いせざきの覚え書累積版1997


19971222

今月のいせざきは、久々に小説に挑戦しておりました。アラミスとアトスの出会いを描いた短編小説です。まだまだ不満なところはあるのですが、冬コミでは、これにカラーの表紙絵をつけて何年ぶりかの個人誌としてご披露いたします。28日に東京ビッグサイトにお越しの方は、東1ホールF-31b銃士倶楽部のスペースへぜひお立ち寄りください。もちろん銃士倶楽部会誌バックナンバーも取り揃え、いせざき本人も参加します。ネット上の皆様には、小説のテキスト形を期間限定で公開しようかどうか迷っているところです。(抗議のメールが殺到したらこわいのでちょっと弱気です。読みたい方いらっしゃいますか?)
それから、前回コメントしたフィギュアスケート
NHK杯の詳細レポートがWEB上のキャンデロロ選手のファンページに紹介されています。「新着情報」のページにリンクさせていただいたので、興味のある方は覗いてみてください。りりしいダルタニアンに扮したキャンデロロ選手の写真など見ることができます。

199712月1日

予定外の更新に走らせた原因は、新着情報にUPしたフィギュアNHK杯エキシビションにおける、キャンデロロ選手の「三銃士」の演技があまりにも嬉しかったからです。いせざきは、それほど熱心ではありませんが、フィギュアスケートでも特に競技終了後に選手が楽しそうに滑るエキシビションのFANです。(長野オリンピックのチケットは抽選にもれたので残念無念!)この日もなんとなくエキシビションくらい見ようとNHKを付けていたら、ごひいき選手だったキャンデロロが何やら三銃士風の衣装で登場し、びっくりでした。おまけに、「さすがフランス人!」と思わせるイメージ通りの演技で三銃士の世界を表現してくれて大満足。唯一後悔したのは、手元にスタンバイ中のビデオリモコンがあったのに、録画スイッチを押すのも忘れて魅了されていたことです。(幸い再放送があるみたいなので安心ですね。ありがとう、NHK!)
インターネットを調べて後で分かったことですが、彼は今回の
NHK杯には出場しておらず、エキシビションのみの全くの飛び入り参加だったそうです。また、噂にはなっていた模様ですが「三銃士」の演技も初公開だったようで、思いっきりラッキーな出会いでした。長野オリンピックでは、フランスの男子シングルでの参加枠は1名ということで、キャンデロロも長野への切符を目指して戦っている最中みたいです。強敵はいますが、国際ランキングで常に上位をキープしている彼にとっては、決して届かぬ夢ではありません。長野オリンピックのエキシビションで「三銃士」の演技を再び目にすることができるよう、ぜひとも応援していきたいと思います。皆さんもぜひ、声援を送ってくださいね。

19971124

「三銃士の舞台を訪ねる:サン・ドニ編」、「三銃士ファンのためのフランス旅行相談室」を新設。「新着情報」、「銃士フォーラムFAQ」、 「会員サロンLe Louvre」、「会員募集のお知らせ」、「会誌バックナンバー通販リスト」を更新。

今回の目玉は、なんといってもダルタニャン切手です。なるせまやこさんが旅行のおみやげに下さったものですが、「銃士倶楽部やっててよかった!」と感激ものの逸品でした。本当にありがとうございました。おそらく切手にも著作権が存在すると思うので、その全貌をネット上で公開できるかどうかは研究中ですが、これからフランス行きを企画しているあなたは、ぜひとも郵便局に立ち寄ってGETしてくださいね。
「サン・ドニ聖堂」を訪れたのは、はじめての渡仏のときでした。到着したのは、帰国日の前日それも見学時間を過ぎてからでした。薔薇の花束抱えた謎の東洋人いせざきに快く見学を許可してくださった、入り口のマダムの優しさを終生忘れません。見学料金どころかお礼のチップさえ彼女は受け取りませんでした。おかげで、無事ルイ十三世のための花束を捧げることができ、以後フランスの印象がぐっと良くなってしまいました。こうしていせざきが三銃士の舞台を訪ね歩くようになった原点といえます。

19971020

会誌あとがきでも触れましたが、先日コミック中心のリサイクルショップで、念願だった川原由美子先生の「きまぐれ四銃士」をGETしました。小学館系の少女漫画作家さんには、なぜか三銃士ファンが多いようで、「少女革命ウテナ」のさいとうちほ先生もデビュー作が銃士ものですし、赤石路代先生が「アニメ三銃士」ファンだったのは有名な話でしたよね。画像で紹介できないのが残念ですが、近々この分野の情報もまとめてみたいものです。

現在は会誌の発送が終わって一息ついているところです。そろそろ寒くなるかなと愛用の三銃士ファンヒーターを早々と準備したのですが、一向に使う機会が訪れません。次回の更新は、増刊ペーパーの原稿が集まる来月の中頃でしょうか。データベース系のページや来年度の会員募集要項など発表できると思います。お楽しみに。

1997年8月25

夏コミに来てくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。三銃士系の新刊同人誌は、茶々乃さん、里中昴さん、蘭堂木魚さんが発行されていました。三銃士目当てのお客さんもまだまだいらしゃっるようで、うれしい限りです。翌日仕事を休めなかったいせざきは、早々に帰らねばならなかったので、執筆者の皆様とゆっくりお話できなかったのが残念です。冬コミは、1228日みたいですが、スペースがとれればまた伺いますので、よろしくお願いします。

1997722

「会誌新刊詳細データ」「「三銃士」登場王族ファイル」を更新

*会誌41号で好評だった西部修子先生のイラスト”リス三銃士”を「サロンINDEX」の壁紙にしてみました。”リス三銃士”は、もともとこのホームページのマスコットキャラクターとして考えていただいたものです。あリス・あらリス・ぽるリスの三匹をぜひかわいがってくださいね。

1997718

Le Louvre」を更新

*やっと会誌編集から開放されました。次号は、キャラクター投票ということで、ホームページ上でもこれにちなんだものをなにかやってみたいと思っています。

1997714

「パリ・右岸編」を追加
「リンク集」を更新

199779

「「三銃士」登場王族ファイル」を追加
INDEX」「ぷろむなあど」「Le Louvre」「会誌バックナンバーデータベース」を更新

*すっかり月一回の更新になってしまいました。会誌の編集が終わったので、とりあえず整理済みのデータをUPします。ところで、夏コミには、8/16(土)東地区Z38a 銃士倶楽部で参加します。会誌バックナンバーもお分けしますので、興味のある方は、立ち寄ってくださいね。

1997610

「新着情報累積版」を追加
INDEX」「新着情報」「ぷろむなあど」「Le Louvre」「リンク集」を更新

1997428

"ダルタニャン物語"情報」を追加
INDEX」「新着情報」「会誌バックナンバーデータベース」「パリ左岸編」「リンク集」を更新

*三銃士ゆかりの地を紹介する「Musketerian Journey」は、いせざきの三銃士にのめり込むきっかけとなった1988年の渡仏を始めとした文学散歩の集大成です。当時某図書館で展示させていただいた写真や資料をもとに、現在デジタル化を進めています。銃士倶楽部会誌発表時には、印刷の都合で白黒だったこともあって、こうしてフルカラーの画像で皆さんに見ていただけるのは、至上の喜びです。

1997421

「パリ左岸編」を追加
INDEX」「新着情報」「Le Louvre」「会誌バックナンバーデータベース」を更新
*いせざきの大好きな
THE ALFEEの三人組が遂に三銃士ネタを披露してくれたのでとってもhappyな春です。欲を言えば、せめてファンヒーターの田中邦衛さんぐらいにリアリティーのあるコスチュームにしてくれれば、グッズほしさに保険に入っちゃったかもしれないのにね。ともかく、三銃士がメジャーになるのは嬉しいことです。

1997416

INDEX」「新着情報」「Le Louvre」「ぷろむなあど」「リンク集」「会誌バックナンバーデータベース」を更新
*ずいぶんごぶさたしてしまいました。お預かりしていたたくさんの情報を一気に更新しました。GWに向けて、また何か特集ページを追加しようと思います。

1997323

「リンク集」を追加/「Le Louvre」を更新
*早速
Office97を使っていますが、使い勝手が違うので苦労してます。おまけに、うまく移せなかったデータがあったりして、慣れるまで更新ペースが落ちそうです。

1997310

「原作ストーリー紹介」を追加
INDEX」「新着情報」「Le Louvre」「ぷろむなあど」「ソフィーマルソーの三銃士レポート」「アニメ三銃士データベース」を更新
*昨日、レコード店にディズニー版の廉価ビデオが並んでいたので、つい買ってしまいました。

1997225

Le Louvre」を更新
*昨日は、李エルザ先生と片倉あおい先生を自宅にお招きしていました。西部修子先生を交えての4人対談をしましたので、次回会誌をお楽しみに。

1997224

Musketerian Journey」「ガスコーニュ地方」を追加
Le Louvre」「掲示板」「会誌バックナンバーデータベース」を更新
Vol.41用のアンケートが届きはじめました。そういえば、うちではついに、あのコロナの「三銃士」石油ファンヒーターを買ってしまいました。(外箱の三銃士は、永久保存ねっ!)お部屋も気分もほっかほかです。

1997214

Le Louvre」を更新
*本日、会誌
Vol.40の発送完了しました。お手元に到着するのは、明日から月曜日にかけてになると思われます。

1997212

Le Louvre」「ぷろむなあど」を更新
*昨日、立ち上げたとたんにリンクの設定が間違っていたことに気がつきました。ご迷惑をおかけしました。急ぎ修正版をつくりますが、しばらくの間、ハイパーリンク経由ではトップページに戻れませんのでよろしくお願いします
*午後 849分リンクの修正は終わったと思います。

1997211

「ぷろむなあど」「掲示板」「Le Louvre」「会誌バックナンバー通販リスト」「会誌バックナンバーデータベース」を追加
「新着情報」「銃士サロン」を更新
*ページが多くなってきたので一部ファイルのグループ分けをしました。トップページ(
index)以外のページにブックマークを入れてくださってる方について、影響が出ているかもしれません。お手数ですが、最新のURLに更新してください。
*グラフィックが後回しになってしまって、色気のないページが多いですが、そのうちカラフルになると思います。お楽しみに!

199726

*会誌「銃士倶楽部Vol.40」の入稿がやっと終わりました。(特集:アニメ三銃士again/ 名古屋集会&冬コミレポートほか)会員の皆様のお手元に届くのは、2/15頃になりそうです。
一方、編集中にいただいたメールや会誌で使った記事は、ホームページ用に整理し始めました。2/12頃、新ページも含めて更新予定です。お楽しみに。

1997115

「データベース」「アニメ三銃士データベース」「銃倶サロン」「編集者いせざきの覚え書」を追加
*会誌
Vol.40の編集もそっちのけでページの充実に努めてしまいました。

199714

銃士倶楽部ホームページめでたくOPEN。「新着情報」「会員募集のお知らせ」「ソフィー・マルソーの三銃士レポート」の3ページでスタート。
*銃倶会報に「新年早々にオープン」と大々的に公約してしまったおかげで、今年の正月は、パソコン三昧でした。まだまだ工事中ながら、おかげさまでなんとか公開にこぎつけることができました。


編集者いせざきの覚え書へ

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部/文:No.19いせざきるい>