2001年9月24日(日)
第19回 白樺杯


序章
 次元さんのホームページの掲示板にあったガリーナIIIを私なりにアレンジ
 前日にりいしゃ氏、はせがぁ氏にアドバイスをもらい、サイドボードも決定。
 カウンター系にもクリーチャー系にもそれなりに強く仕上がったと思う。



試合

1回戦  v.s.黒緑グラディエーター
 いきなり身内と対戦である。
 ネタバレしてるからやりにくいよなあ。

第1セット:
 魂売りをカウンターできず。
 ガリーナ様が出ておられるというのに、不自然引かず。
 殴り切られる。

第2セット:
 不自然な太陽パターン(太陽の網のクリーチャータイプを不自然な淘汰で壁でなくして攻撃する)で勝ち。
 ふっふっふっ。ブラストダームなんて怖くないぜ

第3セット:
 土地しか引かん!
 手札のカウンターは1つだけ。考えた末、ブラストダームを通す。
 しかし、カメレオンまで出される。
 やっと嘘か誠か引くが手遅れ。
 やっぱり怖いやブラストダーム

Set : 1-2
Game : 0-1

 事故事故。次頑張ろう。


2回戦  v.s.白黒コントロール(手札破壊、ゲドン天使)

第1セット:
 いきなり3回も評決を喰らって出遅れる。
 相手の土地の出が良く、ゲドン天使が出て負け。
 6枚も捨てさせられたらどうにもならないっす。

第2セット:
 不自然な太陽成立!
 その「えっ」という顔が見たかったのだよ。
 しかし、手札破壊カードにカウンターを使い切り、ゲドン天使降臨。
 マナが無くてはも壁。
 圧倒的に相手の土地の出良く、を壊され負け。

Set : 0-2
Game : 0-2

 相手の引き良すぎ。
 サイドに十二足獣を入れておくべきだった。


3回戦  v.s.5Cコントロール

第1セット:
 荒廃2回打たれては荒廃しまくりだ。
 カウンターできないとは情けない。
 何も出来ずに魂売りに撲殺される。

第2セット:
 相手のドロー強化呪文をカウンター。
 5Cは土地事故が怖いのは学習済み、ドロー強化をカウンターは常套手段だ。
 相手の動きが悪いうちに騎士で殴る。
 最後には不自然な太陽も成立して勝ち。

第3セット:
 相手土地事故気味。
 当然ドロー強化を狙い撃ちだ。
 淘汰反射とそろい踏み、相手のクリーチャーを反射にして除去する。
 王様をマーフォークにして3/3にするパターンで殴り勝ち。

Set : 2-1
Game : 1-2

 やっと勝てたよ。


4回戦  v.s.青黒ネザーゴー赤タッチ

第1セット:
 不自然な太陽成立!
 ネタを知らない相手は不用意に通してくれるからありがたい。
 一方的に押し勝ち。

第2セット:
 不自然引かず。
 一度は10点レイジ誤らせるも、2発目を喰らう。
 ネザーでライフが減り、蝕まれて負け。

第3セット:
 コストの軽い騎士が通る。
 そのまま押し勝ち。

Set : 2-1
Game : 2-2



5回戦  v.s.赤緑ステロイド

第1セット:
 相手マリガンスタート。
 カウンターの引きが少なく、ブラストダームを通してしまう。
 しかし、が難なく受け止める。
 パンプアップインスタントが使えないから、躊躇せず止められるな。
 シヴのワームも通してしまう。
 騎士でブロックして止める。
 なんだパンプアップインスタント持ってなかったのか。
 やっとカウンター引いたのに。
 あとは、騎士で殴り勝ち。

第2セット:
 またもや相手マリガンスタート。
 おまけに大型クリーチャーを引かない事故らしい。
 不自然な太陽が成立して勝ち。

Set : 2-0
Game : 3-2



結果
 3勝2敗。
 このデッキは、相手が「あ」という顔をしてくれるので面白い。
 しかし、もう少しプレイングを磨かないとな。
 結構プレイミスが多かった。
 しかし、ガリーナ様、1度も活躍しなかった。
 騎士様の方は大いに活躍したのだが。


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魂売り/Spiritmonger(AP)
(3)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト
6/6
魂売りがクリーチャーにダメージを与えるたび、魂売りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(B): 魂売りを再生する。
(G): 魂売りは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。

女帝ガリーナ/Empress Galina(IN)
3青青 レア
クリーチャー レジェンド
1/3
青青,T:対象のレジェンド1体か、対象の伝説のパーマネント1つのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)

不自然な淘汰/Unnatural Selection(AP)
1青 レア
エンチャント(場)
(1): 壁以外のクリーチャー・タイプを1つ選ぶ。対象のクリーチャー1体のタイプは、ターン終了時まで選んだタイプになる。

太陽の網/Sunweb(7E)
3白 レア
クリーチャー 壁
5/6
(壁は攻撃に参加できない)
飛行
太陽の網は、パワーが2以下のクリーチャーをブロックできない。

ブラストダーム/Blastoderm(NE)
2緑緑 コモン
クリーチャー ビースト
5/5
消散3(このクリーチャーは、その上に消散カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時、そのクリーチャーの上から消散カウンターを1個取り除く。消散カウンターを取り除けないなら、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。)
ブラストダームは呪文や能力の対象にならない。

嘘か真か/Fact or Fiction(IN)
3青 アンコ
インスタント
あなたのライブラリーのカードを一番上から5枚見せる。対戦相手1人はそのカードを2つの表向きの山に分ける。1つの山をあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。

カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon(IN)
3緑緑 アンコ
クリーチャー カヴー 4/4
カヴーのカメレオンは打ち消されない。
緑:カヴーのカメレオンは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。

ジェラードの評決/Gerrard's Verdict(AP)
白黒 アンコ
ソーサリー
対象のプレイヤー1人は、その手札からカードを2枚捨てる。この方法で捨てられた土地カード1枚につき、あなたは3点のライフを得る。

荒廃の天使/Desolation Angel(AP)
3黒黒 レア
クリーチャー 天使
5/4
キッカー (白)(白)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(白)(白)を支払ってもよい。)
飛行
荒廃の天使が場に出たとき、あなたがコントロールするすべての土地を破壊する。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、すべての土地を破壊する。

十二足獣/Dodecapod(AP)
4 アンコ
アーティファクト・クリーチャー
3/3
対戦相手がコントロールする呪文や能力があなたに手札から十二足獣を捨てさせる場合、十二足獣をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出す。

世界の荒廃/Global Ruin(IN)
4白 レア
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、自分がコントロールする土地の中から各タイプの基本地形を1つずつ選び、そのあと、残りを生け贄に捧げる。

ガリーナの騎士/Galina's Knight(IN)
白青 コモン
クリーチャー マーフォーク・騎士
2/2
プロテクション(赤)

完全な反射/Pure Reflection(IN)
2白 レア
エンチャント(場)
プレイヤーがクリーチャー呪文をプレイするたび、すべての反射を破壊する。そのあと、そのプレイヤーは、パワーおよびタフネスがそれぞれその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい、白の反射クリーチャー・トークンを1個場に出す。

アトランティスの王/Lord of Atlantis(7E)
青青 レア
クリーチャー ロード
2/2
すべてのマーフォークは、+1/+1の修正を受けるとともに島渡りを得る。(防御側プレイヤーが島をコントロールしている場合、これらのクリーチャーはブロックされない)

ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)
2赤 レア
インスタント
キッカー 8赤(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに8赤を支払ってもよい。)
ウルザの激怒は、呪文や能力によっては打ち消されない。
ウルザの激怒は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に3点のダメージを与える。あなたがキッカー・コストを支払った場合、代わりに、ウルザの激怒は、そのクリーチャーかそのプレイヤーに10点のダメージを与え、そのダメージは軽減できない。

誤った指図/Misdirection(ME)
3青青 レア
インスタント
あなたは誤った指図のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にある青のカードを1枚ゲームから取り除いてもよい。
対象の、単一の対象を持つ呪文1つは、代わりに、別の対象を対象とする。

冥界のスピリット/Nether Spirit(ME)
1黒黒 レア
クリーチャー スピリット
2/2
あなたのアップキープの開始時、冥界のスピリットがあなたの墓地にある唯一のクリーチャー・カードである場合には、あなたは冥界のスピリットを場に戻してもよい。

蝕み/Undermine(IN)
青青黒 レア
インスタント
対象の呪文1つを打ち消す。そのコントローラーは3点のライフを失う。

シヴのワーム/Shivan Wurm(PL)
3赤緑 レア
クリーチャー ワーム 7/7
トランプル
シヴのワームが場に出たとき、あなたがコントロールする赤か緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。