2001年6月3日(日)APOCALYPSE プレリリース・パーティ in 半田

序章
 仕事の関係でプレリリース・トーナメントに行けなかったので、今回初めてアポカリプスのカードを使う事になる。
 カード内容も余り勉強していないので、成績は期待しまい。


構築
 さあ、最初のパック、何が出るかな、わくわく。
 最初のレアは、…おっ、マナコストが5色全部だ!
 さぞや強いカード…、ソーサリー?
 《最後の抵抗/Last Stand(W)(U)(B)(R)(G)ソーサリー;対象の対戦相手1人は、あなたがコントロールする沼1つにつき、2点のライフを失う。最後の抵抗は、あなたがコントロールする山の総数に等しい値のダメージを、対象のクリーチャー1体に与える。あなたがコントロールする森1つにつき、1/1の緑の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。あなたがコントロールする平地1つにつき、あなたは2点のライフを得る。あなたがコントロールする島1つにつき、カードを1枚引き、そのあと、それと同じ枚数のカードをあなたの手札から捨てる。(AP)》
 つ…使えねー!!!
 先が思いやられる。
 まず、除去力に着目。
 除去といえば黒だが、《風変わりな呪い/Exotic Curse(2)(B)エンチャント(クリーチャー);エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地の中の基本地形1種類につき、-1/-1の修正を受ける。(IV)》と《不潔の気配/Foul Presence(2)(B)エンチャント(クリーチャー);エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修正を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T): 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで-1/-1の修正を受ける」(AP)》の2枚しかない。
 赤は、《暴行+殴打/暴行/Assault(R)ソーサリー;暴行は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に2点のダメージを与える。(IV)》と《火+氷/火/Fire(1)(R)インスタント;火は合計2点のダメージを、対象の、望む数のクリーチャーかプレイヤー(それらの組み合わせでもよい)にあなたが望むように振り分けて与える。(AP)》。
 これはひどい。
 黒赤なら《虚空/Void(3)(B)(R)ソーサリー;数を1つ選ぶ。その数と等しい値の点数で見たマナ・コストを持つアーティファクトとクリーチャーをすべて破壊する。そのあと、対象のプレイヤー1人はその手札を見せ、その中の土地でないカードのうち、点数で見たマナ・コストがその数と等しい値のカードをすべて捨てる。(IV)》が入れられるのだが…
 白に《秩序+混沌/秩序/Order(3)(W)インスタント;対象の攻撃クリーチャー1体をゲームから取り除く。(AP)》を発見。しかも、片割れの《秩序+混沌/混沌/Chaos(2)(R)インスタント;クリーチャーは、このターン、ブロックに参加できない。(AP)》も使える。これはいいカードだ。
 さらに、《衰微の拘束/Manacles of Decay(1)(W)エンチャント(クリーチャー);エンチャントされているクリーチャーは、攻撃に参加できない。(B): エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。(R): エンチャントされているクリーチャーは、このターン、ブロックに参加できない。(AP)》が2枚も。
 白黒なら《死のわしづかみ/Death Grasp(X)(W)(B)ソーサリー;死のわしづかみは、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人にX点のダメージを与える。あなたはX点のライフを得る。(AP)》も使える。
 《ベナリアのわな師/Benalish Trapper(1)(W)クリーチャー ― 兵士;1/2(W), (T): 対象のクリーチャー1体をタップする。(IV)》も除去に近い働きをしてくれそうだ。
 これは白黒で決まりかな。
 次にクリーチャーを見る。
 線が細い!特に黒にはロクなのが居ない。
 白も、一番大きいのが《天使の炎の十字軍/Angelfire Crusader(3)(W)クリーチャー ― 兵士;2/3(R): 天使の炎の十字軍は、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。(AP)》では辛すぎる。
 マルチカラーのクリーチャーも2/2ばかり。
 結局、色マナを補助でき、《林間のナール/Glade Gnarr(5)(G)クリーチャー ― ビースト;4/4プレイヤーが青の呪文をプレイするたび、林間のナールはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。(AP)》のいる緑を取り、白緑のタッチ黒赤とした。
 除去は充実したが、4色になってしまったし、クリーチャーの線が細いのが気になるところだ。


試合

1回戦

第1セット:
 相手、土地事故。
 さらに私が《ベナリアの使者/Benalish Emissary(2)(W)クリーチャー ― ウィザード;1/4キッカー (1)(G)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(1)(G)を支払ってもよい。)ベナリアの使者が場に出たとき、あなたがキッカー・コストを支払った場合には、対象の土地1つを破壊する。》で1枚土地破壊し、さらにマナ出しクリーチャーをも除去したため、展開にはっきり差がつく。
 まあ、これで勝てなきゃね。

第2セット:
 互角の激しい殴り合いをする。
 相手、《菌類のシャンブラー/Fungal Shambler(4)(G)(U)(B)クリーチャー ― ビースト;6/4トランプル。菌類のシャンブラーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引き、その対戦相手はその手札からカードを1枚捨てる。(AP)》御降臨。
 6/4! 手札捨て!
 速攻で《風変わりな呪い》。
 4色でよかった!
 相手、《立ち上がるアーボーグ/Urborg Uprising(4)(B)ソーサリー;対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで、あなたの手札に戻す。カードを1枚引く。(AP)》をプレイ。
 墓場より《菌類のシャンブラー》再び。
 そんなー、もう除去持って無いっす。
 除去を引けずに押され負け。

第3セット:
 時間切れ。

Set : 1-1-1
Game : 0-0-1



2回戦

第1セット:
 相手のクリーチャーが大きい。
 3/4とか4/4が並び、押し切られる。

第2セット:
 相手、事故気味。
 初手でタッパーを引いていたので、ちくちく押す。
 相手が、ようやく出した優秀なクリチャーも除去れ、勝ち。

第3セット:
 またも時間切れ。

Set : 1-1-1
Game : 0-0-2

 ここでお食事タイム。
 相手の方は、Kanonの舞のファンだそうで、私のトークンクリーチャー用カードとのトレードが成立。
 その後、対戦相手のお友達が名雪のファンだそうで、またもトレード。
 なんだかなあ。


3回戦

第1セット:
 初手からタッパーと除去十分。
 《林間のナール》が出た後は、そのまま押し切り。

第2セット:
 森がない。
 3ターン目にようやく出せた《陽光の降下兵/Helionaut(AP)1/2、飛行、(1), (T): あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。(AP)》を除去されてがっかり
 土地事故の心配をせずに済むものを。
 次のターン、タッパーを引いて有利に。
 その後、森も引き、《林間のナール》と《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(3)(W)2/2飛行、先制攻撃(IV)》で押し勝ち。

Set : 2-0
Game : 1-0-2



4回戦

第1セット:
 相手、速い。
 こちらは重いクリーチャーばかりの手札だ。
 唯一すぐ出せたはずの白2マナクリーチャーも《頭の混乱/Addle(1)(B)ソーサリー;色を1色選ぶ。対象のプレイヤー1人の手札を見て、その中からその色のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。(IV)》で捨てさせられる。
 こちらが展開できないうちにバシバシ殴られて負け。

第2セット:
 相手、《大食のコブラ/Voracious Cobra(2)(R)(G)クリーチャー ― 蛇;2/2先制攻撃。大食のコブラがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。(IV)》をプレイ。
 これでは攻撃に行けない。
 ああ、除去が欲しい!
 除去を引けないでいるうちに、《暗影のワーム/Penumbra Wurm(5)(G)(G)クリーチャー ― ワーム;6/6トランプル。暗影のワームが場から墓地に置かれたとき、トランプルを持つ6/6の黒のワーム・クリーチャー・トークンを1個場に出す。(AP)》登場。
 押し切られる。

Set : 0-2
Game : 1-1-2


5回戦

第1セット:
 互いにクリーチャーを出し合い、拮抗する。
 手札に《死のわしづかみ》が来ていたので、撃ち所を考え中。
 相手、《装飾ゴーレム/Emblazoned Golem(2)アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム;1/2キッカー (X)(この呪文をプレイするに際し、あなたはさらに(X)を支払ってもよい。)(AP)》をX=12でプレイ。
 13/14ですかぁ。
 話になりませんがな。

第2セット:
 相手、事故気味。
 タッパーと除去が上手く働き、押し勝ち。

第3セット:
 平地を引かない。
 手札には、5枚の白カードが溜まる。
 当然押され負け。

Set : 1-2
Game : 1-2-2

 りいしゃ殿に、「あれ13/14にはならないよ」と注意される。
 テキストは、《Xは色マナでしか支払えない。この方法で支払う色マナは、各色1点以下でなければならない。あなたがキッカー・コストを支払った場合、装飾ゴーレムは、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で場に出る。》
 !!! 最大でも、6/7ってことじゃん。
 そのくらいなら、《死のわしづかみ》で除去れた!
 ちゃんとテキスト読めよ>俺。
 リムーブじゃ。


結果
 1勝2敗2分け。
 久しぶりのデュエルで、完全に勘が鈍ってますなぁ。
 注意力も全然足りないし。

エピローグ
 サイドイベントのアリーナリーグとしてブースタードラフトをする。
 1勝2敗。
 ダメだね。
 練習不足だよ。

ホームへ