三銃士新着情報累積版 (1997.4〜1997.6)

<>内の*印は、銃士倶楽部事務局での確認済情報です。文章は、いただいた情報をもとに事務局で編集しています。


藤本ひとみ翻案の「三銃士」(書籍)

講談社では、今年の10月から現代作家が翻案する児童向け冒険全集を発行予定。時期は未定だが、「三銃士」もラインナップされている。鉄仮面の謎を華麗に描いた「ブルボンの封印」の作家、藤本ひとみがこの作品を手掛けるということで、期待できそうな企画の登場である。全集には、他にボアゴベの「鉄仮面」やデュマの「巌窟王」も含まれている。

<*97/06/09情報:270 なるせまやこ ほか>

バレエコンクールで「ダルタニャン」の踊り(バレエ)

1997年ローザンヌバレエコンクール自由部門で、ルーマニアの選手が「ダルタニャン」というタイトルの踊りを披露。ただし、評価は低かったのが残念なところ。5月上旬に日本でもテレビ放映された。

97/06/09情報:108 Suzanne>

ケーキショップ「三銃士」(ショップ)

仙台市内のケーキ屋さん。帽子をかぶった銃士のマークがポイント。

97/06/09情報:234 桜丸>

美容院「三銃士」(ショップ)

神戸市内の美容院。開業した時、三人共同ではじめたので、この名前にしたとのこと。

「彫刻カット三銃士」神戸市東灘区御影 阪急御影駅より西へ徒歩2分

97/06/09情報・下写真共:108 Suzanne>

 

 

 

フランスワイン「ミレディ」(商品名)

軽口の赤ワイン。ラベルはなぜかミュシャ風の女性イラスト付き。原産地表示のないフランス製テーブルワイン。輸入業者はアサヒビールとなっているので、おそらく全国的に入手可能と思われる。ちなみに、近所の酒屋店頭のビール自販機で購入。500円だった。試飲したが、ミレディお得意の毒物は、入っていない模様(^^)
MILADY ROUGE/品番:D268N

<*1997/4/28情報:19 いせざきるい>

生命保険CMにも「さんじゅうし」登場(CM)

東邦生命のCMで三銃士がモチーフとして使われています。アルフィーが出演していてこの間の暖房機のように、3つのことを重視するということで最後に剣(に見たてた何か)をかざして「3重視(三銃士)」というものです。

東邦生命の生命保険商品「パワード」&「ナイスキャッチプラス」のテレビCMです。「今度のテーマは、さんじゅうしー」というセリフがあります。東海・関東地方では、オンエア確認しました。(TBS系列のCBCテレビは、土・日曜日のそれぞれ21時55分から22時の間で)「さんじゅうし」の言葉はありませんが、この会社のホームページに画像付きのCM情報も載っていますので、興味のある方は検索エンジンで捜してみてください。

<*1997/4/21情報:No.276 ゆうこ>

旅館「Les Mousquetaires」(フランス情報)

私の訪れたVille de Richelieuの町の城壁のすぐ外には、その名もズバリ「Les Mousquetaires」という名の旅館がありました。手許に写真がないのが残念ですが、看板には「三銃士」の姿がありました。「どうして、ダルタニヤンがいないのかしら」と思った記憶があるので、三人だけだったのだと思います。Laurence氏のホームページにその名前がありましたので現存しているはずです。

97/04/16情報:リシュリューねこ> MERCI! 


新着情報INDEXへ

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部>