2004.08.06の釣果

富貴漁港で出航の準備してると、高校時代の友人の金ちゃんがヨットで出航していった。
そういえば、6月で退社して、その後ヨットの整備に明け暮れしてると聞いていたが・・
ヨットはピカピカだった。

準備が整い、いざエンジン掛けようとしたが、なかなか掛らない。少し焦る。
このエンジン、一発で掛れば良いが、掛らないと・・・
ヤッと掛り、港の外に出ると、少しうねりがある。

防潮堤の外に出ると、さらにうねりと波
ここまで来たんだから、ちょっとやってみようと、キス仕掛けとタコジグを用意
赤灯のすこし東に入った所にアンカ−を打つ。

タコジグ二投目根掛かり外そうと、アンカ−を上げ潮上から仕掛けを巻き上げたら
根掛かりは外れたが重い、タコかな、と巻き続けると、小さいけどタコが上がってきた。
タコジグでタコを狙って釣ったのは初めて、なんとなくホッとした。

その後、アタリらしきものがありましたが、巻き上げる途中でふっと軽くなりバラシ
減速装置のロ−プが切れて、流し釣りが出来なくなったのと、相変わらず風強く、波も収まりそうも無い
ため撤収、真夏の、それも真ッ昼間のボ−トの積み込み作業は地獄です。