2003年1月25日(土)
レギオン・プレリリーストーナメント
序章
ブランクが空きすぎ練習不足の上、体調が悪い。
これでは、1勝できれば良いところだな。
ところが…
目の前で、「すげー、ゴッドパックだ〜」と言っておられたのが回ってくる。
緑から見る。
うーーん、弱そう。
赤。
《皇帝ヘルカイト》
「6/6飛行」はそれだけですばらしい。
でも、ドラゴンが何枚もあるわけないじゃん!
表に返った時の能力「ドラゴンをライブラリーから手札に」は意味無いな。
黒。
《闇の末裔》
ば、化け物。
さすがパック絵になるだけはある。
しかし「5黒黒黒」は重い。
青。
《水銀のドラゴン》
いるじゃん2体目のドラゴン!
こりゃあ、ほんとにゴッドだ。
白。
《アクローマの復讐》
土地しか残らないリセットとは豪気な。
コモンアンコモンも良し。
だがエースカードも良質カードも各色にバラバラと散っているため組みにくい。
《狡猾な抜け道魔導士》と《スカークの猛士》のコンボ発見。
《ゴブリンの監督官》も《狡猾な抜け道魔導士》と相性がいいぞ。
ウィザードとクリーチャー・タイプを変えられる能力を持つクリーチャーが多いので、
《溶岩使いの技》は高確率で2点飛ばせそうだ。
というわけで、青赤で組むことにする。
なにより、ドラゴンは大好きだしね。
試合
1回戦 v.s.黒緑
第1セット:
土地4枚で止まる。
ふつうなら全く問題ないはずなのだが、なぜか手札には5マナ以上のカードがうなってる。
相手は、《ワイアウッドの野人》の後、次々ビーストが出て手札も充実。
何なんだ!?この展開は。
あっさり押し切られる。
第2セット:
《溶岩使いの技》をウィザードにつけてがんばれど、《虫つぶし》で葬られる。
それでも何とか耐えていると、ついに《皇帝ヘルカイト》が表にできた。
《水銀のドラゴン》呼び寄せて、ダブルドラゴンアタック。
至福。
第3セット:
今度は土地不足というわけではないのだが…
《ワイアウッドの野人》の後、続々と出るビーストについていけず。
ドラゴンを見ることなく押され負ける。
序盤が細いなあ。
Set : 1-2
Game : 0-1
隣に座っていたのは私のパック登録者。
「デッキ構築に突っ込みどころ満載」としかられる。
黒メインにして、赤黒タッチ青の方がいいのではという意見もいただいた。
とりあえず、青赤のまま突っ込まれたところをサイドボーディングするとしよう。
2回戦
第1セット:
にらみ合い、殴り合いの末、ようやく《水銀のドラゴン》を引く。
これでようやく有利だと思ったら、《無頓着の波》でブロックできず。
11ダメージを食らって負け。
第2セット:
最初から《水銀のドラゴン》が手札に。
《水銀のドラゴン》だけで殴り勝ち。
第3セット:
土地の引きが多すぎ!と思いつつ耐える。
いよいよブロッカーも限界というところで《皇帝ヘルカイト》引く。
ああ、土地が多くて良かった。
ご降臨された皇帝様のおかげで勝ち。
Set : 2-1
Game : 1-1
8枚までは土地ばかり引いてても良いことがわかった。
3回戦 v.s.赤緑
第1セット:
土地2枚で止まる。
「変異」すら使えないのではどうにもならず。
なのに、《霊気の突進》は無いだろう。
結局、ビーストが場に出たという理由だけで、12点も喰らう。
勝てる道理無し。
第2セット:
引き良し、飛行クリーチャーが並ぶ。
相手がクリーチャーの引きが悪い時って、それだけで勝てるのよ。
第3セット:
にらみ合いながら、やや有利。
ここでこちらがミス。
マナを使い切って、「変異」2体を出す。
相手は喜んで《めった切り》。
場がクリアされる。
その後、互いに2体ずつクリチャーが並ぶがこちらが優勢。
相手の残りライフは、ついに2。
相手、土地を引いて喜ぶ。
《暴動》で、逆転負け。
そのカード、禁止にしない?
Set : 1-2
Game : 1-2
プレイミスさえなければ勝っていたと思う。
ぎりぎりの戦いでした。
4回戦
第1セット:
《狡猾な抜け道魔導士》と《スカークの猛士》のコンボで、「変異」を除去。
なんと、《皮を剥ぐ者》。
貴重な除去を失い、相手はがっかりしていた。
モチベーションが下がると追い打ちがかかるもののようで、相手ランド事故。土地しか引かないらしい。
こちらの線が細いにもかかわらず、殴り勝ち。
第2セット:
5ターン目に早々表になる《水銀のドラゴン》。
続いて次のターンは《歪んだ爪の古老》。
飛行部隊で殴り勝ち。
Set : 2-0
Game : 2-2
5回戦
第1セット:
土地ばかりで2回マリガン。
コンボも作れなければ、ドラゴンも引かず。
苦し紛れに《めった切り》で場をクリアするも、
相手も用心深く、クリーチャーを手札に残していた。
殴られ負け。
第2セット:
《皇帝ヘルカイト》ご光臨あそばすも、すでに残りライフは1。
クリーチャー数も2対2では攻撃に行けず。
相手、「変異」を出す。
クリーチャー数で負けては終わりだ!
クリーチャー来い、クリーチャー。
天に祈りが通じたか、《秘密調査員》を引く。
文句のつけようのないクリーチャーである。
え、表にするって?
《虚空魔導士の弟子》って、…打ち消しですかい!
負けました。
Set : 0-2
Game : 2-3
結果
2勝3敗でリムーブ。
プレイミスで1勝逃しているし、何よりもう少しうまくデッキを組めれば勝率は上がったはず。
しかし贅沢は言うまい、1勝できればと思っていたのが2勝できたのはゴッドパックのおかげである。
久しぶりに十分楽しんだ1日であった。
ちなみに、2回戦から行った第2セット以後のサイドボーディングは次の通り。
OUT
《計略の魔除け》
(青)インスタント。コモン。
「クリーチャー1体に飛行」か「クリーチャー1体のタイプを変える」か「自ライブラリーを4枚見て戻す」
《セファリッドの抜け道魔導士》×2
(2青)クリーチャー−セファリッド・ウィザード。コモン。1/2
ブロックされない。[T]自生け贄:クリチャー1体はブロックされない。
《宝石の手の魔術師》
(2青)クリーチャー−ウィザード。アンコモン。2/2
サイクリング(2青)。サイクリングした時、全ウィザード飛行。
《ゴブリンの監視人》
(1赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。1/2
[T]ゴブリン1体生け贄:全ゴブリン+2/+0。
IN
《霧衣のウミツバメ》
(3青)クリーチャー−イリュージョン。コモン。3/1
飛行。(1):自クリーチャー・タイプを変える。変異(1青)。
《歪んだ爪の古老》×2
(5青)クリーチャー−鳥・ウィザード。アンコモン。3/2
自鳥2体タップ:カードを1枚引く。自ウィザード2体タップ:クリーチャー1体に飛行。
《血沸く咆哮獣》
(5赤)クリーチャー−ビースト。コモン。3/4
変異(6赤)。表になった時、自全ビースト+3/+0。
《泥岩皮の根こそぎ獣》
(3赤)クリーチャー−ビースト。コモン。3/2
変異(4赤)。表になった時、土地1つを破壊。
主な登場カード
《皇帝ヘルカイト》
(5赤赤)クリーチャー−ドラゴン。レア。6/6
飛行。変異(6赤赤)。表になった時、ライブラリーから手札にドラゴン・カード1枚。
《闇の末裔》
(5黒黒黒)クリーチャー−アバター。レア。6/6
トランプル。戦闘ダメージを与えるたび、相手墓地のクリーチャー・カード1枚を自コントロールで場に。サイクリング(3)。
《水銀のドラゴン》
(4青青)クリーチャー−ドラゴン。レア。5/5
飛行。(青):自を対象の呪文を別クリーチャーに。変異(4青)。
《アクローマの復讐》
(4白白)ソーサリー。レア。
すべてのアーティファクトとクリーチャーとエンチャントを破壊する。サイクリング(3)。
《狡猾な抜け道魔導士》
(2青)クリーチャー−ウィザード。コモン。1/1
[T]:パワー2以下のクリーチャーを対象、それはこのターンブロックされない。
《スカークの猛士》
(1赤赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。2/1
相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーに2点ダメージ可。変異(2赤)。
《ゴブリンの監督官》
(赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。1/1
(1赤):ゴブリン1体に+1/+0。変異(赤)。
《溶岩使いの技》
(1赤)エンチャント(クリーチャー)。コモン。
[T]クリーチャー1体に1点ダメージ。ウィザードにエンチャントしている時は2点ダメージ。
《ワイアウッドの野人》
(2緑)クリーチャー−エルフ。コモン。2/2
ビーストが1体場に出るたび、あなたはカードを1枚引ける。
《虫つぶし》
(1黒黒)インスタント。コモン。
パワー2以下のクリーチャー1体破壊。
《無頓着の波》
(X赤)ソーサリー。コモン。
クリーチャーをX体対象とする。それらはこのターン、ブロックに参加できない。
《霊気の突進》
(4赤)エンチャント(場)。アンコモン。
ビーストがあなたのコントロールの下で場に出るたびに、そのクリーチャーは対戦相手に4点ダメージ。
《めった切り》
(4赤赤)ソーサリー。アンコモン。
全クリーチャーに4点ダメージ。サイクリング(2赤)。これをサイクリングした時、全クリーチャーに1点ダメージ。
《暴動》
(5赤赤赤)ソーサリー。レア。
全クリーチャーをアンタップし、ターン終了までコントロールを得、それらは速攻を得る。
《皮を剥ぐ者》
(1黒)クリーチャー−ゾンビ。コモン。2/1
変異(3黒黒)。表向きになった時、黒でないクリーチャー1体を破壊。それは再生できない。
《秘密調査員》
(4青)クリーチャー−ウィザード。コモン。3/2
秘密調査員はブロックされない。
《虚空魔導士の弟子》
(1青)クリーチャー−ウィザード。コモン。1/1
変異(2青青)。表向きになった時、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。