2003年1月25日(土)
レギオン・プレリリーストーナメント

序章
 ブランクが空きすぎ練習不足の上、体調が悪い。
 これでは、1勝できれば良いところだな。
 ところが…

 目の前で、「すげー、ゴッドパックだ〜」と言っておられたのが回ってくる。
 から見る。
 うーーん、弱そう。
 赤。
 《皇帝ヘルカイト》
 「6/6飛行」はそれだけですばらしい。
 でも、ドラゴンが何枚もあるわけないじゃん!
 表に返った時の能力「ドラゴンをライブラリーから手札に」は意味無いな。
 黒。
 《闇の末裔》
 ば、化け物。
 さすがパック絵になるだけはある。
 しかし「5黒黒黒」は重い。
 青。
 《水銀のドラゴン》
 いるじゃん2体目のドラゴン!
 こりゃあ、ほんとにゴッドだ。
 白。
 《アクローマの復讐》
 土地しか残らないリセットとは豪気な。

 コモンアンコモンも良し。
 だがエースカードも良質カードも各色にバラバラと散っているため組みにくい。
 《狡猾な抜け道魔導士》と《スカークの猛士》のコンボ発見。
 《ゴブリンの監督官》も《狡猾な抜け道魔導士》と相性がいいぞ。
 ウィザードとクリーチャー・タイプを変えられる能力を持つクリーチャーが多いので、
 《溶岩使いの技》は高確率で2点飛ばせそうだ。
 というわけで、青赤で組むことにする。
 なにより、ドラゴンは大好きだしね。



試合

1回戦  v.s.黒緑

第1セット:
 土地4枚で止まる。
 ふつうなら全く問題ないはずなのだが、なぜか手札には5マナ以上のカードがうなってる。
 相手は、《ワイアウッドの野人》の後、次々ビーストが出て手札も充実。
 何なんだ!?この展開は。
 あっさり押し切られる。

第2セット:
 《溶岩使いの技》をウィザードにつけてがんばれど、《虫つぶし》で葬られる。
 それでも何とか耐えていると、ついに《皇帝ヘルカイト》が表にできた。
 《水銀のドラゴン》呼び寄せて、ダブルドラゴンアタック
 至福。

第3セット:
 今度は土地不足というわけではないのだが…
 《ワイアウッドの野人》の後、続々と出るビーストについていけず。
 ドラゴンを見ることなく押され負ける。
 序盤が細いなあ。

Set : 1-2
Game : 0-1

 隣に座っていたのは私のパック登録者。
 「デッキ構築に突っ込みどころ満載」としかられる。
 黒メインにして、赤黒タッチ青の方がいいのではという意見もいただいた。
 とりあえず、青赤のまま突っ込まれたところをサイドボーディングするとしよう。



2回戦

第1セット:
 にらみ合い、殴り合いの末、ようやく《水銀のドラゴン》を引く。
 これでようやく有利だと思ったら、《無頓着の波》でブロックできず
 11ダメージを食らって負け。

第2セット:
 最初から《水銀のドラゴン》が手札に。
 《水銀のドラゴン》だけで殴り勝ち。

第3セット:
 土地の引きが多すぎ!と思いつつ耐える。
 いよいよブロッカーも限界というところで《皇帝ヘルカイト》引く。
 ああ、土地が多くて良かった
 ご降臨された皇帝様のおかげで勝ち。

Set : 2-1
Game : 1-1

 8枚までは土地ばかり引いてても良いことがわかった。



3回戦  v.s.赤緑

第1セット:
 土地2枚で止まる。
 「変異」すら使えないのではどうにもならず。
 なのに、《霊気の突進》は無いだろう。
 結局、ビーストが場に出たという理由だけで、12点も喰らう。
 勝てる道理無し。

第2セット:
 引き良し、飛行クリーチャーが並ぶ。
 相手がクリーチャーの引きが悪い時って、それだけで勝てるのよ。

第3セット:
 にらみ合いながら、やや有利。
 ここでこちらがミス。
 マナを使い切って、「変異」2体を出す。
 相手は喜んで《めった切り》
 場がクリアされる。
 その後、互いに2体ずつクリチャーが並ぶがこちらが優勢。
 相手の残りライフは、ついに2。
 相手、土地を引いて喜ぶ。
 《暴動》で、逆転負け。
 そのカード、禁止にしない?

Set : 1-2
Game : 1-2

 プレイミスさえなければ勝っていたと思う。
 ぎりぎりの戦いでした。



4回戦

第1セット:
 《狡猾な抜け道魔導士》と《スカークの猛士》のコンボで、「変異」を除去。
 なんと、《皮を剥ぐ者》。
 貴重な除去を失い、相手はがっかりしていた。
 モチベーションが下がると追い打ちがかかるもののようで、相手ランド事故。土地しか引かないらしい。
 こちらの線が細いにもかかわらず、殴り勝ち。

第2セット:
 5ターン目に早々表になる《水銀のドラゴン》。
 続いて次のターンは《歪んだ爪の古老》。
 飛行部隊で殴り勝ち。

Set : 2-0
Game : 2-2




5回戦

第1セット:
 土地ばかりで2回マリガン。
 コンボも作れなければ、ドラゴンも引かず。
 苦し紛れに《めった切り》で場をクリアするも、
 相手も用心深く、クリーチャーを手札に残していた。
 殴られ負け。

第2セット:
 《皇帝ヘルカイト》ご光臨あそばすも、すでに残りライフは1。
 クリーチャー数も2対2では攻撃に行けず。
 相手、「変異」を出す。
 クリーチャー数で負けては終わりだ!
 クリーチャー来い、クリーチャー。
 天に祈りが通じたか、《秘密調査員》を引く。
 文句のつけようのないクリーチャーである。
 え、表にするって?
 《虚空魔導士の弟子》って、…打ち消しですかい!
 負けました。

Set : 0-2
Game : 2-3



結果
 2勝3敗でリムーブ。
 プレイミスで1勝逃しているし、何よりもう少しうまくデッキを組めれば勝率は上がったはず。
 しかし贅沢は言うまい、1勝できればと思っていたのが2勝できたのはゴッドパックのおかげである。
 久しぶりに十分楽しんだ1日であった。
 ちなみに、2回戦から行った第2セット以後のサイドボーディングは次の通り。
 OUT
 《計略の魔除け》
  (青)インスタント。コモン。
  「クリーチャー1体に飛行」か「クリーチャー1体のタイプを変える」か「自ライブラリーを4枚見て戻す」
 《セファリッドの抜け道魔導士》×2
  (2青)クリーチャー−セファリッド・ウィザード。コモン。1/2
  ブロックされない。[T]自生け贄:クリチャー1体はブロックされない。
 《宝石の手の魔術師》
  (2青)クリーチャー−ウィザード。アンコモン。2/2
  サイクリング(2青)。サイクリングした時、全ウィザード飛行。
 《ゴブリンの監視人》
  (1赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。1/2
  [T]ゴブリン1体生け贄:全ゴブリン+2/+0。
 IN
 《霧衣のウミツバメ》
  (3青)クリーチャー−イリュージョン。コモン。3/1
  飛行。(1):自クリーチャー・タイプを変える。変異(1青)。
 《歪んだ爪の古老》×2
  (5青)クリーチャー−鳥・ウィザード。アンコモン。3/2
  自鳥2体タップ:カードを1枚引く。自ウィザード2体タップ:クリーチャー1体に飛行。
 《血沸く咆哮獣》
  (5赤)クリーチャー−ビースト。コモン。3/4
  変異(6赤)。表になった時、自全ビースト+3/+0。
 《泥岩皮の根こそぎ獣》
  (3赤)クリーチャー−ビースト。コモン。3/2
  変異(4赤)。表になった時、土地1つを破壊。



主な登場カード
 《皇帝ヘルカイト》
  (5赤赤)クリーチャー−ドラゴン。レア。6/6
  飛行。変異(6赤赤)。表になった時、ライブラリーから手札にドラゴン・カード1枚。
 《闇の末裔》
  (5黒黒黒)クリーチャー−アバター。レア。6/6
  トランプル。戦闘ダメージを与えるたび、相手墓地のクリーチャー・カード1枚を自コントロールで場に。サイクリング(3)。
 《水銀のドラゴン》
  (4青青)クリーチャー−ドラゴン。レア。5/5
  飛行。(青):自を対象の呪文を別クリーチャーに。変異(4青)。
 《アクローマの復讐》
  (4白白)ソーサリー。レア。
  すべてのアーティファクトとクリーチャーとエンチャントを破壊する。サイクリング(3)。
 《狡猾な抜け道魔導士》
  (2青)クリーチャー−ウィザード。コモン。1/1
  [T]:パワー2以下のクリーチャーを対象、それはこのターンブロックされない。
 《スカークの猛士》
  (1赤赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。2/1
  相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーに2点ダメージ可。変異(2赤)。
 《ゴブリンの監督官》
  (赤)クリーチャー−ゴブリン。コモン。1/1
  (1赤):ゴブリン1体に+1/+0。変異(赤)。
 《溶岩使いの技》
  (1赤)エンチャント(クリーチャー)。コモン。
  [T]クリーチャー1体に1点ダメージ。ウィザードにエンチャントしている時は2点ダメージ。
 《ワイアウッドの野人》
  (2緑)クリーチャー−エルフ。コモン。2/2
  ビーストが1体場に出るたび、あなたはカードを1枚引ける。
 《虫つぶし》
  (1黒黒)インスタント。コモン。
  パワー2以下のクリーチャー1体破壊。
 《無頓着の波》
  (X赤)ソーサリー。コモン。
  クリーチャーをX体対象とする。それらはこのターン、ブロックに参加できない。
 《霊気の突進》
  (4赤)エンチャント(場)。アンコモン。
  ビーストがあなたのコントロールの下で場に出るたびに、そのクリーチャーは対戦相手に4点ダメージ。
 《めった切り》
  (4赤赤)ソーサリー。アンコモン。
  全クリーチャーに4点ダメージ。サイクリング(2赤)。これをサイクリングした時、全クリーチャーに1点ダメージ。
 《暴動》
  (5赤赤赤)ソーサリー。レア。
  全クリーチャーをアンタップし、ターン終了までコントロールを得、それらは速攻を得る。
 《皮を剥ぐ者》
  (1黒)クリーチャー−ゾンビ。コモン。2/1
  変異(3黒黒)。表向きになった時、黒でないクリーチャー1体を破壊。それは再生できない。
 《秘密調査員》
  (4青)クリーチャー−ウィザード。コモン。3/2
  秘密調査員はブロックされない。
 《虚空魔導士の弟子》
  (1青)クリーチャー−ウィザード。コモン。1/1
  変異(2青青)。表向きになった時、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。