BIGMAGIC 公認シールド戦  9月15日(金)

序章
 マスカレード・ブロックのシールド戦である。
 eグループで始めたチームでの初参加となる。
 「チーム内から3位以内を出す。達成出来なきゃチーム解散!」
 などと気炎をはかれるが、気弱な私は「本気か?」と思ってしまう。
 登録が始まってみると予想外に参加人数が少ない。
 参加者18人。チームは5人。
 まあ、確率的にはなんとか…(^^;

構築
 シールド戦ではよく白を使う私だが、今回の白は悪すぎ。
 黒はその特徴であるクリーチャー除去呪文が1枚も無い。
 緑はなかなか良いのだが、3/3クラスの多い赤と、
 『Overtaker』と『Stinging Barrier』に惹かれて青を選択。
 エンドカードは『Ensnare』。
 全体に重い感じなのがちょっと気になる。


試合

1回戦 白青緑 ×○−

第1セット:
 こちらの土地が3枚で止まる。
 手には4マナ以上のカードばかり。
 いきなり悪い予感が的中!
 ようやく土地が来たときには勝敗は決していた。

第2セット:
 相手の方が順調に展開。
 今回はこちらも土地のでが順調で追い上げる。
 膠着状態に陥った後、『Ensnare』が通って勝ち。

第3セット:
 ボケまくりのダメダメ・プレイをしてしまった。
 『Kyren Sniper』のダメージを与え忘れるわ、
 『Overtaker』の使い方は間違えるわ。
 『Ensnare』もカウンターされ、結局引き分け。
 しっかりしたプレイが出来ていたら勝っていたと思う。

 ここで昼食。
 仲間にいろいろ指導される。
 食事とおしゃべりで頭をすっきりさせる。
 Hさんに「いいデッキですよ」と評してもらえた。
 じゃ、がんばらなくっちゃ


2回戦 白黒緑 ○○

第1セット:
 『Overtaker』で場を支配。
 楽勝。

第2セット:
 『Overtaker』プレイ後すぐに『Arrest』を付けられる。
 しかしクリーチャー量で圧倒して勝ち。


3回戦 白緑 ○○

 同じチームのKさんとの同士討ち。
 まあ、人数少ないからしょうがないね。

第1セット:
 『Overtaker』強し。
 圧勝。

第2セット:
 『Overtaker』除去される。
 しかし『Stinging Barrier』が場を制する。
 青の飛行クリーチャーで攻めて勝ち。


4回戦 黒緑 ○○

 またも同士討ち。
 いつも一緒に大会に出ているOさんだ。

第1セット:
 『Overtaker』と『Kris Mage』で有利な状況に。
 そのまま勝ち。

第2セット:
 『Overtaker』が殺されるも、『Kris Mage』で再び有利に。
 赤の3/3クリーチャー群で押し切る。

 ここまで2勝1敗のO氏が勝つより、私が勝つ方が入賞確実なので、O氏は全力でなかったようだ。


総評
 準優勝!
 3勝1引き分け。
 なんと、私が入賞して目標達成。
 めでたし、めでたし。

ホームへ