンともにろくなものが無い。
 だいたいこの「平地キラ」ってのもバカにしてる。
 ファースト・ピックは[アルマジロの外套(C)1緑白]にする。
 さみしい
 白緑をメインに取っていく。
 2パック目もろくでもない。
 3パック目でようやく救われる。
 結果は、2勝1敗で、準優勝。
 1敗はO氏から。
 引きが悪かったのに良くやったと言うべきだろう。
 おや、ここんとこ負け越してないねぇ。
 私も強くなってきたのかな?
 まあ、昨日は「勝ち逃げ」だから大きな事はいえないけどね。

ホームへ