M:tG第13回白樺杯 11月23日

序章
 今回は人手は充分とのことで、ジャッジでなくプレイヤーとして参加。
 どうも青に苦手意識を持つ私。
 O氏に1度、青を自分で使ってみると良いと言われ、実行。
 デッキは、Charles Gordon 氏作成の白青コントロールのコピー。
 使い慣れていないデッキがいい成績を収めないことは、以前「補充」で学習済み
 まあ、勝ち越せたら万々歳ってとこじゃないすかね。
 本日は参加人数、26名。
 先回より増えた。うれしいことである。

試合

1回戦  v.s.赤緑ステロ

第1セット:
 《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(6E)》に、《カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon(IV)》。
 いきなり青にメタ張った相手に当たる。
 しかも、思い切り露骨なメタだ
 カウンターしか引かずに負け。
 《物語の円/Story Circle(MM)》が欲しかった。

第2セット:
 コントロールに成功。
 残りライフを4まで削ったところで《抹消/Obliterate(IV)》に流される。
 しかし、相手の言動からも苦し紛れのリセットの様。
 こっちの体制が先に整って勝ち。

第3セット:
 カウンター引かない。
 相手、次々クリーチャーが出て殴ってくる。
 《物語の円》出すも、カヴーのカメレオンには効かず。
 《まばゆい天使/Blinding Angel(NE)》を出すも、《極楽鳥/Birds of Paradise(6E)》がいるため、ダメージ通らず。
 殴りに行くと次負けるので、ブロッカーにする。
 結局何の対策も引けずそのまま負け。

Set : 1-2
Game : 0-1

 これは相手が悪かった。
 ここまで徹底してメタを張られるとは。
 彼は3位に入賞した。


2回戦  v.s.5CG

第1セット:
 《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(IV)》が出ているというのに、《はじける子嚢/Saproling Burst(NE)》を通してしまう。
 速攻ついちゃうから、《解呪/Disenchant(6E/MM)》持ってても白マナ出なきゃ間に合わない。
 なんて凡ミス!
 結局、このせいでライフが減りすぎ、手札的にはコントロールできたのに間に合わず。

第2セット:
 理想に近い展開。
 コントロール勝ち。

第3セット:
 相手の勢いは止めているが、クリーチャーを引かない。
 《まばゆい天使》を引いたところで、時間切れの通達…

Set : 1-1-1
Game : 0-1-1



3回戦  v.s.黒緑中型クリーチャー

第1セット:
 マリガン・スタート。
 相手のスピードについて行けず負け。
 あせってカウンター用のマナ無しで《まばゆい天使》を出し、殺されたのはミスだった。

第2セット:
 マリガン・スタート。
 しかし、《神の怒り/Wrath of God(6E)》が効いて、ゆっくりコントロール態勢に。
 カウンターの引きが悪く苦労するが、何とか勝ち。

第3セット:
 相手の速攻について行けず、あっさり負け。

Set : 1-2
Game : 0-2-1

 青って、我慢の色なのね。
 痛感しました。
 くあーーー、ストレス溜まるーー。


4回戦  v.s.黒赤カヴー(山本涼太さん)
 本人の希望で記名しました(^_^)

第1セット:
 《神の怒り》が効いてコントロール状態に。
 《物語の円》も出して完勝。

第2セット:
 両者、マリガン・スタート。
 軽めのクリーチャーを打ち消しきれずに、数体並ばれる。
 《神の怒り》も《物語の円》も《まばゆい天使》も引かず、押され負け。

第3セット:
 マリガン・スタート。
 《神の怒り》を1回打ち、後はカウンターで凌ぐ。
 《まばゆい天使》引き、コントロール態勢に。
 場に《炎の印章/Seal of Fire(NE)》が在るのに、《ショック/Shock(6E)》を通すという凡ミスをする。
 今日2回目の大失敗。
 さようなら《まばゆい天使》
 後は打ち消し呪文が尽きて負け。

Set : 1-2
Game : 0-3-1



5回戦  v.s.緑単大型クリーチャー
 初出場らしい。
 実に初々しい。
 しかし、自分と違って1勝しているのだから侮るわけには行かないな。

第1セット:
 相手、好調な展開。
 カウンターしきれるわけもなく、ライフが減っていく。
 《まばゆい天使》引いたので、即プレイ。
 相手は、攻撃できないまでも、クリーチャーを並べる。
 《力の化身/Avatar of Might(PR)》までもが、生で出てくる。
 こうなると、怖いのが《胞子カエル/Spore Frog(PR)》。
 4枚態勢らしい。
 カウンターは《胞子カエル》専用にして勝ち。

第2セット:
 《まばゆい天使》引いたので、即プレイ。
 さらに《物語の円》を引いてロック状態。
 こうなると、《力の化身》×2、《胞子カエル》×2も通しちゃうよん。
 そのまま勝ち。

Set : 2-0
Game : 1-3-1

 《胞子カエル》は脅威だった。
 意外に優秀な1マナクリーチャーであることを知った。
 しかし、飛行対策も、エンチャント対策も無しではダメでしょう。
 あまりカードを持っていないようなので、《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor(MM)》と《平穏/Tranquility(6E,MM,IV)》をプレゼントした。


結果
 1勝3敗1分
 まあ、こんなもんだろうな。
 しかし、青は体質に合わないことを再認識。
 青デッキを知るための練習でのみ使うことにしよう。

ホームへ