INVASION プレリリース・トーナメント 9月30日

序章
 ついに新しいシリーズが始まる。
 初めて見るカードに対するわくわく感はたまらない。


構築
 3枚同じという組が5種類。
 一番大きいクリチャーで3/3!
 これはかなりひどいパックでないかい?
 ゆえに、緑はハナから除外。
 黒の除去が十分、赤の火力が少々ある。
 赤に3/3クラスのカードが多い。
 白に、タッパーが多い。
 ところが3色にすると絞り込みが難しい。
 というわけで、赤黒に決定。
 『くすぶるタール/Smoldering Tar(U)2BR』(エンチャント。アップキープに1ライフ。生け贄でクリーチャーに4ダメージ)も使えるしね。
 『ケルドの死滅都市/Keldon Necropolis(R)』(伝説の土地。4RTクリーチャー1体生け贄で2ダメージ)はけっこうキーになるかも。
 敵のいやなクリーチャーを除去し、中型クリーチャーで押しきる作戦である。
 多色を意図したのがみえみえの INVASION で2色!
 大丈夫かいな?


試合

1回戦

第1セット:
 相手マリガンスタート。
 相手のクリーチャーを除去しつつ、『カヴーの飛脚/Kavu Runner(U)3R』2体で攻撃。
 除去の引きが良いと楽だなぁ。
 『カヴーの飛脚』は、相手にクリーチャーがいないと速攻が付くので2重に楽勝。

第2セット:
 またも相手はマリガンスタート。
 今回も除去の引きが良い。
 『薄暮に歩くもの/Duskwalker(C)B』『デアリカズの従者/Darigaz's Attendant(U)5』で攻撃。
 見事に作戦通り。
 幸先がいい。

Set : 2-0
Game : 1-0

 早く終わったので、お食事タイム。
 このトーナメントは食事時間をもうけていないので、こういう時に食べておかないと食いっぱぐれる恐れがある。


2回戦

第1セット:
 クリーチャーの引きが悪い。
 引くのは土地ばかりだ。
 一応除去は引いても攻撃要員がいないのでは話にならない。
 相手、『点火するものデアリカズ/Darigaaz, the lgniter(R)3BRG』(ドラゴン・レジェンド6/6飛行)をプレイ。
 しかもコストにが入っている。
 私は手札に2枚の除去呪文を持っていたが、どちらにも「黒以外の」の記述が…
  『くすぶるタール』と 『ケルドの死滅都市』で何とか除去する。
 相手、『ゴーアム・ジン/Goham Djinn(U)5B』(5/5飛行&再生)をプレイ。
 もう好きにして

第2セット:
 自分、マリガンスタート。
 それでもクリーチャーは展開できるし、除去を引いて状況も改善し始めた。
 『カヴーの飛脚』を引き、一気に速攻!
 と思ったら攻撃宣言したとたんに神の怒りもどき『総くずれ/Rout(R)』をインスタントで打たれた。
 しかたない出直しだね。
 だが、相手の引きが勝っていた。
 『点火するものデアリカズ』『ゴーアム・ジン』と出てきてはどうにもなりません。


Set : 0-2
Game : 1-1

 なんか最近、食事の後にかならず引きが悪くなってないかい?


3回戦

第1セット:
 相手は、ランド事故のようだ。
 こちらが土地5枚の時にようやく土地が3枚になる。
 やっと、クリーチャーが出てくる。
 重いカードが多いようだ。
 あ、土地引いた。
 『疫病の胞子/Plague Spores(C)4BR』(ソーサリー。黒でないクリーチャー1体と土地1つを破壊)で土地2枚に戻してあげよう。
 楽勝でした。

第2セット:
 相手、『隕石の嵐/Meteor Storm(R)RG』(2BR,手札2枚:4点ダメージを飛ばせるエンチャント)をプレイ。
 これはやばい。
 エンチャントを割る呪文なんて入ってない
 デッキどころか、パックに1枚も入っていなかったのだ。
 相手の場には山が1枚しかないので、『疫病の胞子』で山を除去して時間稼ぎ。
 エンチャントの能力が使えない内に何とか押しきった。

Set : 2-0
Game : 2-1

 多色デッキは土地破壊に弱いようだ。
 はじめからもう1枚の土地破壊呪文(『苦痛/受難』)も入れておくべきだったかな。


4回戦

第1セット:
 相手は緑が主体らしい。
 マナ操作クリーチャー主体で、タフネスが小さい。
 伝説の土地『ケルドの死滅都市』が場を支配して勝ち。

第2セット:
 相手の、6/6,5/5トランプルコンビに押しきられる。
 除去引かーーーん

第3セット:
 今度は除去の引きがばっちり。
 作戦通りの展開で押しきる。

Set : 2-1
Game : 3-1



5回戦

第1セット:
 序盤は土地事故気味でも押し気味だった。
 相手、『集団監禁/Collective Restraint(R)3U』(エンチャント。攻撃クリーチャー1体につき基本地形の種類数と同じだけのマナがいる)で基本地形3種類だって…
 こっちは土地が5枚。
 1体でしか攻撃できない訳ね。
 相手、2/2先制攻撃クリーチャーに『アルマジロの外套/Armadillo Cloak(C)1GW』を付ける。
 「エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを持つ。エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。」だって。
 これでコモンかよ!エンドカードになりかねない強さだよ。
 こっちには3/3クリーチャー2体しかいないってのに。
 勝てません。

 普通ならエンチャント除去を考えて白か緑を入れるんだろうが、私のパックにはそんなものはなかった。
 速攻勝負しかあるまい。

第2セット:
 相手、2/2プロテクション黒に『アルマジロの外套』を付ける。
 …最悪
 土地が4枚になったとたん『集団監禁』。
 さらに外套をかぶったプロ黒に『旅人の外套/Traveler's Cloak(C)2U』(好きな渡りを付けられるエンチャントクリーチャー)で山渡りが付く。
 勝てる訳ないっしょ。

Set : 0-2
Game : 3-2

 リムーブする。


結果
 3勝2敗
 大きいクリーチャー無いとつらいねー、
 エンチャント除去無いとつらいねーってか?

エピローグ
 リムーブした人へのサービスに、ドラフトを始めるというので参加希望。
 しかし、人数が集まりすぎ、じゃんけんに。
 じゃんけん弱いんだよ、わたしゃ。
 仕方なく帰ることにした。

ホームへ