三銃士アニメコメント集

「三銃士」アニメについてのファンの声を集めました。専用ボードに書き込んでくださった皆様のご協力ありがとうございました。(ボード開設期間2003年春から2004年)

●TINTIN/初めまして/2004年2月15日<日>18時43分

こんにちは。私は始めて今日このサイトを見つけてきて見ました♪
私が初めて三銃士を知ったのは今から約10年くらい前の小学2年の頃の衛星アニメ劇場だったと思います。でもさすがにその頃の記憶はほとんどなくて最近お昼にまたBSで再放送やってましたよね。それを冬休み中に見たり学校が始まってもやめられなくてわざわざビデオ撮ったりして見てました。でもやっぱり全部は見れなくて・・・私も密かにお年玉の残りでDVD買おうかななんて思ってます。

●カールうすぞら/再放送も!/2003年10月23日<木>15時48分

DVD発売に続くように、BSで10月23日から再放送しますね!
先ほどTV雑誌を見ていて気が付いたのですが、NHKのHPで確認したところ、間違いなかったです。
わ〜い、DVDはちょっと買う余裕がなかったので再放送とてもうれしいです。でも、この再放送ではOPとEDは切られているんですがね〜(笑)
ニルスの不思議な旅とかもやってた枠なんです・・・。来週からお昼がたのしみになります。

●しな/満足〜〜!!/2003年9月20日<土>00時53分

DVD観ましたよ〜!!私にとってはかなりの満足度でした!当時、観れなかった回などもあり、そのときの気持ちを思い返しながら観ました。「ああ、あの時オヤジが野球中継があるからと、みせてくれなかった回だ〜!!」などなど…。
ボックス2では、最終回の終わりにあった夢冒険がBGMで総集編のような感じになってたのも入ってるんだろうな〜!!嬉しいよ〜!!!今から楽しみで仕方ありません。

●権太/画質に少々問題あり/2003年8月31日<日>13時52分

初めまして。アニメ三銃士のDVDB0Xを購入しました。
観ての感想は、少々がっかりしてしましました。フィルムが古いためか、色の劣化がかなり目立ちます。たぶん、画質だけなら、ビデオ版のほうがいいのではないでしょうか?(ビデオのほうは、放送後そんなに間をおかず、発売されたし、といっても、発売が随分前なので、購入できるかは分かりませんが。それに、値段も確か高かった。)
ただ、予告や三銃士紀行の実写フィルム等の特典もあるので、購入する価値は十二分にあると思います。

●ARROW/DVD予約してしまいました……/2003年8月27日<水>15時45分

はじめまして。昨日『アニメ三銃士』のDVD-BOXの発売を知り、思わずamazonで予約してしまいました(予約割引あったので、つい……)。
実は放映当時、途中から(ちょうど半ばくらいから)見始めたのですが、前半を見そこねたのが残念なほどおもしろかったのです。その後レンタルビデオ屋でも見かけることなく今にいたり、「もう一度見たい作品」だったのですが、それがついにDVD化されるとは。(しかもこんな間際まで知らなかったとは! でも間に合ってよかった〜)
予告や実写のコーナーも完全収録されているとのことなので、今からとても楽しみです。こちらのサイトも、DVD見ながら、またちょくちょくのぞかせていただきますね。

●らりるれろ/嬉しさのあまり書き込み♪/2003年8月14日<木>18時45分

初めまして!!ついにアニメ化するんですね!
私が小学生のとき、このアニメの主題歌を音楽会で演奏したのを記憶しております。先生もきっとお好きだったのでしょう。
私もずっと再放送してほしいと願っておりましたが、DVDで見れると知り、うれしいかぎりです。こりゃゲットするしかないです!

●みかずき/『アニメ三銃士』が95位/2003年8月07日<木>23時35分

初めて書き込みさせていただきます。

『アニメ三銃士』が、NHKの「もう一度見たいあの番組 リクエストランキング」で、総合95位に入っていました。DVD-BOXの発売もあり、今年はいろいろとうれしいことがあります。

●ヒロ/はじめまして!/2003年7月28日<月>17時23分

始めまして!DVD発売と聞いて、いろいろサイトを回っていたらこちらのサイトに辿り着きました。
NHKのアニメ作品でもかなり好きなアニメでした。まだ、自分は小学生だったか、夢中で見てたような気がします。
ここ最近、NHKアニメのDVD化が目立ってて、個人的にはかなり嬉しいです。ちなみに、自分の情報源は通販サイトからでした。

demian/こちらで情報を知りました/2003年7月06日<日>03時20分

こんにちは。2年以上前に数回書き込みをしただけで、今回久々にお訪ねしてみました。
『アニメ三銃士DVDBOX』情報、有難うございます。「ワンワン三銃士」もリアルタイムで観ている30代前半です(^-^;)
放映当時に購入した1989年版「アニメ三銃士カレンダー」、一度も壁に掛けた事がなかったのですが、ついに飾ってしまいました。
8月が本当に待ち遠しいですね。

●白華アリス/感涙DVDBOX発売!!/2003年7月02日<水>09時21分

初めまして。私は小学生の頃「アニメ三銃士」の大ファンになり、ビデオ録画しておいた数少ない回を時々見ては今でも心の糧や明るさをもらっています。放映当時はアニメ誌でも大々的に取り上げられていたのに、今では「なつかしの作品特集」等の企画にも登場しなくなってしまい、人気があっても放映終了するとこんなものなの?と信じられない気持ちを抱き続けていましたが先日アニメイトさんに行ってDVDBOXの発売を知り、驚いています。「なつかし特集」にも出ない程忘れ去られたかの様だったのに・・・と魔法にでもかかった気持ちです。放映当時は小学生だったため、グッズや書籍も満足に購入できませんでしたが、今回は予約して絶対に購入するつもりです。小学生の頃、私を夢中にさせた作品は、大人になっても今後も一生永遠に、私を励まし続けてくれることでしょう。初回よりの長文失礼いたしました。

●ゆか/うれしいですね☆/2003年6月27日<金>18時26分

アニメ三銃士のDVD発売って本当にうれしいです!!当時は2,3歳だったからリアルタイムで見てたには見てたけどあんまり覚えてないんです〜かろうじて何話分かはビデオに残ってるんですけどね〜。だから最初から最後まで見れるようになるなんて信じられません!!でも、いろんな事情で鑑賞は来年の6月以降になっちゃうんですよね(泣)必ず買います!!!!

●しな/情報源は…?/2003年6月24日<火>23時43分

むちこ様、貴重な情報ありがとうございました〜!!ますます楽しみになりました!パイロット版は恥ずかしながら、いまだにお目にかかったことがないので、めちゃくちゃ嬉しいです〜!!!
ところで、そのステキで豊富な情報、どちらで入手されたのですか?何かの雑誌でしょうか?それともどなたかのHPでしょうか???

●むちこ/DVD情報/2003年6月23日<月>22時00分

今回のDVDには予告編や三銃士紀行(実写映像のところ)もばっちりはいるそうですよ。BOX2には劇場版とパイロット版と海外向けのプロモーション映像も!!!
楽しみですよね〜♪

●しな/祝、祝、祝!DVD化!!/2003年6月22日<日>02時23分

ついに、ついに、この日がやってくる!放送終了から約14年どんなに待ち望んだことでしょう。当時、田舎モノ中学生だった私には、ビデオで録画するなんてハイカラな習慣がなく、ただただ毎週胸をときめかせながら見ていたものです。(特にアラミスさまを)
これまで発売されたビデオも確かに持っているのですが、予告やイメージソングは入っておらず、物足りなさを感じていました。今回のDVDには入っているのでしょうか?どなたか詳細をご存知でしたら教えてください。パーフェクトボックスということなので、期待しているのですが…

●小川めぐみ/アニメ三銃士DVD化決定V/2003年6月16日<月>23時49分

「株式会社ハピネット・ピクチャーズ」(バンダイグループ)さんよりBOXで2回に分けて出るようです。1回目は8/28、2回目は10月だそうです。
アニメイトさんのサイトにはしっかり発売リストに載っていました。
私はもちろん予約して買います。嬉しいです。

●Gichio/昔のビデオ/2003年6月14日<土>23時21分

アニメ三銃士を高校生の頃にリアルタイムで見ていました。
大学生になってバイト代を貯めてビデオソフトを買ったのですが当時のソフトの相場は高額でして4話収録12,800円の全13巻は痛かったです。しかもエンディングテーマは各巻最終話分以外はカットされておりDVDによる発売を希望したいところです。

ところで下のRomi(No.317)さんの書き込みにある仏語版ですが、自分は日本語版を持ってます。
開局したばかりのWOWWOWがスクランブル放送を始める前に放映していたものをビデオに録画しており、もしやと思い久しぶりに見直してみましたが同じもののようです。スタッフロールには「BurbankFilms Australia MCMLXXXVI」とありました。
この後に「鉄仮面」も放映されましてこれもビデオに残っています。三銃士ではありませんがデュマの作品では「コルシカの兄弟」も放映していました。(こちらは残念ながらビデオには録画していませんでした)

●アストル/懐かしの,,,/2003年6月13日<金>01時59分

NHKの『アニメ三銃士』が始まったのは、奇しくも私が講談社文庫『ダルタニャン物語』を毎日読み続けていたしていたちょうどその頃。アニメにもリアルタイムではまっていました。毎週金曜日が楽しみで楽しみで。録画しながら見ていました。私は後半がお気に入り。映画版の『アラミスの冒険』も、できることなら連載化してもっとじっくり見せて欲しかったなぁ〜
それに、とても小さい頃に見た『わんわん三銃士』もおぼろげに記憶に残っています。ただ、それが私が「三銃士」に触れた最初だったので、「三銃士=犬」がインプットされてしまい、小学生になってから小説を読んだときに、「あ、これは人間バージョンになってる」と本気で思ったものです...(^_^;)小さい頃の経験って、それだけ大きいのですね。

●Romi (No.317)/ちょっと縁遠かったアニメ作品/2003年5月17日<土>23時22分

三銃士のアニメ作品は、悲しいことにリアルタイムで楽しめたものがひとつもありません。NHKの「アニメ三銃士」は、おかげさまで銃倶ライブラリーにお世話になり、全話堪能させていただきました。小さい頃に「ながぐつ三銃士」という東映の作品の絵本を持っていた記憶があり、たぶんそれが、アニメ作品との最初の出会いだったのでしょう。

先日、銃倶会誌バックナンバーで紹介されていたアニメ作品のDVD仏語版(豪州で制作された)を入手しました。口から火を吹く妖怪オババのようなミレディーがすごいです。とても美しいとは言えず、ロシュフォールもカッコ悪すぎ。51分であっけなく終わってしまいます。先日、パリの大手書店フナックで10.06ユーロで購入。題名はそのまま「Les Trois Mousquetaires」、「Collection DVD Edition」とカバーにあるので、これが発売先の会社名かしら?

Yoshiko/おぼろげな記憶/2003年5月10日<土>09時42分

三銃士のアニメ作品と聞けば、私には「ワンワン三銃士」ぐらいしか、思い浮かびません。当時は、すでに三銃士の世界にはまって久しい頃で、「自分に子どもがいたら、この番組、見せたいな」と、思ったものです。
番組の後に流れる、三銃士の舞台となった17世紀フランスの名所、旧跡の3分ほどの映像が、楽しみでした。

●いせざきるい/広場開設しました/2003年5月07日<水>07時11分

私が初めて出会ったアニメ作品といえば「ワンワン三銃士」ですが、当時テレビのない生活をしていたので残念ながら初めの二回ほどしか見ておりません。今でも心残りです。
NHKの「アニメ三銃士」は、当時の小学生に絶大な人気でしたね。私も毎回楽しみにしておりました。特に前半の首飾り事件のエピソードは、勢いがあって良かったなあ。

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部/文:No.19 いせざきるい>

アニメ三銃士データベースINDEX