「銀幕の三銃士」コメント集

三銃士映画についての専用ボードに書き込んでくださったファンの声を一部抜粋してご紹介します。皆様のご協力ありがとうございました。(ボード開設期間2000年2月〜6月)


●ガブリエル・バーンのダルタニャン

ガビー(ガブリエルの子どもの時のあだ名)のダルタニャンは最高でした!!当時高校生だった私は映画館にガビーだけを観に何度も通いました。恐らく、最低でも8回は行ってます。あのラストシーンはよかった!銃士達が悲しげに目をつぶって銃を撃つ。剣を手にした銃士達が走って来る。そして、一瞬の静寂。死んじゃったと思ったダルタニャンが現れる!私はそこで涙があふれて止まらなかった。そしてフィリップを襲ったルイの剣を自らがうけとめる・・・もしかしたらあの行動が父親として出来た最初で最後のことだったんじゃないかなって私は思いました。  思ったんですけど、今度は彼ら三銃士の若かった時代をフランス語で屋やってほしいなって思う。ポルトスをジェラール・ドパルデューの息子のギョームがやったら最高だと思うな!!!

<ちょーファンです!>

●仮面の男。

仮面の男の最後のシーン,ダルタニャンが刺されて死んでしまいますよね。でもそのまえに四銃士が銃士隊に向かって走っていくシーンで銃弾を浴びせられた時点でダルは死んでしまったと思い泣きそうでした(^^;)さすが銃士隊隊長。

レスター版は以前録画に失敗して見れませんでした(T-T)ディズニーも最後まで見てないんですが(汗)アラミスが括弧良かったのは覚えています(--;)

<301 えま>

●いなかっぺダルタニアン

仮面の男もレスター版もディズニー版もさしおいて私のナイスダルタニアンは「ジーン・ケリー」のいなかっぺダルタニアンが好きです。何がそんなにってくらいあのぴょんぴょこ跳ね回ってるのが大好きなんです。ものすごい馬に乗ってるし、登場してすぐの頃は着てる服もボロでとんでもない(笑)と思ったんですがなんかかわいくて・・・。ノリがいい映画ってやつでしょうか。結構スカッとするのでお気に入りなのですが、いつ自分がそれをビデオにとったのか全然覚えていないんです。ラスト切れてるのがたまに傷です。そこが私のつめの甘い所・・・(笑)

<カール碓空>

●ジーン・ケリーの三銃士

ラナ・ターナーのミレディはさすがに美しいです。着飾っている時もよいけど、バッキンガムに捕らえられて、粗末な服に化粧も無しで、髪も結わないでいる時さえ凄みのある美しさがあります。対照的に、コンスタンスは美しくかつ可愛いので、あの時代の「美人」の典型的な2タイプを同時に見た感じです。BGMに、チャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」がいろいろアレンジされて随所で使われていました。そのせいか、ダル&コンスの「悲恋」が強調されてしまっているような気がするんですけどねー。(ダルとコンスは教会で二人だけで結婚してしまったらしいし。)

カール碓空さんのおっしゃるように、いなかっぺダルは憎めない奴でいい味です。アップになると「20才そこそこ」には苦しいものがあるので、彼で「二十年後」をやってくれるとよかったかなぁ。

<なおちゃん>

●フランス語版三銃士映画が見たい!

「銃士広場」で何度か話題に挙がっているのですが、オールフランス人キャスト(もちろん話す言葉もフランス語)による三銃士映画を見てみたいです。日本で公開された三銃士映画の多くは英語圏で制作されたものですが、フランス語にこだわるわたしにしてみれば、英語を話すダルタニャンや三銃士はしっくりこないのです。それゆえ「ソフィー・マルソーの三銃士」でフランス語を話す三銃士を見られたのはうれしかったですが、この映画は原作へのこだわりがあるとはいえ、パロディ映画の領域を出ていません。

フランス人は「王妃マルゴ」「モンテ・クリスト伯」とデュマの作品を原作の雰囲気を壊さずに映像化したのですから、「三銃士」も上記の作品のように映画化できると思うのですが…(こういうことはフランス人に直接言った方がいいですね(^_^;) 申し訳ありません)

<270 なるせまやこ>

●やっと念願かなって+++

やっと念願叶って+++レスター版の三銃士・四銃士を友達にスターチャンネルで録画してもらって観ましたぁ!!きゃあ これこそ 私の憧れた原作に近い映画!

やっぱりいいなあ☆アトス役はオリバー・リードですか?あとリチャード・チェンバレンはアラミス役?役名と俳優名が書かれてなくてわかんないのですがいやーいいですね。なんかほんと雰囲気がでてて素敵!チャールトン・ヘストンのリシュリューもかっこいい!!!アニメ三銃士が最初の出会いだった私には リシュリューはあのイメージだったので・・・まーでも渋い「仮面の男」のダルも素敵なのでガブリエル・バーンのファンになったりいろいろ忙しいです!スターチャンネルに入ってくれたmy friendありがとう!!!

<きぬきぬ>

●三銃士映画の出会い

私の三銃士映画の出会いは、レスター監督の「三銃士」「四銃士」でした。ストーリーはもちろん、あちこちにちりばめられたバロックな時代描写がなんとも印象的でした。

<19 いせざきるい>

●レスター版のミレディー

印象的なのはレスター版「三銃士」です。私は女性陣ではミレディーが一番すきなのですが、これまで納得のいく女優はいませんでした。でもこの作品のフェイ・ダナウェイを見た時、ついにミレディーを見たと思いました。うまく表現できないのですが、とびきりの美人ではないけど無表情な(けなしてないです)一種人形のような静かな雰囲気が、実在したらこうだろうと思わせました。

それから、ぜひ見たいのはジーン・ケリーの「三銃士」です。美女の誉れ高いラナのミレディーを拝みたいです。

<バルドー>

●映画のアラミス

映画で,見たことがあるのは,たぶんレスター版とディズニー版と仮面の男だと思うのですが,全部通して,アラミスが好きです.特にレスター版のアラミスが私の理想に一番近かったです.夏休みあたりにテレビで放映していたのを見ただけなので,もう一度やってくれないかなぁといつも思っています.そうしたら,絶対永久保存版にしておくのに・・・と.

<和葉>

●レスター版のアラミス

うんうん、レスター版のR・チェンバレン(彼は映画「鉄仮面」では、ディカプリオよりずーっと前にルイ14世役もやっているのよねえ。)演じるアラミスは、金髪(おかげで私のアラミスのイメージは金髪になってしまった・・・)で、とってもオシャレな雰囲気でした。戦場で壁を押し倒すときに、服が汚れないようにハンカチを肩にあてがうといったちょっとしたしぐさが、ホントに彼らしかったです。「銃士たちの帰還」では、何時の間にか太后の側近くに接近していて、なにやら陰謀の香りが漂っていたし・・・。

アトス役のオリバー・リードが亡くなった今となっては、不可能かもしれないけれど、できれば続編も映画化してほしかったです。

<19 いせざきるい>

●チェンバレン

私のお気に入りはやはりレスター版です。小学生の頃、土曜日の深夜の放映を観てはまりました。あんなに夜更かししたのも初めてだったと思います。よく起きていたなあ。昨年の春にNYへ行った時、ブロードウェイのミュージカルで「サウンド・オブ・ミュージック」を観たのですが、その時のトラップ大佐役がチェンバレンでした。

主役の女優に対しては、「ジュリー・アンドリュースには勝てないわね」なんて観客の声もちらほら聞こえてきたのですが、チェンバレンが登場すると、会場は盛大な拍手に包まれました。さすが大スター、と感動したものです。もちろんレスター版と同じく、存在感のある素晴らしい演技でした。

<泊 みなと>

●リメイク「三銃士」に期待

レスター版「三銃士」も良かったのですが、もう20年以上も前なので、私としてはリメイク「三銃士」に期待したいです。

まずミラディ−役にはキム・ベイジンガー。元ミスジョージアで、映画「L.A.コンフィデンシャル」でも憂いを含んだミステリアスな悪女役を好演。絶世の美女ミラディーにぴったり。ダルタニャンにはジョニー・ディップ。長髪の彼は結構いい感じを出している。ポルトス役はアーノルド・パーマー。体格もいいし、3枚目な性格、社交的なところはポルトスにぴったり。アトス役にはゲイリー・オールドマンにやってほしい。プライベートな面を見せないカリスマ性を秘めたところがいい。アラミス役....ちょっと思い浮かびません。すごい独断でリメイク「三銃士」のキャストを考えてみました。

<Yoshiko>

●ダルタニャンの娘

やっと見ました、「ソフィー・マルソーの三銃士」!原作テイストを一番味わえると評判だったのでとても楽しみにしていたのですが、期待通りですね。原作を知っているわれわれにとっては、密かな楽しみもたくさんあったし。それにつけても、マザランはいい味だしてましたね。スペイン訛りの「ダンス、パピヨン、ダンス」はしばらく私の頭を離れそうにありません(笑)

<92 北条佐名子>

●三銃士キャラクターを演じてほしい俳優

○ロマン・デュリス:ダルタニャン
「ドーベルマン」や「ガッジョ・ディーロ」に出演したフランスの若手俳優です。彼にぜひフランス語版三銃士映画でダルを演じてほしいです。

○ガブリエル・バーン:アトス(「二十年後以降」)
わたしが「仮面の男」のダル@G・バーンに惚れ込んだのは、原作のアトスの雰囲気を感じたからなので、彼にはぜひとも「二十年後」以降のアトスを演じてほしいです。

<270 なるせまやこ>

●アニメ映画

さて。。私はふたりのフランス人男性にとても惹かれています。一人は、スケーターのフィリップ・キャンデロロ氏。そしてもう一人は・・・最近往年のヒット曲「シェリーにくちずけ」がまた脚光を浴びているという、Michel・Polnareff氏です。

Michelのファンサイトでもよく話題になる三銃士。。michelが、その昔作曲を手がけたアニメ映画の存在をご存知でしょうか?(とっくに知っていたならごめんなさい)何年に作られた物かは調べるとわかると思いますが結構、古い物です(でもカラー)

<Michel>


三銃士映画コレクションへ

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部 2000>