M:TG公式戦 in 遊CAN 7月20日

序章
久しぶりの半田大会。
しかし、新しいデッキを作る暇がなかったので、使い慣れた植林デッキにプロフェシーを味付けして使うことにした。


試合

1回戦 赤単スライ ××

第1セット:
 相手の展開が順調。
 それに比べて自分は引き悪すぎ。
 なにもできずに殴られ負け。

第2セット:
 今回は、相手もそれほど速くない。
 こちらもそれなりに展開。
 こちらの残りライフが14のところで、[悟りの教示者/Enlightened Tutor(6E)]を引く。
 [菌獣の群落/Saproling Cluster(NE)]とクリチャー2体が場にある。
 手札は、[アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar(6E)][絡みつき/Snag(PR)][森/Forest(基本地形)]。
 次のターンにコンボ成立である。
 相手のターン、相手の攻撃で迷う。
 相手のクリーチャーを全て通すと7ダメージ。残りライフは7。
 [絡みつき]を使うとコンボを回してもギャンブルになりそうだ。
 ブロックすると、[繁殖力/Fecundity(US)]を出すマナが足らない。
 で、ノーブロックで通すことにした。
 相手、[炎の印章/Seal of Fire(NE)]×2。
 そして、[弧状の稲妻/Arc Lightning(US)]。
 がっかり。
 終了後、プレイミスに気付く。
 次のターンにカードを1枚引くから、[絡みつき]を使ってもぎりぎりギャンブルにならないのであった。
 2度目のがっかり。


2回戦 赤緑 ○○

第1セット:
 マリガン。
 手札を見て、うーん。
 [羽ばたき飛行機械/Ornithopter(6E)][ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle(6E)][極楽鳥/Birds of Paradise(6E)]
 [ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder(UD)][アシュノッドの供犠台][悟りの教示者]。
 焼き鳥にされたら終わりだね、これ。
 でもGO!
 げっ、相手、[山/Mountain(基本地形)]をセット。
 しかし、火力は飛んで来ず。
 程なくコンボが成立して勝ち。

第2セット:
 相手の展開が遅い。
 クリーチャーが出てこないのだ。事故か?
 しばらくして、いきなり大きめクリチャーの[子守/Cradle Guard(US)]。
 でも、もうコンボの用意ができていた。


3回戦 5Cネゲター? ××

第1セット:
 こっちはマリガン。
 しかも初回に[強迫/Duress(US)]。
 [ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator(UD)]が出た後[ハルマゲドン/Armageddon(6E)]。
 土地が多かったので、直ぐに展開し直したのだが、さらに[ハルマゲドン]をもう一発。
 いったいどうしろと…

第2セット:
 またもやマリガンスタート。
 しかも、またもや初回に[強迫/Duress(US)]。
 さらにしかも、引けども引けども土地ばかり。
 [ブラストダーム/Blastoderm(NE)]に殴られ。
 トドメに火力を撃たれてジエンド。


4回戦 里子コンボ ××

第1セット:
 またもや引きが悪い。
 相手、着々カードを出す。
 [食物連鎖/Food Chain(MM)][アシュノッドの供犠台]???
 いったいなにをしようとしているのかわからない。
 そして[里子/Foster(MM)]が出て回り出す。
 [アシュノッドの供犠台]で[ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(6E)]を生け贄にし、[里子]を起動。
 引いてきた[錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)]をプレイし、リス・トークンを生け贄。
 [ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger(UL)]や[ケルドのチャンピオン/Keldon Champion(UD)]を引くと、
 [錯乱した隠遁者]で[食物連鎖]を起動してマナを作り…
 面白いコンボだが、マナ不足になって2度止まる。
 こんだけ隙が有れば何とか出来て良さそうなものなんだけどねぇ…

第2セット:
 またもや引きが悪い。
 だが、相手も土地を引かないらしく、展開しない。
 先に展開できたのは相手、森を出し、[錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)]を出す。
 こっちはなんにもできない。
 そのままリス・トークンに殴られて負け。

 うーー、引きが悪い。
 なんなんだこれは、プレイング以前の問題だぞ。
 これほどゆっくり展開する相手に負けるとは。
 相手の人にも、「普通ーに考えたら、そっちのコンボの方が速そうですよねぇ。」といわれる。
 リムーブじゃ。

総評
 1勝3敗。
 ひどい成績である。あんまりだ。
 まあ、「こんな日もあるさ」とあきらめるしかない。
 決して難しい引きを要求するデッキ構成では無いつもりなのだが…

ホームへ