「アニメ三銃士」終了十周年記念コメント集

「アニメ三銃士」についてのファンの声を集めました。専用ボードに書き込んでくださった皆様のご協力ありがとうございました。(ボード開設期間1999年4月〜8月)


●ENAX/山田栄子さんの声が好き!!/99年8月07日<土>02時15分

こんばんは。私も、プリンさんと同じく、放映当時小学生でした。アラミス役の山田栄子さんの声、本当に素敵でしたね!あの独特な響きは、そのころからお気に入りでした。今度はぜひ、地上波で再放送してほしいものですね。
3年前、衛星で再放送すると聞いて、涙をのんだ下宿生は私です(笑)


●プリン/なつかしいです。/99年8月04日<水>00時16分

こんばんは。アニメ三銃士、小学校のころみてました。なんと私は大学生になってしまいました。もう10年にもなるんですね。
アラミス、めちゃめちゃ好きでした。あの声がたまらず好きで。山田栄子さん、いまでも覚えてます。男性役、男装の麗人役をする女性の声優さんの中ではダントツでしょう。アラミスは女性でしたけど…。
10周年記念で、再放送して欲しいです。地上波で。


●ともき/鼻血ぶー/99年7月13日<火>20時54分

小学校三年のときアニメ三銃士のサントラのカセットをかってもらった記憶があります。そのとき岡山駅で鼻血たらしてました。こんなぼくも今は大学生、先日サントラのCDを購入、懐かしいです。美しいメロディー、オーボエのすばらしさ、マティーさん、今でも注文すればサントラ手に入りますよ。


●みな/はじめまして。/99年7月12日<月>00時54分

はじめまして。もう既に忘れ去られているかと思っていた「アニメ三銃士」。こうして、ホームページまであるなんて!!
10年たっても気になっていること・・・。「アニメ三銃士」のエンディングに色んな曲が流れていましたが、題名のわからない曲が・・・・・・・・。「空色のピアス・・・云々・・」といった歌詞。知ってる方、覚えている方、教えてください〜。


●マティー/初めて書き込みさせていただきます。/99年7月07日<水>19時15分

このページの全てはまだ読み切っていないのですが……。僕は『アニメ三銃士』のサウンドトラックCDを持っているのですが、これは今どのくらいの価値(って言うもんじゃないでしょうが)があるんでしょうか?このページの“音源”コーナーみたいなところにも何も書いていなくって……。ちなみに、曲は『夢冒険』と『Sail Over(確か)』、それに『傷ついたBroken〜』と歌っているのが入っていました。あとメインテーマなどのBGMも。
このページは今日発見したのですが、いいですね。嬉しいです。僕のページにリンクしてもいいですか?


●なつき/私の中では今も生きてる作品です。/99年6月15日<火>13時25分

初めて書き込みさせて頂く、なつきです。放送開始前から雑誌で知り、原作も買って読んでからアニメを見ていました。アラミスにハマって、色んな雑誌やグッズを集めたのが、昨日のことのように思い出せます。(そんなに集められなかったけど・・・)私もアラミスが本当は男だと知って、カルチャーショックを受けてました。でも、アニメは別モノ!という考えがいつしか生まれ、自分なりに楽しんでました。ストーリー運びも良かったし、幅広い年齢層で安心して見れる作品でしたねぇ。それに、キャラが全部活き活きとしていたので、見ているこっちが充分に感情移入させられてしまいました。はい。
最近はああいう作品を見かけないせいか、まだまだ私の中では生きています!十周年おめでとう!


●ゆう/私の人生はアニメ三銃士が出発点!/99年6月12日<土>00時30分

こんなコーナーがあるなんて、感激です!さっそく書かせていただきます!中1の私は特に影のあるアラミスにハマってしまいました。当時、原作のあるアニメは原作に忠実に作られていると信じていた私は、次話のストーリーを見るべく、書店に走って小説「三銃士 上・下」を手に入れました。そこで初めて、アラミスは男だということにかなりのショックを受けたのですが、アニメとは違う、デュマの世界の魅力にもどっぷりハマってしまいました。それをきっかけに、三銃士の影を追うように、いろんな本を読むようになりました。
アニメがなければデュマを知ることはなかったでしょうし、自分の世界もこれほど広がらなかったかも知れません。あんなすばらしいアニメを流してくれたNHKに感謝です。そしてこれが唯一NHKに受信料を払ってる理由なんでしょうねー。


●相沢あきら/不動の1位/99年5月28日<金>22時59分

私の中で今でも不動の1位を誇る作品です。放送が開始されたとき小学5年生でした。うちも母が「今度新しいアニメが始まるよ。」と教えてくれたんです。最初はたいして興味無かったのですが、第4話でハマリました。はまる、と言うより恋に落ちたと言ったほうが正確かも知れない。それから毎週ほんとうに楽しみにしていました。
アニメ雑誌も買いたかったけれど当時のお小遣いでは無理だったので、高校生くらいになってから古本屋に通って買い集めたり、とにかく思い出が多いです。でも本の挿絵で三銃士全員がヒゲを生やしているのを見たときのショックは忘れられません。


●りむ/はじめまして!/99年5月26日<水>01時17分

はじめまして!嬉しくていてもたってもいられず書かせていただきます!
私は放送当時中学2年生でした。塾が金曜7時半からだったので、毎週ビデオにとっていましたが・・・塾への道のりの途中のお店(御老人の夫婦のお店)の前を自転車でとおると必ずNHKを見ていたのでOPがみれて嬉しかったのを思い出しました。今は亡き母がいつも一緒に見ていてくれたのを思い出します。思えばアニメ三銃士は母が教えてくれた番組でした。私には今もわすれられない思い出です。
だからこんなにまだたくさんの人が覚えていてくれて本当にうれしいです。これからもよろしくお願いします!


●暁 香月/うちもそうだったよ^^/99年5月21日<金>11時09分

>K.Nakayamaさま
私も小学生の時、食事中にテレビをつけてはいけないという決まりがありました。理由も同じです(笑)。でもなぜかNHKの番組(例・大河ドラマや日曜夜7時20分から始まるクイズ番組)だけは特別で、ご飯時だろうが何だろうが見てましたが(単に両親が見たかっただけ)。
ちなみにアニメ三銃士は、モロにご飯時の時間だったけど、いつもより早めにご飯を食べ終わって家族そろって見てました。なんだかなぁ(笑)


●K.Nakayama/我が家の食卓規則の例外/99年5月17日<月>17時00分

アニメ三銃士放送当時、私は小学生。我が家では当時、食事時にはテレビをつけてはいけないという決まりがありました。その決まりの数少ない例外の一つが、アニメ三銃士でした。もともと、決まりができたのは、まだ小学生だった私や弟、それに幼児だった妹には、テレビを見ながら箸を動かすという高度(?)な動作ができず、テレビをつけると必ず、画面に見入ってしまってご飯が冷めてしまうからなのですが、この番組に関しては、母ですら手を止めて見入ってしまうため、例外的に許されていました。
ハラハラドキドキの本編が終わった途端、「ほら、食べなさい!」と母に怒鳴られることが習慣になっていました。そう怒鳴る母のご飯も、番組の始まったときから全然減っていないことが多かったのですが。懐かしいです。


●泊 みなと/宮廷の食卓?/99年5月15日<土>23時44分

4月に転職した新しい職場は空港に近く、まわりは黒猫の宅急便や貨物の輸送関係の会社ばかり。コンビニもファスト・フードもなく・・・。というワケで、毎日お弁当作りに励んでいるのですが、放映当時に買ったお子さま向けの「アニメ三銃士」お箸を愛用しております。同僚達が「あっ、このアニメ覚えてるう。観てたわ」と気づいてくれました。「そお?家にあったからたまたま使ってるの」とトボけていますが、内心、嬉しくてニヤニヤしています。それにこのお箸、ほんとに使い勝手がいいんですよ。ダルタニヤンとのランチタイムなら、しめじもしいたけもトリュフに思えてくるから不思議なもんです。


●いせざきるい/いろんな楽しみ方がありましたよね/99年5月09日<日>18時24分

皆さん書き込んでくださったように、アニメ三銃士放映時には、それぞれの方の立場によっていろいろな楽しみ方がありましたよね。全国放送のNHKで、しかもゴールデンタイム枠ということで、当時の小学生だけでなく、様々な年齢層の方に愛された作品でした。同人誌の世界でもかなりブレイクしていて、たくさんのサークルさんが三銃士ネタで本を作ってらっしゃいました。私がコミケに足を突っ込んだのも、この作品のおかげですね。(苦笑)
>夏葉さま
ご自宅からのネット接続おめでとうございます。アニメ三銃士のアトスはオープニングの音楽で毎回剣を掲げるシーンが一番渋くてお気に入りでした。
>三杉さま
覚えてますよー。初年度から在籍してくださってましたよね。三銃士を忘れないでいてくれて、とても嬉しいです。


●三杉准/あの頃現役・・・/99年5月08日<土>23時54分

いせざき様ご無沙汰しております。当時は銃士倶楽部の末席にありました。憶えていらっしゃらないかとも思いますが(ーー;)当時はまだ三銃士のサークルも多くあってわたしのサークルもその一つでした。ビデオもリアルタイムで撮り毎週心待ちにしていた若かりしわたくしが(笑)火曜日の7時(でしたっけ)と共に有ったのでございます。今でも三銃士もとい、ダルタニャン物語と共に毎日が有るくらい、浸透させてもらった思いで深い作品です。何しろ未だにカラオケのシメは夢冒険(^_^;今でもやっぱりアトスが好きで先日ブロワへ行って参りました。今のわたしを作ったのはアニメ三銃士&ダル物語です。
ダルタニャン物語が廃刊になりすっかり意気消沈していましいたのでこの企画につい参加してしまいました。当時のご無礼をお詫びすると共にこれからもまたここに参加させていただきたいと思います。


●海乃まりん/あの頃私は小1でした/99年5月06日<木>00時49分

あの頃私はまだ小学校に上がっているかいないかだったんですよね。(今17歳です)でもアニメ三銃士は今でも印象に残っています。毎週(たしかそうだったような)見るのを楽しみにしてたんですよ^^最終回、すごく見たかったのに風邪を引いて見れなくて泣いた思い出が・・・(涙)先日やっと主題歌の「夢冒険」のカセットを親戚から譲って貰って喜んでいました。
・・・・・でも、毎週録画していたはずのアニメ三銃士のビデオが見過ぎか(苦笑)殆ど破損していました。もう二度と彼らの勇姿を見ることは出来ないのでしょうか。どこかでビデオでも販売されていたらすぐにでも買うのに。
ちなみに、ダルタニアンとコンスタンスが一番好きでしたがアラミスが女性だと分かった話と、ミレディの過去が分かる話が好きでした。


●みゆき/10年ですか/99年5月04日<火>20時00分

もう10年になるんですね。私はあのころ高校生でした。私はもうアニメには興味を失っていた年頃でしたが、珍しく祖母がチャンネル権を譲らなかったのです。そして仕方なく見ていたのですが、そのうちだんだん楽しみにするようになりました。
友達と学校帰り似よく本屋に寄っていたのですが、「ダルタニャン物語」を見つけて、思わず手に取り、レジへ向かったところ、忘れられない友人の言葉。「やめなよ。面白くないよ、それ。不倫とか出てくるし。第一アラミスにひげが生えてるんだよ!」友人にとってはアニメアラミスが本当だったのでしょう。私はどちらかというと原作アラミスの方が好きで、ショックだったのはというと、コンスタンスが既婚でボナシュー婦人だったことと、ミレディーが実際に人を殺したことでした。


●夏葉@No.44/それでもアトスが一番好き!/99年5月03日<月>12時13分

こんにちは!久しぶりにHPにやってこれました。うれしい!!(^^)このGW中に私もとうとうお家でインターネットできる環境が整いましたのでまずはご連絡。これからはもっとちょくちょくお邪魔しますね。
さて、「アニメ三銃士」ですが、私はアラミスが女として描かれたことより、アトスとミレディの過去が全く描かれなかったことのほうがよほどショックでした。アニ三のアトスに関しては、当初は他にも「いい年して何でピンク色の服なんだ!?」とか「神谷明さんはどうしてこんなに気張ってしゃべっているの!?!?」とか、今思うと結構マイナスイメージばかり持っていたのを思い出します。(^^;)それでも、アニ三の中で一番好きなキャラクターはと問われれば、今も昔も何故かやっぱりアトスだったりするのです・・・(複雑な乙女心だ(笑))


●まり/アラミスって/99年5月02日<日>19時46分

アニメ三銃士では女の子だったよ〜な。最近はBSでやってて それもよくみてましたっ


●くろすけ/もう10周年!?/99年4月30日<金>23時41分

すっかりころんだ作品ですね。なつかしい〜〜!!当時私は高校生でしたが友人と二人でテーマソングをハモっていたのを思い出します。弟もファンでした。とにかく動きが良くて話のテンポが良くて、7時30分になるとテレビの前にかじりついていたような・・・
なんといってもロシュフォール様が良いです。「仮面の男」を見た今はダルタニアンですが・・・(話がそれました(^_^;)


●暁 香月/当時の人気はすごかった/99年4月26日<月>10時07分

いやもう本当に。当時小学生だったのですが、クラスでアニメ三銃士のことを知らない人はいなかったくらい。街頭で配布されてるポケットティッシュにはアニ三のがあったらしいですね。友達が貰ってきて私に自慢してました。くっ悔しい…。(一枚貰ったけど) 


●藤波かおり/アニメ三銃士!!/99年4月19日<月>03時17分

ちょっと見ない間にリニューアルされていてびっくりしました。アニメ三銃士!やっぱり好きです!!もうあれから十年も経ってしまうのですね。幽霊会員の私ですが、今度の十周年記念号にはできたら投稿してみたいと思います。私は、断固アニメアラミス派です(笑)


●いせざきるい/アニメ三銃士の思い出/99年4月18日<日>10時53分

>泊さま
早速の書き込みありがとうございます。ホントに「アニメ三銃士」は、名作ものというよりも一つのアニメ番組として完成された素晴らしい作品でした。

当時の思い出といえば、私は既に図書館勤務をしていたのですが(年がバレるなあ・・・)、前半の首飾り編の頃に学研の学習雑誌で連載されていた影響かこのアニメが小学生の間に大ブレイクしていまして、関連書の購入希望が次々と舞い込んで、その人気の凄さにビックリしたものです。当時の読書感想画コンクールの入選作にも「三銃士」をモチーフにした絵がありましたし。
たとえアラミスが女性になろうが「ダルタニャン物語」同様に日本の三銃士界に大きく貢献した作品だったと評価してます。(私はオリジナルキャラのフランソワとフィリップ殿下のファンでーす!)


●泊 みなと/永遠のヒーロー、そしてヒロイン達/99年4月18日<日>01時06分

久々に覗いたら、この広場ができていてビックリです。6時間前に、古書店でアニメ三銃士のビデオの8巻を発見して購入してきたばかりです。何の迷いもなく手に取ってレジへ直行したほど、アニメ三銃士への想いは10年前と同じく、今も少しも色あせておりません。ハラハラドキドキの正当派冒険活劇に、毎週胸を躍らせていました。ただ、私は原作でもダルタニヤンファンなので、アラミス人気で後半は彼女中心の話が多く、主役の影が薄くなったのが残念です。鉄仮面の要塞島に乗り込む際、船の先頭で隊を指揮していたのはアラミスではなくアトスであるべきだったと、今でも思っています。でも彼女がいなくては、作品の魅力も半減したでしょうし、ましてや映画も制作されなかったでしょう。アラミスファンの方々、気を悪くされたらごめんなさい。


「アニメ三銃士」データベースへ

©三銃士ファンクラブ銃士倶楽部>